TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

【事例紹介】予算消化におすすめのノベルティグッズ45選

公開日 2023.03.28 更新日 2023.10.31

「本年度中に消化しなければならない予算がある」とお悩みではありませんか。

ノベルティなら、顧客向けから社員向けまで用途が幅広いうえ、予算に応じて単価や数を調整が可能です。

さらに販促にも役立つので、社内稟議も通しやすくなります。

なお、予算消化が目的でノベルティを製作するなら、販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。

予算消化に最適なノベルティグッズをリサーチできるだけでなく、お探しの商品にぴったりな専門家とのマッチングが可能です。

完成品のイメージが曖昧でもコンシエルジュが無料でサポートいたしますので、まずは下記からお気軽にご相談ください。

>>ノベルティについてコンシェルジュに無料相談してみる

定番の「文房具系」ノベルティグッズ11選

定番の「文房具系」ノベルティグッズ11選
  1. ボールペン・シャープペン
  2. カラーペン・マーカー
  3. メモ帳・ノート・付箋
  4. ステッカー
  5. クリップ
  6. 定規
  7. クリアファイル
  8. スタンプ
  9. マグネット
  10. ペンケース
  11. 卓上カレンダー

予算消化のためとはいえ、お金をかけるなら販促に役立つノベルティを作りたいと考えたときに、候補に挙がりやすいのが「文房具系」です。

ノベルティに文房具を製作するメリットは、以下が考えられます。

  • 汎用性が高く、人や場所を選ばず配布可能
  • 保管場所を取らないので、まとめて注文しても安心

例えばボールペンをノベルティにした場合、人や場所を選ばず配布できるほか、安価なものから高級ラインまで、バリエーションが豊富なこともメリットの1つです。

メモ帳・ノート・付箋、クリアファイルであれば、企業のロゴを入れたりすることでオリジナリティも表現できます。

このように、文房具系のノベルティは、汎用性の高さと管理のしやすさが魅力です。

詳しい事例について、早速見ていきましょう。

事例1.製品ロゴを印字したスケッチブック

画像出典:マルマン株式会社

中国・近畿地方を中心に「白バラ牛乳」「白バラコーヒー」をはじめとした乳製品を展開する、大山乳業農業協同組合の事例です。

鳥取のご当地ドリンク「白バラ牛乳」と、「図案スケッチブック」を展開するマルマン株式会社がコラボして、スケッチブックとメモ帳を製作しました。

1958年に誕生したスケッチブックの表紙をベースした、仕事でもプライベートでも使いやすいデザインが特徴です。

実用性が高いアイテムは生活者が手に取りやすく、ノベルティとして有効です。

事例2.イベントの開催地にちなんだクリアファイル

画像出典:株式会社PR TIMES

紙製品の企画・デザイン・販売などをおこなうフタバ株式会社は、「文具女子博in大阪2023」出展のためのノベルティ製作を企画しました。

イベント期間中に税抜き1,000円以上購入で配布されるノベルティには、開催地の大阪にちなみ、たこ焼きがデザインされています。

ユーモアあふれるオリジナルグッズの一例です。

事例3.社名を印字した卓上カレンダー

什器パッケージ販促ツールの企画デザインをおこなう新和製作所の事例です。

社名を印字したオリジナル卓上カレンダーを製作しました。

こちらのカレンダーは、日本アグフア・ゲバルト株式会社が毎年開催している印刷コンテスト「スブリマプラスコンテスト2022-2023」の審査員特別賞を受賞しました。

実用的、かつ手元に置いてもらえる卓上カレンダーは、認知度アップにも効果的です。

「名入れができる」ノベルティグッズ10選

「名入れができる」ノベルティグッズ10選
  1. ハンカチ・タオル
  2. タンブラー
  3. コースター
  4. マスク・マスクホルダー
  5. 除菌シート
  6. キャップオープナー
  7. キーホルダー・チャーム
  8. 折りたたみ傘
  9. ポーチ・巾着
  10. 携帯用の靴べら

名入れができるノベルティも、予算消化にはおすすめです。

メリットには、以下の点が挙げられます。

  • 予算を何に使ったかがわかりやすく、社内への説明が容易にできる
  • 新年度からすぐ使える
  • 展示会やイベントを想定したグッズを作れば、販促効果が期待できる

ただし、予算消化のためとはいえ、やみくもにノベルティを作るのでは意味がありません。

来年度以降のことを考えて、誰にでも配布できるグッズを選ぶことがポイントです。

アイテムによっては、社名をストレートに表記するかわりに、ロゴなどを表記すると生活者が手に取りやすくなります。

以下で、詳しく見ていきましょう。

事例1.ロゴをデザインしたミニタオル

画像出典:株式会社PR TIMES

サードウェーブコーヒー(第三のコーヒー)の火付け役とされた、ブルーボトルコーヒー合同会社の事例です。

バイクショップと開催したイベントにちなみ、ノベルティを製作しました。

東京・京都それぞれのコミュニティに根ざしたバイクショップとコラボした、期間限定のレンタルバイクプランを企画、プラン利用者限定でプレゼントされます。

ブルーボトルコーヒーの店舗ロゴと、イベントをイメージした自転車を組み合わせ、手に取りやすいノベルティに仕上がりました。

事例2.ブランドロゴを印字した折りたたみ傘

画像出典:株式会社PR TIMES

アパレル企業の株式会社ルックの事例です。

自社で展開するブランド「KEITH」の新商品発売フェア期間中に、オリジナルの折りたたみ傘をノベルティとして限定配布しました。

シンプルなロゴに春らしいカラーも取り入れて季節感を演出し、日常使いしやすいデザインとなっています。

事例3.自社キャラクターの巾着と自社製品のセット

国産マイクロピペットやディスペンサー、自動分注機などの製造販売をおこなう、株式会社ニチリョーの事例を紹介します。

自社キャラクターをモチーフにした、オリジナル巾着とビーカーのセットを製作しました。

Twitter上でプレゼント企画をおこなったところ200件以上の応募が集まりました。

オリジナルキャラクターは、企業の認知度アップに効果的です。

「社内配布におすすめ」のノベルティグッズ10選

「社内配布におすすめ」のノベルティグッズ10選
  1. パスケース
  2. USBメモリー
  3. マウスパッド・キーキャップ
  4. イヤホン
  5. モバイルスタンド
  6. 名刺入れ
  7. 防災グッズ
  8. 非常食
  9. 体温計
  10. 自社キャラクターグッズ

ノベルティと聞くと、社外への配布をイメージするかもしれませんが、社内イベント向けのノベルティも選択肢の1つに挙げられます。

社内配布すると、以下のような効果が期待できます。

  • イベント参加者しか持っていない「特別感」「仲間意識」により、社員の一体感につながる
  • 配布された社員で話題になることで、コミュニケーションが円滑になる
  • 企業アピールや広告効果を得られる

社内イベント向けのノベルティを製作するときは、

  • 身に着けたり持ち運んだりするのが容易
  • 使う頻度が高いもの、緊急時に助かるもの

などを考えてアイテムを選ぶと効果的です。

また、自社の宣伝効果につながるグッズもおすすめです。

以下で、具体例を見ていきましょう。

事例1.オリジナルデザインのキーキャップ

株式会社フェルマーが運営する「ふもっふのおみせ」は、海外ゲーミングデバイスのオンラインショップです。

メカニカルキーボードブランドのVARMILO(アミロ)とコラボし、キーキャップを製作しました。

今回は社内イベント向けのノベルティではありませんが、非売品であることによるレア感とSNS映えが期待できるアイテムです。

事例2.自社キャラクターのぬいぐるみ

画像出典:ユニファースト株式会社

関東を中心に鍼灸整骨院を展開する、株式会社ほねごりでは、自社キャラクターのぬいぐるみを製作しました。

ノベルティにぬいぐるみを製作すると、認知度アップ・ブランディングに効果が期待できるためおすすめです。

ぬいぐるみの販促活用については、下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

「SDGs・エコ系」のノベルティグッズ10選

「SDGs・エコ系」のノベルティグッズ10選
  1. エコバッグ
  2. オーガニックコットンのトートバッグ
  3. フェアトレードコットンのタオル・ハンカチ
  4. 再生紙のメモ帳
  5. オリジナル箸
  6. カトラリーセット
  7. ステンレスボトル
  8. バンブー素材のタンブラー
  9. 間伐材のコースター
  10. うちわ・扇子

SDGs(エスディージーズ)とは、「Sustainable Development Goals」の略称で「持続可能な開発目標」を意味します。

「気候変動」「海洋資源」「陸上資源」「エネルギー」といったSDGsの目標に合ったノベルティを製作することで、企業がSDGsに貢献できます。

例えば、以下のようなイメージです。

  • オリジナルエコバッグ:プラスチックごみを削減
  • 再生紙を使った文房具:製紙用に伐採される木を減らし、地球環境の負担を軽減
  • ブランケット・クールタオル:エネルギー使用量を削減

ノベルティにエコを取り入れると、販促効果も環境に配慮した企業であることをアピールできたり、社会的イメージの向上が期待できます。

早速、1つずつ事例を見ていきましょう。

事例1.再生コルクを使ったコースター

画像出典:ユニファースト株式会社

一般社団法人日本オーストラリア・ラブラドゥードル協会は、AL(オーストラリアン・ラブラドゥードル)の血統管理・改良による犬種の固定と、純粋犬種としての認定を目指す団体です。

協会会員向けノベルティとして、再生コルクコースター4枚組み立てセットを製作しました。 

リサイクル資源を利用することで、ごみの発生を抑制させたり、資源を循環させたりといった点でSDGsに貢献できます。

事例2.バナナペーパーを台紙にした付箋

画像出典:株式会社大文字

国内・海外約154万人以上の会員を持つ世界最大級の料理教室を運営している、株式会社ABC Cooking Studioの事例です。

来店者に配布するためのノベルティに、フェアトレードの紙「バナナペーパー」を台紙にした、オリジナル付箋を製作しました。

バナナペーパーとは、オーガニックバナナの茎から採取した繊維に、古紙または森林認証パルプを加えて作られた紙のことです。

ノベルティに取り入れることでSDGsに貢献し、サステナブル活動を発信しています。

なお、SDGsを取り入れたノベルティについてもっと知りたい方は、下記の記事もぜひご覧ください。

「ユニーク」なノベルティグッズ4選

「ユニーク」なノベルティグッズ4選
  1. 自社キャラクターのグッズ(キーホルダー・ステッカー・名刺など)
  2. オリジナルパッケージのお菓子やレトルト食品
  3. 光るグッズ(お箸・うちわなど)
  4. パズル型・スクラッチ型のコースター

ノベルティ製作において重要なのは使ってもらうことですが、他社との差別化を図れないこともあります。

そのようなときはインパクトを重視して、受け取った人に新鮮味を与えられるノベルティを製作するのも手です。

ユニークなノベルティを製作することで得られる効果は、以下のとおりです。

種類 効果
自社キャラクターのグッズ
  • 自社商品をアピールできる
オリジナルパッケージのお菓子やレトルト食品
  • 認知度アップが期待できる
光るグッズ
  • SNS映えが狙える
パズル型・スクラッチ型のコースター
  • 受け取った人に楽しんでもらえる
  • 見てもらえる時間が長くなるため、広告効果も期待できる

実用性とユニークさを兼ね備えたノベルティを製作できればベターです。

ここからは、実際にあるユニークなノベルティを紹介します。

事例1.光るエコ箸

ノベルティの企画・製作をおこなう株式会社大文字では、オーダーメイドノベルティ製品の1つに「光るお箸」をラインアップしています。

9色に光りインパクトが抜群な見た目の一方、箸部分は水洗い可能で、実用性も兼ね備えているのが特長です。

受け取った人がSNSで拡散すれば、認知度アップに期待ができます。

事例2.パズル型・スクラッチ型のコースター

販促・イベントグッズで利用される「コースター」や「カップスリーブ」を製造・販売している、株式会社三善の事例です。

遊び心のある楽しいパズル型コースターです。

パズルで遊んでいる間はずっと見てもらえるため、広告効果も抜群のコースターです。

見て楽しい、遊んで楽しいノベルティの一例といえます。

画像出典:株式会社三善

最後にご紹介するのは、めくる楽しさとワクワク感が味わえる、スクラッチ型コースターです。

削りカスが出ないので、飲食店で配布するノベルティグッズに適しています。

景品の当たりハズレ、キャンペーンのプレゼントのくじとしてもおすすめです。

なお、他にもユニークなノベルティについて知りたい方は、以下の記事でも紹介しています。ぜひご一読ください。

オリジナルのノベルティグッズを製作して予算を消化しよう

販促に役立つノベルティはさまざまあるので、自社の目的に合うグッズを製作しましょう。

また、予算消化が目的でノベルティを製作する場合、企画から試作の確認・修正までを計画的に進める必要があります。

できるだけ予定どおりに進めるためには、実績の豊富な製作会社に依頼することも重要です。

販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」なら、お探しの商品にぴったりな専門家とマッチングできます。

完成品のイメージが曖昧でも、コンシエルジュが無料でサポートいたしますので、まずは下記からお気軽にご相談ください。

>>ノベルティについてコンシェルジュに無料相談してみる

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ