TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

【企業インタビュー】Prozy/印刷から組立・梱包・配送までワンストップ!大きな商品×大量生産も対応可

公開日 2024.03.11 更新日 2024.03.11

Prozy(プロジー)株式会社は、2023年8月1日にPXC株式会社から「印刷事業、流通加工事業、物流事業」を分社化して新しく生まれ変わった会社です。

自社で印刷工場、流通加工工場、物流倉庫と3つの拠点を有することで、大手からスタートアップまで企業の販促活動を柔軟にサポートしています。

今回は、同社のサービス内容や強みについて、ロジステーション責任者の半田様にお話を伺いました。

Prozyの強みポイント!
印刷から組立、保管、配送まで自社工場でワンストップ対応!重量計測などの徹底した管理で正確な納品を担保
大規模な作業所で、大きな商品×大量生産にも対応可能

大手からスタートアップの企業まで、販促物の制作・組立・物流を幅広く対応

まずは、貴社サービスの概要を教えてください。

当社では、販促物の組み立て・セット・梱包作業を中心に販促物の製造をワンストップでお受けしております。

工程が多いまたは品質が重視される商品の組立・梱包などは、他社では断られるようなケースも多いです。しかし当社では、そうした案件でも品質を担保しており、長い間お客様にご満足いただいています。

また販促物の製造以外でも、お客様の「商品」をお預かりし、保管・在庫管理・物流加工・出荷対応を行う物流サービスにも幅広く対応し、スピード感と丁寧さをご評価いただいております。​​​​​​​

どのような企業からの依頼が多いですか?

大手からスタートアップまで、幅広い企業からご依頼をいただいています。

大手企業様からは、コンビニエンスストア・ドラッグストア・家電量販店などの店頭でよく見かける"商品や景品の展示台"や、"サインPOP"など<大量生産><高品質>が求められる販促物をご依頼いただいております。さまざまな実績があるので、安心してお任せいただけます。

​​​​​​​

スタートアップの企業様からは、販促物の製造に加えて、商品のECサイトの構築から物流管理まで包括的にご相談をいただいております。「自分で商品を作りECサイトも構築したけど、その後どうすればいいのか?」「自宅倉庫で商品保管・発送も自社でやってきたけど、今後拡大していくために外部に依頼できないか」と悩まれてご依頼いただくことも多いです。

強みは自社工場でのワンストップ対応と徹底した管理、規模の大きな作業所

サービスの強みについて詳しく教えてください。

Prozyの強みは、主に以下の3つです。

まずは、印刷から組立・梱包、保管、配送まで自社工場でワンストップで対応ができることです。

お客様が印刷物をご用意できない場合などでも、当社で印刷物を制作できますし、流通加工工場を有しているため、各種組立・梱包にも対応できます。物流倉庫も有しているので、保管や配送手配も可能です。

なお、受注前に必要なホワイトダミー(見本)が作れない場合でも、当社でホワイトダミーの作成から承ることもできます。また、提供いただいたダミーに関しても、今までの経験を元にしたノウハウで「もっとこうした方が低コストで強度が上がる」などの提案も可能です。

このように、自社工場でワンストップで対応できるノウハウがあるので、製造全般でお困りのことがあればお気軽にご相談ください。

徹底した管理、とはどのようなことでしょうか。

当社では、重量計測による員数管理や備品管理を徹底することで、お客様への正確な納品を担保しています。こうした品質管理においては、印刷会社の中でも要求基準が一番厳しいと言われている大手印刷会社の監査でも最高評価をいただいています。

まず、作業ミスの防止・エビデンスの管理のためにおこなっている員数管理についてです。

たとえば、1セット、1梱包など作業工程ごとに内容物の重量計測をすることで「両面テープの貼り忘れがある」「余分なものが入っている」などが重量で分かり、梱包漏れや異物混入が防止できます。もし重量が基準値と違う場合は、その都度ラインを止めて確認をしています。

重量測定の結果をデータで残しているので、万が一「同梱物が足りない」とのお問い合わせがあった場合でも、納品物の内容を証明できるほどの正確さが強みです。

ちなみに、大きなものや、発送先ごとに内容物が異なる場合は、重量計測での確認ができません。そうした場合も、当社では梱包内容の写真を撮影し「写真」「発送伝票」と店舗を紐づけて管理しています。

次に備品管理では、作業中に使ったハサミやカッターなどの備品が決められた位置に戻っているかを徹底して確認しています。お客様への納品物にハサミやカッターが入ってしまったら大変危険です。備品を徹底して管理することで、納品物への異物混入の防止になります。​​​​​​​

また同じく徹底して防止しているのが、血痕の付着です。作業時に指先に切り傷ができることもありますが、その際にお客様への納品物に血痕がついてしまうと大問題です。

「血痕付着が発生したら仕事の発注は制限する」と誓約書に記載があるお客様もいらっしゃるほど、血痕付着は厳しくみられることが多いです。

そのため、梱包作業中に紙で手が切れてしまったときのために、作業所専用の絆創膏も常備しています。​​​​​​​

大規模な作業所についても教えてください。

当社は都心からもアクセスの良い埼玉県八潮市に広い作業所を持っているので、大きな商品かつ大量生産や、大量の人員が必要な案件でも対応できます。

ここまで規模の大きい面積の作業所を有している会社は、あまりみません。

サイズが大きいものや組み立てにスペースを使う販促物でも、作業所が広いので安心して発注いただいています。

Prozyは、販促制作やアッセンブリのノウハウを持った物流会社を目指しています。

今後もひと手間、ふた手間の追加作業が可能な「物流会社」として邁進していく所存です。

ーー貴重なお話をありがとうございました!​​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​​​​​​(取材:佐々木ゴウ、執筆:緑野あも、編集:大森ろまん)

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ