TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

展示会を成功に導く!企画からフォローアップまで徹底ガイド

公開日 2024.04.01 更新日 2024.04.12

展示会の成功を目指す出展者や企画者の皆様へ、本記事では企画からアフターフォローまでの具体的な手法とノウハウを解説します。目標設定、集客施策、ブース装飾など、展示会を成功させるためのポイントを押さえた情報を提供しますので、ぜひ最後までお読みいただき、成功への一助としてご活用ください。

展示会成功のための目標設定と戦略立案

展示会を成功させるためには、明確な目標設定とそれに対する戦略立案が必要です。以下の順に詳しく説明します。

  • 展示会で達成したい目標の設定
  • 目標に対する戦略の立案
  • 具体的な数値目標の設定とその見直し

展示会で達成したい目標の設定

展示会で達成したい目標を設定することは、成功への第一歩です。これは、展示会の目的を明確にすることで、具体的な行動計画を立てやすくなるからです。例えば、新製品の認知度向上、既存顧客との深いコミュニケーション、新規顧客の獲得など、目標はさまざまです。これらの目標を設定することで、展示会の成功を具体的にイメージすることができます。

目標に対する戦略の立案

次に、設定した目標に対する戦略を立案します。これは、目標を達成するための具体的なアクションプランを作ることで、展示会の成功に繋がるからです。例えば、新製品の認知度向上を目指すなら、アイキャッチなブースデザインやデモンストレーションの実施、プレスリリースの発行などが考えられます。また、新規顧客の獲得を目指すなら、事前の広報活動や当日の接客スキルの向上、アフターフォローの徹底などが重要となります。

具体的な数値目標の設定とその見直し

最後に、具体的な数値目標を設定し、その見直しをおこないます。これは、目標を明確にし、達成度を可視化することで、展示会の成功を評価しやすくするためです。例えば、新製品の認知度向上を目指すなら、ブース来訪者数や資料請求数、SNSでの言及数などを目標とすることができます。また、新規顧客の獲得を目指すなら、名刺交換数や商談成立数、アフターフォロー後の成約数などを目標とすることができます。これらの数値目標は、展示会後に見直しをおこない、次回の展示会に活かすことが重要です。

展示会成功のための集客施策

展示会を成功させるためには、多くの来場者を集めることが重要です。そのための集客施策として、以下の3つの手法を詳しく解説します。

  • SNSを活用した集客施策
  • メールマーケティングによる集客
  • 広告を活用した集客施策

SNSを活用した集客施策

SNSは、情報の拡散力が高く、ターゲット層に直接アプローチできるため、展示会の集客に有効です。

FacebookやInstagramは、ビジュアル重視のユーザーが多いため、展示会の魅力を伝えるのに最適です。事前にブースのデザインや出展商品の写真を投稿し、イベントの詳細情報とともにシェアすることで、興味を引きます。また、ハッシュタグを活用することで、関心のあるユーザーに情報を届けることが可能です。

また、X(Twitter)は、情報を短くシンプルに伝えることができます。展示会の日程や場所、出展者の情報などを定期的にツイートし、フォロワーにリマインドすることが重要です。

メールマーケティングによる集客

メールマーケティングは、直接的かつパーソナルなコミュニケーションが可能で、成果を期待できます。メールマガジンは、展示会の詳細情報を深堀りして伝えるのに適しています。リッチなコンテンツを用いて、展示会の魅力を伝えるとともに、来場者に対する特典情報などを提供することで、来場意欲を高めます。

広告を活用した集客施策

広告は、広範囲に展示会の情報を伝えることができます。以下、具体的に説明します。

Google広告の活用方法

Google広告は、検索エンジンを通じて広く情報を伝えることができます。展示会のキーワードを設定し、検索結果の上位に表示させることで、関心のあるユーザーに直接アプローチします。

展示会専用の広告作成のポイント

展示会専用の広告を作成する際は、視覚的に魅力的なデザインと、具体的な情報を組み合わせることが重要です。また、広告の掲載場所やターゲット層を明確に設定し、効果的に広告を配信することで、集客効果を高めます。

展示会成功のためのブース装飾と設計

展示会で成功を収めるためには、ブース装飾と設計が重要な要素となります。以下の項目で詳しく説明します。

  • ブース装飾の目的と重要性
  • ブース装飾の基本的な考え方
  • 効果的なブース装飾の例とその効果

ブース装飾の目的と重要性

展示会のブース装飾は、出展者のブランドや商品を効果的にアピールし、来場者の興味を引くための重要な手段です。その目的は、何を展示しているのかを伝え、来場者をブースに引き寄せることです。また、装飾はブランドのイメージを具現化し、商品やサービスの価値を高める役割も果たします。例えば、高級感を演出する装飾は、商品の価値を高め、ブランドの信頼性を強化します。

ブース装飾の基本的な考え方

ブース装飾を設計する際の基本的な考え方は、ブランドや商品の特性を反映させ、目的に合わせて装飾を選ぶことです。装飾は、ブランドのカラー、ロゴ、スローガンなどを活用し、一貫性と認知度を高めることが重要です。また、装飾は目を引くだけでなく、情報を伝える役割も果たします。そのため、商品の特長やサービスの詳細など、来場者が知りたい情報を分かりやすく表示することが求められます。

効果的なブース装飾の例とその効果

ブース装飾の効果は、その設計により大きく変わります。以下、具体的に説明します。

シンプルな装飾の効果

シンプルな装飾は、情報を明確に伝えるための効果的な手段です。無駄な装飾を排除し、必要な情報だけを強調することで、来場者の注意を商品やサービスに集中させることができます。例えば、モノクロの背景にブランドのロゴと商品の写真だけを配置するなど、シンプルながらもインパクトのある装飾が効果的です。

目立つ装飾の効果

一方、目立つ装飾は、来場者の視線を引きつけ、ブースへの足を運ばせる効果があります。大きな看板や鮮やかな色彩、照明などを用いてブースを目立たせることで、他のブースと差別化し、来場者の興味を引くことができます。ただし、装飾が過剰になりすぎると情報が伝わりにくくなるため、バランスを考えることが重要です。

展示会成功のための当日の運営とスタッフ配置

展示会の成功には、当日の運営とスタッフ配置が極めて重要です。以下の順に詳しく解説します。

  • スタッフの配置と役割分担
  • 来場者対応のポイント
  • トラブル対応の準備

スタッフの配置と役割分担

展示会の成功には、スタッフの配置と役割分担が欠かせません。これは、スムーズな運営と来場者の満足度向上に直結するからです。具体的には、案内、ブース対応、裏方等、各スタッフの役割を明確にし、それぞれが自分の役割を理解していることが求められます。例えば、案内スタッフは来場者の第一印象を左右する重要な役割を担っています。明るく丁寧な対応で来場者を迎え、展示会の成功に一石を投じることができます。

来場者対応のポイント

来場者対応は展示会の成功を左右する重要な要素です。これは、来場者一人ひとりが満足感を得られる対応が求められるからです。具体的には、来場者の質問に対して的確に答える、商品やサービスの説明をわかりやすくおこなう、来場者の反応を見て臨機応変に対応するなどがポイントとなります。例えば、商品の説明では専門用語を使いすぎず、一般の来場者でも理解できるような言葉遣いを心がけることが重要です。

トラブル対応の準備

展示会では予期せぬトラブルが起こることもあります。そのため、事前にトラブル対応の準備をしておくことが重要です。これは、トラブルが発生した際に迅速に対応することで、来場者の不満を最小限に抑えるためです。具体的には、機器の故障、スタッフの体調不良、来場者のトラブルなど、さまざまなシチュエーションを想定し、それぞれの対応策を事前に準備しておくことが求められます。例えば、機器の故障に備えて予備の機器を準備しておく、スタッフの体調不良に備えて人員の調整をおこなうなどが考えられます。

展示会成功のためのフォローアップ

展示会の成功は、終了後のフォローアップにも大きく影響されます。ここでは、以下の順に説明します。

  • 展示会後のフォローアップの重要性
  • フォローアップメールの書き方
  • SNSを活用したアフターフォローの方法

展示会後のフォローアップの重要性

展示会後のフォローアップは、新たなビジネスチャンスを生み出すために重要です。理由は、展示会で得たリード(見込み客)との関係を深め、商談につなげるためです。具体的には、展示会で交換した名刺や、ブースに訪れた来場者の情報を基に、個別に連絡を取ることで、具体的なニーズや関心を引き出すことが可能です。これにより、展示会での出会いを次のステップへと進めることができます。

フォローアップメールの書き方

フォローアップメールは、展示会での出会いを思い出させ、関係を深めるための重要な手段です。メールの書き方には、以下のポイントがあります。まず、件名には展示会の名前と自社の名前を明記し、メールの目的を明確にします。本文では、展示会での出会いを思い出させるエピソードを挿入し、相手に親近感を持たせます。また、具体的な提案や次回のアポイントメントの提案を入れることで、具体的なアクションを促します。これらの工夫により、展示会での出会いを商談につなげることが可能となります。

SNSを活用したアフターフォローの方法

SNSは、展示会後のアフターフォローにも有効なツールです。SNSを活用することで、展示会での出会いを継続的なコミュニケーションにつなげることが可能です。具体的には、展示会の写真や感想を投稿することで、展示会の雰囲気を再現し、参加者とのつながりを深めることができます。この活動により、展示会の成功を長期的なビジネスチャンスにつなげることができます。

まとめ:展示会成功のための具体的な手法とポイントを活用しよう

本記事では、展示会の成功を目指す出展者や企画者の皆様に向けて、展示会を成功に導く具体的な企画、準備、当日の運営、そしてアフターフォローまでの手法やノウハウを紹介しました。また、目標設定や集客施策、ブース装飾など、展示会を成功させるための具体的なポイントもお伝えしました。これらの情報を活用し、展示会の成功につなげていきましょう。展示会は企画から運営、フォローアップまで多くのステップがありますが、1つ1つを丁寧にこなすことで成功へと繋がります。あなたの展示会が成功することを心から願っています。

なお、展示会までツール製作準備に時間が割けない方は「初めての展示会パック」を利用するのもおすすめです。3つの出展ツールプランから選ぶだけで、展示会出展準備が簡単に完了します!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ