TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

集客の悩みを解決!展示会ブースで差をつける戦略

公開日 2024.04.01 更新日 2024.04.12

展示会の運営者や企業のマーケティング担当者の皆様へ、集客数を増やすための新たなアイデアや戦略を探していますか?本記事では、具体的なブース設計、事前の集客施策、当日の対応、失敗例など、効果的な集客を実現するための情報を詳しく解説します。より多くのお客様を迎え入れるための参考として、ぜひ最後までお読みください。

展示会の集客力を高めるための基本戦略

展示会での集客力を高めるためには、以下の基本戦略を理解し、適切に活用することが重要です。

  • 展示会の目的を明確にする
  • ターゲットを絞り込む
  • ブース設計の重要性

展示会の目的を明確にする

展示会の目的を明確にすることは、効果的な集客戦略を立てるための第一歩です。目的が明確であれば、それに向けた具体的なアクションを計画しやすくなります。例えば、新製品の認知度を上げることが目的であれば、その製品を強調したブースデザインやプロモーションを考えることができます。また、既存顧客との深い関係を築くことが目的であれば、顧客を招待する特別なイベントを企画することも可能です。

ターゲットを絞り込む

ターゲットを絞り込むことで、より効果的な集客が可能になります。ターゲットが明確であれば、そのターゲットに合わせたメッセージやサービスを提供することができます。例えば、若い世代をターゲットにする場合、SNSを活用した事前の宣伝や、ブース内でのInstagram映えするスポット設置などが有効です。また、ビジネスパーソンをターゲットにする場合は、具体的なビジネスソリューションを提供するブース設計や、専門的なセミナーの開催が効果的です。

ブース設計の重要性

ブース設計は、展示会での集客力を左右します。以下、具体的に説明します。

人通りの多い場所にブースを設置する

ブースの位置は、集客に大きな影響を与えます。人通りの多い場所にブースを設置することで、より多くの人々の目に触れる機会を増やすことができます。例えば、エントランス近くや飲食スペースの近くなど、人々が自然と集まる場所を選ぶと良いでしょう。

開放的なブースレイアウトを作る

開放的なブースレイアウトは、来場者を引き寄せ、ブース内に滞在させる効果があります。壁で囲まれた閉鎖的なブースよりも、開放的でアクセスしやすいブースの方が、より多くの人々が立ち寄りやすいです。例えば、ブースの中央に大きなスペースを設け、周囲に製品を展示するレイアウトなどが考えられます。

ターゲットに刺さるメッセージを設定する

ブースに設置するメッセージは、ターゲットの関心を引き、ブースに立ち寄るきっかけを作る重要な要素です。ターゲットのニーズや関心に直結したメッセージを設定することで、ターゲットの興味を引きつけ、ブースへの訪問を促すことができます。例えば、エコロジーを重視する若者をターゲットにする場合、環境に優しい製品やサービスを強調したメッセージを設定すると良いでしょう。

事前の集客施策のアイデア

展示会の成功には、事前の集客施策が重要です。以下の項目について詳しく説明します。

  • SNSを活用した集客
  • メールマガジンを活用した集客
  • 展示会の情報をWebサイトで公開

SNSを活用した集客

SNSは、展示会の集客に効果的なツールです。その理由は、多くの人々が日常的に利用しているからです。具体的な活用方法として、FacebookとInstagramでの集客方法をご紹介します。

Facebookでの集客方法

Facebookは、ユーザーが自身の興味や関心に基づいて情報を得る場という特性を活かして集客をおこなうことができます。例えば、展示会の情報を含む投稿を作成し、それをターゲットとなるユーザーに向けて広告として配信することで、関心を持つ可能性のあるユーザーに直接アプローチすることができます。また、Facebookページを作成し、そこで展示会の詳細情報を随時更新することで、フォロワーに対して情報を提供することも可能です。

Instagramでの集客方法

Instagramは、ビジュアル重視のSNSであり、その特性を活かして集客をおこなうことができます。例えば、展示会の準備過程や展示品の一部を撮影した写真や動画を投稿することで、ユーザーの興味を引きつけることができます。また、ハッシュタグを活用することで、特定のキーワードで検索するユーザーに対しても情報を届けることが可能です。

メールマガジンを活用した集客

メールマガジンは、直接的にターゲットとなるユーザーに情報を届けることができるため、展示会の集客に有効です。具体的には、展示会の詳細情報や見どころ、特典情報などを配信することで、ユーザーの参加意欲を引き立てることができます。また、メールマガジンの配信を通じて、ユーザーとのコミュニケーションを図ることも可能です。

展示会の情報をWebサイトで公開

Webサイトは、展示会の詳細情報を一元的に公開する場所として最適です。具体的には、展示会の日程や場所、出展者の情報、アクセス方法などを掲載することで、参加を検討しているユーザーに必要な情報を提供することができます。また、Webサイトからの事前登録を受け付けることで、参加者の動向を把握し、より効果的な運営をおこなうことも可能です。

展示会当日の対応と集客アイデア

展示会当日の対応は集客に影響を与えます。以下の対応について紹介します。

  • スタッフの対応とトレーニング
  • ブースの見せ方とディスプレイの工夫
  • 来場者へのサービスとアトラクション

スタッフの対応とトレーニング

スタッフの対応が良いと、来場者は満足感を得て、再度訪れる可能性が高まります。そのため、事前にスタッフトレーニングをおこない、来場者への対応を徹底することが重要です。例えば、来場者の質問に対して迅速かつ丁寧に答える、商品説明をわかりやすくおこなうなどの対応が求められます。これにより、来場者はブースに好感を持ち、展示会の成功につながります。

ブースの見せ方とディスプレイの工夫

ブースの見せ方やディスプレイに工夫を凝らすことで、来場者の目を引き、集客につながります。例えば、ブースのデザインを独自性のあるものにする、商品を魅力的にディスプレイするなどが考えられます。また、ブースの位置や配置も重要で、来場者の動線を考慮した配置をすることで、より多くの来場者にブースを見てもらうことができます。

来場者へのサービス

来場者へのサービスを提供することで、来場者の満足度を高め、再訪や口コミにつなげることができます。以下、具体的に説明します。

ノベルティを配布する

ノベルティを配布することで、来場者に対する感謝の意を示し、ブランドの認知度を高めることができます。例えば、ブランドロゴ入りのグッズや、商品サンプルなどを配布すると良いでしょう。

チラシを配布する

チラシを配布することで、商品やサービスの情報を効果的に伝えることができます。チラシには、商品の特徴や価格、ブースの位置などを明記し、来場者が後で参照できるようにすると良いでしょう。これにより、来場者は商品に興味を持ち、購入につながる可能性が高まります。

スタッフ配置を調整する

スタッフの配置を調整することで、来場者とのコミュニケーションを円滑にし、集客につなげることができます。例えば、ブースの入口には笑顔で迎えるスタッフを配置し、商品説明は専門知識を持つスタッフに任せるなど、役割分担を明確にすると良いでしょう。これにより、来場者は快適なブース体験を得られ、満足度が高まります。

展示会後のフォローアップ

展示会後のフォローアップは、集客効果を最大化するために重要なステップです。以下の3つのポイントについて詳しく説明します。

  • 早めににお礼メールを送る
  • SNSでの展示会の様子をシェアする
  • フォローアップのための名刺管理

早めににお礼メールを送る

展示会が終わってからあまり時間が経たないうちに、訪問者へのお礼メールを送ることが効果的です。これは、訪問者が展示会の印象を鮮明に覚えているタイミングで、あなたのブランドや製品を再度思い出させるためです。例えば、メールのなかで展示会での会話を入れたり、特定の製品やサービスについて触れたりすると、よりパーソナライズされた印象を与えることができます。これにより、訪問者との関係を深め、次回の展示会への参加や製品の購入につなげることが可能になります。

SNSでの展示会の様子をシェアする

展示会の様子をSNSでシェアすることは、参加者とのコミュニケーションを継続し、ブランドの認知度を高めるために有効です。展示会の写真やビデオを投稿することで、参加者は自分がその場にいたことを思い出し、また参加できなかった人々には何を逃したのかを示すことができます。また、ハッシュタグを活用することで、より多くの人々に内容を広めることが可能です。これにより、次回の展示会への期待感を高め、新たな集客につなげることができます。

フォローアップのための名刺管理

展示会で受け取った名刺は、後のフォローアップのための重要なリソースです。名刺を適切に管理し、それぞれの訪問者の情報を把握することで、より効果的なフォローアップが可能になります。例えば、CRMツールを使用して名刺情報をデジタル化し、訪問者の興味やニーズに合わせたカスタマイズされたメッセージを送ることができます。これにより、訪問者との関係を維持し、長期的なビジネスチャンスにつなげることができます。

まとめ:展示会集客のアイデアを活用しよう

本記事では、展示会での集客を増やすための具体的なアイデアや戦略について解説しました。ブース設計、事前の集客施策、当日の対応、など、さまざまな角度から集客の視点を深めることができます。これらの情報を活用し、展示会での集客を一層効果的におこなうための新たなアイデアを生み出しましょう。展示会は企業の魅力を直接伝える大切な場です。今回の記事が、その成功に向けた一歩となることを心から願っています。

なお、展示会までツール製作準備に時間が割けない方は「初めての展示会パック」を利用するのもおすすめです。3つの出展ツールプランから選ぶだけで、展示会出展準備が簡単に完了します!

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ