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【プロモーション会社の2.5次元広報レポート】#19 続々とオープン!無人コーヒー店舗調査してきました!
公開日 2021.06.30 /更新日 2023.10.31
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みなさん、こんにちは!社会と企業と消費者を繋ぎます!PXCInc.の2.5次元広報 架橋 あかりです!
実店舗の無人化は、省人・省力化という視点からDXの重要なテーマの一つとして進められてきましたが、2020年に世界を襲ったコロナ禍以降、感染症対策という視点も加わったことで、これからの小売業にとってなくてはならない技術としてこれまで以上に注目されるようになってきました。前回は無人コンビニに潜入してきましたが、今回は東京駅近くで設置されている「Root C」と、日本橋駅近くにオープンしている「TOUCH-AND-GO COFFEE」を調査してきました!
>>【プロモーション会社の2.5次元広報レポート】#16 コンビニがついに無人化!?気になる無人コンビニを潜入調査しちゃいました!
まずは「Root C」です。こちらは6/21現在、東京駅、新橋駅、神田駅で設置されています。さっそくアプリをダウンロードして注文してみますね!
アプリを開いて「rootC MATCH」で質問を7つ答えます。アンケートから個人の好みに合わせて最適な味をレコメンドしてくれます!
こちらの2種類のコーヒーをお勧めされました~どちらにしようかな~♪
しっかりとした苦みと後味すっきりな「パナマ・ドーニャ・テレ」にします!
受取場所と時間を指定して、クレジットカードで決済をしておきます。
コーヒー受け取りにいってきます!東京駅徒歩二分の好立地。仕事前にサクッと取りに行けそうです♪
アプリを開くと、完成しましたの通知が入ってます。
「ロッカーを開ける」ボタンで専用のロッカーを解錠します!
一切人と接触することなく注文が完了しました~
最初に答えたアンケートから、大好きな苦みが強い後味すっきりコーヒーが飲めて大満足!!!
暑い中ホットを頼んでしまったので、次回はアイスに挑戦したい、、、
サブスクもあるようなので、コーヒーにこだわりがあるビジネスマンはぜひとも一度試してみてください♪
ではでは、場所もそんなに遠くないので、次は「TOUCH-AND-GO COFFEE」へ向かいます!こちらはLINEで友だち登録してからの注文になります。
LINEのトーク画面でタップしてカスタマイズしてきます!
今回注文したドリンクはこちら!サイドメニューもあるんだ~どれも美味しそう!
味だけでなくラベルの色、名前を入れることができます!後から気づいたので、色を変えられなかったのですが、PXCのピンクに似た色もあったんだ~
おやつ用にフィナンシェ頼んじゃった♪決算はクレジットカードやLINEPayになります。
LINEに通知が入りました!お店に入ってみましょ~
大通りに面したビルの裏側に入口があります。中は3名以上だと窮屈になってしまいそうな広さです。イートインスペースはありませんでした!
液晶に私の名前とロッカー番号が表示されています!ロッカーを開けるとドリンクとお菓子が入ってます。
「LABEL」の欄に「happybirthday」って記載されているのもある…これはどこで手配できるんだろ??LINEの注文画面では出てこなかったな~
オリジナルメッセージ入れて、差し入れとかされたら嬉しいかも~!
氷の入ったほんのり甘めのラテ。キャラメルフレーバーも良い香りです!コーヒーは苦みがほとんどなくて、ごくごく飲めちゃいました!暑い日だったので、氷が入っていて、キャップ付きボトルなのは嬉しい~
フィナンシェもバターの風味が濃くてとっても美味しかったです!
※「TOUCH-AND-GO COFFEE」は現在閉業しています。新たな店舗は「TAG COFFEE STAN(D)」として一部の映画館に設置されています!
さてさて、今回2か所の無人コーヒー店舗の調査を行いましたが、それぞれ思ったことまとめますね!
◆Root C ・コーヒーの味が複数種類あり、自分好みの味をレコメンドしてくれるとこが良い ・待ち時間無くコーヒーをすぐに受け取れるのが便利 ・コーヒーにこだわりがある人も満足できる ・デメリットとしては、値段が少々高め。アプリをダウンロードしたり、会員登録などがあって最初に手間がかかる ・ビジネスマン受け ・サブスク等もあり、ある程度お金を持った人の生活ルーティンに組み込まれていきそう(仕事前にコーヒーを取り、そのままオフィスに向かうetc.) |
◆TOUCH-AND-GO COFFEE ・LINEの友だち登録で注文から受取連絡までが一括で行えるのでとっても便利で入りやすい ・ラベルがおしゃれで、カスタマイズできるのも楽しい ・デメリットとしては、ラベルのカスタマイズが人によっては面倒かも。入口が分かりづらいのも。 ・サントリーのBOSSがベースなので、ライトにコーヒーを飲みたい人向け ・客層は20~30代女性ばかりだったので、情報感度の高い女性や周辺で働いている女性が中心かと思われる ・小休憩用お菓子を購入し、同僚とラベルやお菓子を楽しみながらリフレッシュ目的で利用されそう |
以上です!今後も調査報告頑張りますね!本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
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