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「販促物のデザインで失敗したくない」
「映える販促物で消費者の目を引きたい」
このようにお考えではありませんか。本記事は、下記についてまとめました。
本記事でわかること
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消費者に刺さる販促物のデザインを制作して売上アップを図るなら、ぜひ最後までお読みください。
なお、販促物のデザインを制作するなら、POP作成サービス「アイポプ」がおすすめです。
アイポプは、AIがSNSにある消費者のリアルな声を解析してデザインするため、新たな切り口で制作します。
資料は下記から無料でダウンロードできるので、ぜひ参考にしてみてください。
販促物で消費者を惹きつけるためにはデザインが重要
販促物のデザインは、消費者を惹きつけるために重要です。消費者は商品やサービスを利用する前に、販促物を必ず目にします。
販促物にはさまざまな種類があり、店舗だけではなく家庭でも見かけるはずです。
店舗 | 家庭 |
---|---|
・商品POP ・ポスター ・のぼり など | ・チラシ ・ダイレクトメール ・アプリ内クーポン など |
おもしろいデザインや素敵なデザインは記憶に残るので、ふとしたときに商品を思い出すことがあります。
思わぬタイミングで消費者の購買意欲を刺激するため、まずはデザインで商品やサービスに興味を持ってもらうのが重要です。
なお、販促とは販売促進の略で「消費者の購買意欲を刺激し、商品の購入を促すためにおこなう活動」を意味します。
販促については「【成功事例あり】販売促進(販促)とは?種類・手法から広告・営業との違いまで解説」で解説しているので、ぜひご一読ください。
販促物のデザイン制作で失敗しない4つのポイント
販促物のデザイン制作で失敗しないために、下記のポイントを押さえておきましょう。
販促物のデザイン制作で失敗しない4つのポイント
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ひとつずつ紹介します。
ポイント1. 目的・ターゲットを明確にする
まずは、目的・ターゲットを明確にしましょう。曖昧なまま制作を進めても、誰にも刺さらず何も達成できない販促物になってしまいます。
そのため、定性調査や定量調査で、多角的に生活者のニーズを調査・分析するのがおすすめです。目的・ターゲットを明確にすることで、売上につながるデザインが制作できます。
ポイント2. ターゲットに合わせて訴求を厳選する
目的・ターゲットを明確にしたら、ターゲットに合わせて訴求を絞ります。
ターゲットを無視してメッセージを作っても意味がありませんし、情報を詰め込んでも刺さりません。
まずは見てもらうことを重視して、伝わりやすいメッセージを考えましょう。
ポイント3. 設置する場所や販促物に合わせてデザインする
販促物は、
- 商品棚のどの位置に設置するか
- 屋内・屋外どちらに設置するか
などによって、適切なデザインが違います。
また、販促物の種類もさまざまで、大きさや形状だけではなく素材も考慮しなければなりません。せっかく制作した販促物を埋もれさせないためにも、適切なデザインを制作しましょう。
ポイント4. 生活者が共感できる訴求を考える
訴求を考える際は、生活者が共感できる内容を意識しましょう。
すぐれたデザインの販促物は目を引きますが、訴求内容に共感が得られないと「いいね!」という感想のみで終わってしまいます。
デザインに負けないくらいのメッセージを考えて、
- 自分も買ってみよう
- 自分もやってみたい
という共感を呼び起こしましょう。そういった共感が、購買意欲を刺激する原動力となります。
よく活用される販促物の種類10選
活用される販促物は、おもに下記の10種類があります。
No. | 種類 | 活用例 |
---|---|---|
1 | 商品POP | ・商品やサービスの説明 ・おすすめ商品や新商品の紹介 ・飲食店でのメニュー紹介 |
2 | ポスター | ・新商品の宣伝 ・イベントやキャンペーンの告知 |
3 | 販促什器 | ・商品を置く棚 |
4 | のぼり | ・セール、キャンペーンの告知 ・飲食店の雰囲気づくり |
5 | チラシ・フライヤー | ・特売やセール情報のお知らせ ・新商品の紹介 |
6 | ダイレクトメール | ・キャンペーン情報の告知 ・クーポンやギフト券の配布 |
7 | リーフレット・パンフレット | ・店舗やサービスの案内 ・病院の治療方針の共有 |
8 | フリーペーパー | ・地域限定の情報共有 ・クーポン情報の掲載 |
9 | 文房具・日用品 | ・サンプルとして配布 ・企業ロゴを印字し配布 |
10 | クーポン・ギフト券 | ・リピーター限定クーポンの配信 ・新規入会キャンペーンのインセンティブ |
販促物は、「宣伝するタイプ」と「使用するタイプ」の2つにわけられます。
宣伝するタイプは、認知してもらうために消費者の目を引くデザインが重要で、印象に残るように制作しなければなりません。
一方で、使用するタイプは日常的に使いやすい販促物を選び、何度も目にしてもらいましょう。
なお、販促物の種類は、下記の記事で詳しく解説しています。具体的な活用事例も紹介しているので、ぜひご覧ください。
販促物のデザインを制作する4ステップ
販促物のデザインを制作するためには、4つのステップが重要です。
販促物のデザインを制作する4ステップ
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目的とターゲットの選定は、「販促物のデザイン制作で失敗しない4つのポイント」でも紹介している内容と同様です。
目的を決めるときは、「○○円の売上」や「前年比販売数110%」のように具体的な数字を使って表すことが重要です。
そして、その目的を達成できるような販促の手法、販促物の種類を選びましょう。販促物を決めたら、訴求する内容を決めます。
「何を伝えたいのか」が重要なので、販促物に情報を詰め込みすぎず、一目でわかる内容にしましょう。
デザインの制作ではここまで決めた内容を、視覚的にわかりやすくしなければなりません。奇抜すぎず、消費者の興味を引きやすいデザインを制作しましょう。
販促物のデザインを制作する2つの方法
販促物のデザインを制作するには、2つの方法があります。
- 自社で制作する
- 専門家へ依頼する
デザイナーがいるのであれば、自社で制作できます。しかし、リソースが必要なので専門家へ依頼するのもひとつの方法です。
それぞれを順番にみてみましょう。
方法1. 自社で制作する
販促物のデザインを自社で制作する方法が、もっとも手軽です。デザイナーが社内にいれば、基本的に自社内で完結するうえ、外注費用もかかりません。
自社で制作する場合は、下記のようなメリットがあります。
自社制作のメリット
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ただし、リソースが足りなかったりそもそもデザイナーが自社にいなかったりする場合は、専門家へ依頼するのがおすすめです。
なお、自社で制作する場合におすすめのツールを、下記の記事でまとめました。消費者に刺さるデザイン制作のコツも紹介しているので、ぜひご一読ください。
>>【厳選】POPのデザイン・クリエイティブ制作におすすめツール12選
方法2. 専門家へ依頼する
自社にデザイナーがいない場合は、専門家へ依頼するのもひとつの方法です。
外注費用はかかりますが、自社のリソースに与える影響は小さい傾向にあり、ほかの業務に集中できます。
専門家へ依頼する場合は、下記のようなメリットがあります。
専門家へ依頼するメリット
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費用対効果が高い場合が多いので、「外注費がかかるから」と敬遠するのではなく、しっかりと見積を出してもらうのがおすすめです。
映える販促物をデザインするならアイポプがおすすめ
映える販促物をデザインするなら、POP作成サービス『アイポプ』がおすすめです。
アイポプには、3つの特徴があります。
アイポプの3つの特徴
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アイポプは、消費者のリアルな声をAIが分析するため、今まで思いつかなかったアイディアで販促物のデザインを制作できます。
そのうえ、低コストでスピーディな制作が可能で、トレンドを取り入れたデザインも得意です。
映える販促物で消費者の目を引きたいなら、下記のリンクから無料資料をダウンロードしてみてください。
生活者の目を引く販促物をデザインして売上アップを目指そう
<本記事のまとめ>
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商品やサービスを認知、購入してもらうために、販促物のデザインは重要です。
しかし、映えるデザインにするためには商品やサービス、消費者にあった販促物を制作しなければなりません。
目的やターゲットに合った販促物をデザインして、売上アップを目指しましょう。
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