販促品・ノベルティは、企業の認知拡大や売上アップに役立つアイテムです。本記事では、思わずマネしたくなるようなおしゃれな販促品・ノベルティのアイデア13選をご紹介します。販促品・ノベルティのアイデアが浮かばないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
おしゃれな販促品・ノベルティグッズ13選
おしゃれな販促品・ノベルティグッズ13選
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ここで、おしゃれな販促品・ノベルティグッズを上記の13グッズ紹介します。
では、1つずつ見ていきましょう。
グッズ1.多目的クリーナー
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新生活などでおしゃれに気をつかう人が増えるシーズンにおすすめしたい販促品は、多目的クリーナーです。
新生活を始めるときには、鞄や靴などを新調する人がいます。
手のひらにおさまるサイズの多目的クリーナーは、就職合同説明会やリクルート関連の配布物の販促品にすればターゲットに手渡しできるグッズです。
ポケットや鞄に入るサイズなら、受け取った人が持ち帰りやすいメリットがあります。
グッズ2.お菓子
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— 架橋あかり|PXC広報担当 (@PXC_DXmedia) January 25, 2022
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お菓子のノベルティは、パッケージにオリジナルデザインをプリントできます。
もしターゲットが自社について知らなくても、ふだん食べているお菓子であれば、受け取ってもらえる期待ができます。
また、セミナーや展示会などで、来客へのお茶菓子としても利用するのもおすすめです。
オリジナルのパッケージデザインをきっかけに、商談が弾む期待ができます。
以下にお菓子のノベルティグッズを紹介しているので、まずはチェックしてみてください。
グッズ3.ぬいぐるみ
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自社のマスコットやキャラクターを活かせる販促品として、ぬいぐるみがあります。
期間限定や数に限りがあるノベルティは、特別感を演出できるアイテムです。
ターゲットに興味を持ってもらえれば、SNSで話題になるケースがあります。
SNSで拡散されれば潜在顧客にアプローチできるため、広告費用をかけずに宣伝できる点が魅力です。
ただし、既存のキャラクターを使用する場合、注意点がいくつかあります。
詳細を以下記事にまとめましたので、失敗を防ぐためにもぜひご一読ください。
グッズ4.ブランケット
ブランケットは、オフィスや自宅、車の中とさまざまな場所で使用できるアイテムです。
足元が冷えやすい冬場だけでなく、冷房が効いている夏場でも重宝されます。
通年に渡り使用頻度が高いため、宣伝効果も1年中期待できるメリットがあります。
ブランケットは印刷面が広いため、社名のみならず宣伝したい情報も印刷が可能です。
ただし、社名があまりに大きく入り過ぎると、宣伝色が強い印象になりターゲットに活用してもらえない恐れがあります。
受け取った人に好印象を持ってもらうために、ターゲットのニーズに合わせておしゃれなデザインを検討しましょう。
グッズ5.エコバッグ
近年は、SDGsに関連するノベルティグッズが選ばれる傾向があります。
SDGsに関連するアイテムのなかでも、エコバッグは日常で活用できるアイテムです。
マチが広くお弁当が傾かずに入る大きさのエコバッグや、かごのような形状で買い物に便利なマルシェバッグなどさまざまなタイプがあります。
また、印刷面が広くデザインの自由度が高い点も販促で活用する際の魅力です。
おしゃれで使い勝手のいいエコバッグを製作できれば、日常の買い物や外出先でも使ってもらえます。
素材も豊富にあるため、ターゲット層に適したエコバッグを製作しましょう。
なお、おしゃれなエコバッグ製作におすすめの専門家を以下で紹介していますので、よければチェックしてみてください。
グッズ6.うちわ
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— 「私の百合はお仕事です!」TVアニメ公式 (@watayuri_anime) August 31, 2022
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涼を与えてくれる「うちわ」は、夏の定番の販促品です。
うちわは、暑さ対策・熱中症対策として、屋外のイベントやスポーツ観戦などに喜ばれます。
うちわの両面にデザインを印刷できるため、社名・商品名などを印刷できるのが特徴です。
イベントに関する情報やクーポン、抽選番号などを印刷・配布すれば、来場者の滞在時間が長くなる効果が期待できます。
ただし、うちわのサイズが大きくなるほど持ち運びが難しくなります。
あくまで、ターゲットのニーズに合わせてアイテム選びましょう。
なお、うちわには環境に配慮した新素材「LIMEX(ライメックス)」を使用したアイテムがあります。
もし興味がありましたら、まずは以下から詳細をご覧ください。
グッズ7.マグネット
マグネットは、世代を問わず住宅やオフィスなどで幅広く使用されます。
普段の生活で目にする頻度が高いため、何かあったときにマグネットの広告を思い出しやすい点がメリットです。
また薄くて軽いので、一般家庭のポスティングや街頭での配布にも取り入れやすいです。
配布するターゲット層を明確にあわせて、子どもがよろこぶキャラクターやビジネスシーンでも違和感のないシンプルさなど、デザインを工夫しましょう。
グッズ8.ブックカバー
おしゃれなデザインで注目を集められるグッズの1つに、ブックカバーがあります。
ブックカバーは印刷面が広く、写真やイラストを印刷するなどオリジナル性を表現できます。
カフェや電車の中など公共の場所で読書をしている人のブックカバーは、思いのほか周囲の人の目につきます。
製作時の注意点は、ブックカバーを実際に本にかけた時の社名や自社のロゴの位置を確認することです。
社名やロゴが見切れてしまうと、最もアピールしたい情報が伝わらず認知のチャンスを逃してしまいます。
よくある失敗を防ぐために以下でブックカバー製作の専門家を紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。
グッズ9.コースター
ターゲットが興味を持っているキャラクターをデザインした販促品は、自社や商品を知るきっかけづくりに役立つグッズです。
いわゆる「推し」に関連するグッズは、日常生活で使わなくても保存しておくファンが一定数います。
ファンが大切に保管した推しのグッズを見返すタイミングで、自社を思い出してもらえるので、長期的な宣伝効果が期待できます。
もしオリジナルコースターを製作したいとお考えであれば、以下を参考にしてください。
グッズ10.マグカップ
世代や場所を問わず毎日使ってもらえるグッズのマグカップは、季節を問わずアピールできるグッズです。
一方、社名を大きく印字するような企業の主張が強いデザインだと、おしゃれと判断されず受け入れてもらえない恐れがあります。
もちろん、企業としては広告効果を狙いアピールしたいところです。
ですが受け取る人の立場になり、ターゲットが興味を持っているトレンドなどを取り入れたデザインにしましょう。
以下で販促品・ノベルティにおすすめのマグカップを紹介していますので、興味がありましたらまずはご覧ください。
グッズ11.巾着・ポーチ
日常に取り入れてもらいやすい販促品の1つが、老若男女問わず使用される「巾着・ポーチ」です。
もし、アパレル店のファンに向けて配布するなら、洋服のデザインとコンセプトを統一する方法があります。
ターゲットから共感を得られればSNSで拡散されるため、認知拡大の効果にも有効です。
巾着・ポーチの製作をお考えであれば、以下をチェックしてみてください。
グッズ12.マスク
『デニムマスクノベルティ』
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デニムマスクノベルティが決定しました‼️
本日20時以降のご注文先着300名様となります🤗
どうぞよろしくお願いいたします#マスク#デニムマスク#マスクノベルティhttps://t.co/Vqj8rOBLpP pic.twitter.com/WOUh9zWzi0
マスクは、外出時の必須アイテムです。
素材にこだわったりオリジナルデザインを施したりすることで、企業ならではのおしゃれな販促品になります。
また、シンプルな不織布のマスクとセットでオリジナルの「マスクケース」を配布する方法も1つです。
マスクやマスクケースに社名や企業ロゴを印刷すれば、外出先で着脱する際などに目にしてもらえます。
グッズ13.除菌シート
本日も#JapanITWeek です!
— バルテス株式会社【公式】 (@Valtes_jp) October 27, 2022
情報セキュリティEXPOにてお待ちしています。
PrimeWAF除菌シート配布中👌#企業公式つぶやき部 #企業公式相互フォロー pic.twitter.com/oUiTXP2rN1
除菌シートはかさばらないため、持ち歩き用として受け取ってもらいやすいアイテムです。
感染症対策として使用する人がいるため、イベントや店舗の来店記念粗品など配布シーンを問いません。
外出時におしゃれな除菌グッズを持っていれば、同席した人と話題になることもあり、より宣伝効果を期待できます。
おしゃれでオリジナリティのある販促品・ノベルティを製作しよう
おしゃれでオリジナリティのある販促品・ノベルティは、受け取った人に喜んでもらうことで企業イメージをアップできます。
ただ、自社をアピールするあまり、生活者のニーズを無視してしまわないことが重要です。販促効果をより高めるのであれば、あくまで生活者の求める販促品を製作しましょう。
もし、おしゃれなノベルティ製作をお考えなら、国内唯一の販促特化メディアサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。
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