ホワイトデーにぴったりのPOPを製作したいとお考えではありませんか?
本記事では、来店客を惹きつけるホワイトデーの売り場づくりに最適なPOPを紹介します。
ホワイトデー商戦に向けて来店客の購買意欲を促し、集客をアップしたいと検討している方は参考にしてください。
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ホワイトデーに惹きつける販促をするならPOP活用が重要
ホワイトデーに惹きつける販促をするならPOP活用が重要です。
下記のアンケートでは、ホワイトデーに何かしたりもらったりした人は3割強でした。
もしかしたら、「ホワイトデーはバレンタインデーのお返し」という印象があるのかもしれません。
ですが、だからこそ、ホワイトデーに関心がある生活者に刺さる販促をおこなえれば、売上確保が期待できます。
なお、販促の準備は1月からがおすすめです。
バレンタインデーのすぐ後に開始するため、遅れを取らず前もって準備をしておくためです。
水色・白など淡いさわやかなカラーを使ってクリエイティブを考えましょう。
MD(マーチャンダイジング=商品政策)をおこなうことがおすすめです。
ホワイトデーの売場づくりにおすすめのPOP
ホワイトデーの売り場づくりにおすすめのPOPは下記の通りです。
No. | 種類 | 概要 |
---|---|---|
1 | チラシ | 新商品やキャンペーンの詳細などを印刷して配布する紙。 |
2 | パンフレット・リーフレット | 商品情報やキャンペーンの詳細などを印刷した冊子。 |
3 | ノベルティ | 企業・ブランドのロゴなどが入った無償で配布する雑貨。 |
4 | 商品POP | 商品の情報や魅力を訴求するための小さな広告。 |
5 | 卓上POP | 卓上に置けるサイズの立体的な広告。 |
6 | ポスター | 期間限定のイベント・キャンペーン告知などをおこなう貼り紙。 |
7 | タペストリー・フラッグ | 壁に貼ったり紐で吊るしたりして掲示する旗。 |
8 | ステッカー | 窓や壁などに貼るシール。 |
9 | スタンド什器 | 商品を陳列するための段ボール製什器やアクリルボックス・ワゴンなど。 |
10 | トップボード | 陳列棚の上部に設置する、発泡ボードでできた大きめのPOP。 |
アイテム1.チラシ
チラシはフライヤーとも呼ばれ、1枚の用紙の片面または両面を使った印刷物を指します。
チラシを手に取った消費者は、大まかな商品の内容やメーカーが伝えたいメッセージが一目でわかるため、商品の認知向上の役割を果たしているのが特徴です。
商品だけでなく、メーカーや店舗の存在を認知してもらいやすいメリットもあります。
チラシの配布の仕方はさまざまです。
従業員が街頭や店舗で配布したり、ポスティングや新聞・フリーペーパーに折り込みしたりと不特定多数の消費者に訴求できます。
アイテム2.パンフレット・リーフレット
ホワイトデーの商品の紹介を写真や文章で伝えたいなら、パンフレットやリーフレットはいかがでしょうか。
企業や商品の内容を視覚的に詳しく伝えられるため、企業ブランディングにも役立ちます。
パンフレットとリーフレットの違いは下記の表を参考にしてください。
パンフレット | リーフレット | |
---|---|---|
仕様 | カタログよりも厚みはないが、複数のページで構成される | 1枚の紙で、「2つ折り」「3つ折り」などが一般的 |
特徴 | 伝えたい内容をたくさん盛り込める保存性がある | 必要な情報がコンパクトにまとめられている持ち運びに便利 |
パンフレットやリーフレットは、商品の情報を読み捨てるよりも手元に置いておきたいと考えている消費者に効果的です。
競合他社との商品と比較するのにも、便利な販促物といえます。
アイテム3.ノベルティ
ホワイトデーの売り場を盛り上げたいなら、ノベルティ製作もおすすめです。
限定品など付加価値のついたノベルティは、SNSなどに投稿が拡散されやすいので、商品の宣伝や認知向上の効果も期待できます。
性別や年齢、仕事、趣味・関心など詳細に項目を絞り、ターゲット層の設定をして求められるグッズを考えましょう。
アイテム4.商品POP
商品POPは、商品のパッケージを見ただけでは伝わらない、商品の魅力や特徴をPOP自体のサイズが小さくても訴求可能です。
商品POPを什器の装飾に活用すれば、店舗の内装やレイアウトを変更する手間を大幅に省き、ホワイトデー商戦に向けた売り場のイメージアップの役割を担います。
商品POPには、ホワイトデーに対する購買意欲を刺激するキャッチコピーを掲載すると差別化が図れます。
「何を知れば、商品を手にとってもらいやすいのか?」など訴求したいポイントを、来店客の目線を忘れずに考えてみましょう。
アイテム5.卓上POP
卓上POPは、レジ横や什器のわずかなスペースでホワイトデー商戦を盛り上げます。
立体的でありながらもコンパクトサイズの卓上POPは、ホワイトデーで盛り上がる店舗内を可愛らしく装飾できます。
通常の「のぼり」よりもスペースを必要とせず、消費者の目線や手元に設置するので、より商品を訴求しやすく購入を促しやすいのが魅力です。
卓上POPは小さいため、持ち運びにも便利というメリットがあります。
ホワイトデーのイベント会場や簡易ブースなど使用シーンを選びません。
消費者が卓上POPを見た瞬間に商品の内容などがわかるように、デザインや色使い、フォントに工夫してみましょう。
アイテム6.ポスター
ポスターはサイズや素材、設置場所も自社のニーズに合わせて製作できます。
素材は写真や画像の印刷に適している光沢紙や、光の反射が少なく照明が明るい場所に適している厚手マットコート紙など多様です。
ポスターは、駅の構内や電車の中、デパート・ショッピングモールの中、トイレなど幅広い場所に設置できます。
消費者が自然と目を留めやすい場所にポスターを設置すれば、電車の待ち時間や待ち合わせのちょっとした時間でも取り込みたいターゲット層に自然に訴求可能です。
消費者の購買意欲を刺激したいなら商品棚や什器の近く、店舗へ集客したいなら店頭や出入口付近に設置すると有効といえます。
自社が達成したい目的に合わせてポスターの設置場所を決めるのがおすすめです。
アイテム7.タペストリー・フラッグ
タペストリーやフラッグは、不特定多数の消費者にホワイトデーの雰囲気を訴求できるアイテムです。
タペストリーやフラッグの設置場所は、壁だけでなく天井や柱、窓などバラエティーに富んでいます。
店舗内でワンポイント的に設置できるサイズから、ショッピングモールや駅構内などに吊り下げられる大型タイプと幅広いサイズ展開も魅力です。
タペストリーやフラッグの効果は、商品の購買を促進するだけではありません。
大型サイズのタペストリーやフラッグなら、店舗内でホワイトデー商品と他の商品とのカテゴリ分けや簡易的な仕切り、目印的な要素から売り場への誘導などにも使用できます。
窓際に設置すれば、店舗の前を通る不特定多数の歩行者への告知効果をもたらします。
アイテム8.ステッカー
ホワイトデーの印象を来店客に強く残すPOPの1つに、ステッカーがあります。
商品の写真やイラスト、企業やキャンペーンのロゴをデザインしたビジュアル面を強調したステッカーは印象に残りやすいです。
店舗内で作業している従業員のパソコンや持ち物にステッカーを貼るのも宣伝効果があります。
ステッカーは1枚あたりの費用が安価なのも魅力です。
アイテム9.スタンド什器
スタンド什器の素材は、段ボールやアクリル、スチール・アルミなどさまざまです。
組み立てが簡単な什器なら、従業員のホワイトデーの売り場づくりの煩わしさを解消してくれます。
スタンド什器を設置する際は、期間によって素材を吟味することが重要です。
例えば紙製の什器なら、屋外の紫外線や屋内の空調が原因で什器の劣化を早めてしまう可能性があります。
販促物の見た目が悪いと、消費者の購買意欲が低下するかもしれません。
ホワイトデー商戦は1ヵ月に渡りますので、什器の設置場所や期間を考慮しましょう。
アイテム10.トップボード
トップボードは、陳列棚の上部に設置される大きめのPOPを指します。
陳列棚全体を消費者にアピールできるため、ホワイトデーの商品やキャンペーンの宣伝に有効です。
天井から吊り下げるタイプなら、店内のレイアウトを邪魔しません。
店舗の入口付近に設置したら、不特定多数の消費者の目に留まりやすいので、店内に誘導する効果をもたらします。
ただし、大きく厚みがあるため設置する際は、安全面への配慮が必要です。
POPを活用してホワイトデーの売り場を盛り上げよう
ホワイトデー商戦を盛り上げるためには、POPは欠かせません。
ホワイトデーのPOPは、ホワイトという言葉から「白」や男性をイメージさせる「青」の配色を選ぶと、消費者の注目を集めやすいです。
ホワイトデーのイメージや自社の雰囲気に合ったPOPを製作して、ホワイトデーの売り場を盛り上げましょう。
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