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「スーパーマーケットにおすすめの販促方法を知りたい」とお考えではありませんか。
本記事では、スーパーマーケットに効果的な販促物をまとめて紹介します。
良い販促物のアイデアが浮かばないとお困りの担当者様は、ぜひ参考にしてください。
なお、スーパーマーケットでの販促物製作をお考えでしたら、国内唯一の販促特化メディアサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。
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スーパーマーケットで販促の強化が重要な理由
2021年時点でスーパーマーケットは全国で22,762店舗あり、そのうち2021年に開店した店舗は730、閉店した店舗は486店舗ありました。
新型感染症の影響による「巣ごもり需要」のため、自宅で食事をする機会が増えたことで、スーパーマーケット業界自体の伸び率が上昇傾向にあります。
しかし、スーパーマーケット業界は競合他社が多く、開店した店舗の半数以上が閉店しているのが現状です。
自社で企画・開発をおこなうPB(プライベートブランド)の商品展開の強化や、キャッシュレスの充実、ネットスーパーの開始など消費者のニーズにマッチした新しいサービスが求められています。
ただし、スーパーマーケットの競合は同業者だけではありません。
コンビニエンスストアやディスカウントストア、ドラッグストア、ネット通販なども強力なライバルです。
特に地方では、コンビニエンスストアやディスカウントストアなどでお惣菜や生鮮食品を購入する人は一定数います。
ライフスタイルの変化などにより、多様化する消費者のニーズに応えることがスーパーマーケット業界に求められる課題です。
競合他社などとの戦いで生き残るためには、自社の魅力を販促で消費者にわかりやすく伝えることや、売上に直結しやすいレジ周りの販促物の強化が重要といえます。
POPを活用した売り場作りについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
スーパーのレジ周りで購買意欲を刺激する販促物5選
No. | 販促物の種類 | 概要 |
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1 | 卓上POP・卓上ミニのぼり | 卓上に設置できる立体的な形状のPOP広告 |
2 | カウンターステッカー | カウンターに貼るステッカー |
3 | ポスター | レジ奥や横の壁面に貼り付ける貼り紙 |
4 | レジ前什器 | レジ前に設置する小型の什器 |
5 | レジ横ハンガー什器 | レジ横に吊り下げて設置する什器 |
卓上POP・卓上ミニのぼりは、レジカウンターなどに設置できる販促物です。
コンパクトサイズで置き場所を選ばず、写真やイラストを工夫することで、消費者に効果的にアピールできます。
また、レジ前什器やレジ横ハンガー什器は、レジの手前や横に設置する商品展示什器です。
レジ待ちで滞在時間が長くなる消費者の「ついで買い」を促進するのに効果があります。
なお、スーパーのレジ周りで購買意欲を刺激する販促物についてより詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。
スーパーのレジ周りに効果的な販促物8選
No. | 販促物の種類 | 概要 |
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1 | スイングPOP | ゆらゆらと動きのあるPOP |
2 | POPスタンド | ポップを取りつけられる卓上スタンド |
3 | リーフレットケース | 三つ(四つ)折りのチラシを陳列するケース |
4 | 卓上フック | 卓上に置いて商品を引っかけるフック |
5 | ネット用フック | 金属ネットに取り付けて商品を陳列するフック |
6 | レジ袋ストッパー | レジ袋をストックしておくストッカー |
7 | クリップパーツ | POPをはさんでクリップで設置するパーツ |
8 | 電子モニター | 電子化したPOP広告を、映像で訴求するモニター |
アイテム1.スイングPOP
特徴 |
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活用例 |
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スイングPOPは、ゆらゆらと揺れ動くためアイキャッチ効果があります。
レジ周りのわずかなスペースやポスターに両面テープなどで簡単に取り付けができ、陳列棚に並んだ商品をスポット的にアピールが可能です。
プライスカードと一緒に、「売れています」や「店長のイチオシ」など商品の一言ポイントを記載したスイングPOPを使用すれば、消費者の興味を惹きやすいといえます。
アイテム2.POPスタンド
特徴 |
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活用例 |
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POPスタンドは、商品POPやプライス、チラシや案内表示などを簡単に取り付けられます。
販促はもちろん、消費者を売り場へ誘導したり、レジまでの導線に活用できたりと幅広く利用可能です。
消費者の目に留まりやすい角度・長さに調節でき、ある程度の厚みのあるPOPも取り付けができます。
告知面の大きいPOPにQRコードを記載すれば、自社のポイントカードやLineビジネスのお友だち登録を誘導でき、ロイヤルカスタマーの獲得の効果もあります。
アイテム3.リーフレットケース
特徴 |
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活用例 |
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消費者にチラシやパンフレットを手に取ってもらえるアイテムとして、リーフレットケースがあります。
リーフレットケースに設置しておけば、従業員がチラシ配りをする必要がないため、配布する手間や人件費の削減にも効果的です。
アイテム4.卓上フック
特徴 |
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活用例 |
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次は、卓上フックを紹介します。
例えば、消費者はスーパーのレジ前で会計の順番を待っている間は、何もすることがなく手持ち無沙汰の状態です。
レジ前にある単価が安いガムや新商品のお菓子などに自然と目がいきやすく、購買意欲も高まっているため、「ついで買い」しやすい傾向にあります。
特にレジ前は商品への視認性が高く、衝動買いしやすいゴールデンゾーンともいえるので、販促物を積極的に活用しましょう。
アイテム5.ネット用フック
特徴 |
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活用例 |
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ネット用フックは、フックがかけられる場所なら、どこでも設置できるという特徴があります。
活用例は、野菜売り場に合わせ調味料や鍋のスープを、精肉コーナーで焼肉のタレを陳列するなどです。
関連商品を並べて陳列すれば、「ついで買い」を促進する効果があります。
関連商品を一緒に陳列・提案することで、消費者は献立や食事のシーンを連想しやすいからです。
小さな商品でもフックにかければ、他の商品に埋もれることなく、視認性が上がります。
フックに商品を吊り下げるだけなので、従業員の業務負担を軽減する役割を担っています。
アイテム6.レジ袋ストッパー
特徴 |
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活用例 |
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セルフレジでレジ袋を販売するなら、レジ袋ストッパーは必要なアイテムです。
無人のレジでも従業員がレジ袋を手渡しすることなく、有料のレジ袋を販売できます。
アイテム7.クリップパーツ
特徴 |
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活用例 |
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レジ周りや陳列棚のちょっとした隙間に販促物を設置したいなら、クリップパーツの活用もおすすめです。
小さなのぼりやPOP、プライスカード、軽量ならバルーンなどの小物を取り付けられます。
取り付けも簡単なため、店舗や売り場の雰囲気を変えたい際にも効果的です。
アイテム8.電子モニター
特徴 |
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活用例 |
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電子POPを活用すれば、スタッフが不在でも商品説明ができます。
属人化せずに、商品の世界観やイメージを訴求することが可能です。
電子POPは、15センチ以上の大型から4センチほどの小型版まで幅広いサイズがあります。
陳列棚やレジ横のスペースに、コンパクトサイズの電子POPを設置してみましょう。
スーパーのレジ回りで販促物を活用して売上アップを目指そう
スーパーのレジ回りは、消費者が財布を開けようとしているタイミングであり、消費者の購買意欲が最も高まっている瞬間です。
売上アップには、商品の魅力を訴求する販促物が欠かせません。
ぜひ本記事を参考に、積極的にレジ回りで販促物を活用して、自店舗の売上アップを目指していきましょう。
なお、スーパーマーケットでの販促物製作をお考えでしたら、国内唯一の販促特化メディアサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。
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