TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

東京ビッグサイトで開催される注目の展示会をチェック!見どころやおすすめポイントをご紹介

展示会

公開日 2023.05.28 更新日 2024.01.19

東京ビッグサイトで開催される展示会は、さまざまなジャンルにわたって開催され、特別展示や新製品・新技術などの見どころがあります。チケット購入はオンライン予約や当日券購入が可能です。会場アクセス方法や開催期間・時間、キッズ向け支援施設の有無など展示会に関する情報も充実しています。東京ビッグサイトで開催される展示会を楽しみにして、ぜひ訪れてみてください。

もし、展示会の出展やブースづくりについてご検討中でしたら「ハンソクエスト」がおすすめです。

無料で販促専門のコンシェルジュに相談できますので、ご興味があれば是非お問い合わせください。

展示会のジャンル

- 自動車・バイク展示会

自動車・バイク展示会は、自動車・バイクメーカーが最新のモデルやコンセプトカーを展示する場であり、自動車・バイクファンや業界関係者には見逃せないイベントとなっています。

展示会では、自動車・バイクに関する様々な情報や体験が可能です。特に注目されるのは、新製品・新技術の発表であり、最新の車両やバイクが一堂に会して展示されます。また、自動車・バイクのデザインや技術、安全性に関するセミナーやトークショーが行われ、業界関係者の交流の場ともなっています。

さらに、自動車・バイクの試乗体験やドリフトショー、模型展示など、さまざまなイベントが企画されています。これらのイベントは、自動車・バイクファンだけでなく、普段乗らない人にとっても楽しめる内容となっています。

自動車・バイク展示会には、日本を代表する自動車メーカーから海外の有名ブランドまで、さまざまな出展者が参加しています。展示される車両やバイクは、高級車やスポーツカー、エコカーなど多岐に渡り、見ているだけでも楽しめます。

自動車・バイク展示会への入場には、チケットが必要です。前売り券や当日券など様々な購入方法があります。会場へのアクセスは、電車やバス、車など様々な方法がありますが、駐車場情報にも注意が必要です。

- 玩具・ホビー展示会

東京ビッグサイトでは、玩具・ホビー関連の展示会も開催されています。「この展示会では、トイガン、ラジコン、プラモデル、フィギュア、カードゲーム、アイドルグッズ、アニメグッズなど、様々なジャンルの玩具・ホビー商品が一堂に会して展示・販売されます。 展示会を見る上での見どころは、まずは特別展示があります。

各ブースで話題の商品や新商品が展示されたり、販売されたりするため、来場者はとても興味深く見ています。さらに、新製品・新技術の発表がある場合もあります。来場者は、最新の玩具・ホビー情報を仕入れながら、目の前で実演される様子に感動します。

また、展示会には、アーティストや声優などのゲストが出演し、直接ファンと交流するイベント企画があることもあります。このようなゲスト出演イベントは、非常に人気が高く、熱狂的なファンたちが集まっています。

展示会のチケット購入方法は、オンライン予約や当日券購入が可能です。ただし、人気のある展示会の場合、当日券がすぐに売り切れることがあるため、事前に予約しておくことをおすすめします。

展示会に関する情報として、会場アクセス方法や駐車場の情報は、公式サイトやフロアガイドに詳しく掲載されています。また、開催期間・時間なども事前に確認しておくことが大切です。

- 食品・飲料展示会

「食品・飲料展示会」は、ビックサイトで年に数回開催される展示会の一つです。

この展示会では、国内外の様々な食品・飲料メーカーや販売店が参加し、新商品を発表したり、試飲・試食を行ったりしています。

会場には、日本を代表するお菓子やお酒、スイーツ、健康食品、オーガニック食品など、多岐にわたる商品が出展されています。また、海外からの出展も多くあり、珍しい食品やお酒に出会えることもあります。

飲食物の試飲・試食は、非常に充実しており、多くのメーカーが出展しているため、一日中でも食べ歩きができるほどです。また、食品・飲料に関するトークイベントやセミナーも開催され、業界関係者や一般の方々も多く来場しています。

また、バラエティー豊かな屋台や、食品・飲料をテーマにしたグッズショップもあり、休憩しながら楽しめる空間となっています。

このように、食品・飲料展示会は、新商品の発見やトレンドの把握に役立つイベントとなっています。食品・飲料に興味のある方はもちろん、自分に合ったものを探すためにも、一度足を運んでみることをおすすめします。

展示会の見どころ

- 特別展示

展示会ビックサイトにおける特別展示は、その展示会の中でも最も注目されるコーナーの一つです。特別展示とは、そのテーマに合わせた展示物やコンテンツを、通常の展示品とは異なる形式で展示することを指します。

例えば、自動車・バイク展示会における特別展示では、最新車種の試乗体験や豪華な外車コレクションの展示など、普段では見られないような内容が展示されます。特別展示の目玉としては、新たな技術やその分野の最先端を知ることができることが挙げられます。新しい技術を活用して作られた製品や装置を、実際に自分の手で触れて試したり、そのコンテンツを体感したりすることで、市場ではまだ知られていない未来を予測できるというメリットもあります。

また、大手企業が出展する場合には、自社製品についてのデモンストレーションや、それに関連した製品展示など、新製品情報も特別展示で発表されることが多いため、ビジネスマンからの注目も高いです。

特別展示は、開催期間内に数日間しか行われないことが多く、人気が高いため、事前にチケットを購入するか、開催日程を確認しておくことが必要です。また、特別展示に関する情報は、事前にホームページやSNSなどでチェックしておくと、より充実した展示会の体験ができます。

- 新製品・新技術の発表

展示会では、新製品や新技術が発表されることが多く、多くの来場者がそれらをチェックするために訪れます。

まず、新製品の発表については、各社が自社の製品をブース内に展示し、説明を行うことが一般的です。その際、来場者が実際に触れたり、体験したりすることもできます。また、展示会限定の割引やキャンペーンも行われることがあります。

次に、新技術の発表については、専門的なジャンルでは、最新のテクノロジーや研究成果が一般公開されることがあります。自動車・バイク展示会には、EV(電気自動車)や自動運転に関する新技術が展示され、注目を集めています。また、アート系展示会では、最新のプロジェクションマッピング技術を使ったインスタレーション作品が展示されることもあります。

新製品・新技術の発表は、来場者にとって、楽しみな見どころの一つです。展示会に訪れた際には、注目製品や技術を確認してみることをおすすめします。

- イベント企画

展示会の見どころのひとつに「イベント企画」があります。展示会期間中に実施されるイベント企画は、展示されている商品やテーマと関連性が高く、多くの来場者を魅了します。

例えば、自動車・バイク展示会では、アウトドア系企画やトライアルライド体験、ドリフト走行ショー等、自動車やバイクファンにはたまらないイベントが実施されます。

また、玩具・ホビー展示会では、ワークショップやプレミアムフィギュア限定販売等、趣味に没頭できる楽しい企画が用意されています。

展示会に参加する際には、事前にイベント企画のスケジュールを確認し、来場前に見どころをリサーチすることをおすすめします。

- ゲスト出演

展示会ビックサイトの見どころの一つである「ゲスト出演」とは、展示会にゲストとして招待された著名人や有名人が出演することを指します。この出演は、その人の専門分野に従い、トークショー、サイン会、デモンストレーション等、さまざまな形式で行われます。

一例として、自動車・バイク展示会には、有名レーサーやドライバーが登場し、車の魅力を語るトークイベントを行ったり、新型車のデモンストレーションを行うことがあります。また、玩具・ホビー展示会では、アニメーション作品の声優やクリエイターが登場し、作品の誕生秘話や裏話を語るトークイベントを行ったり、サイン会を行うこともあります。 このようなゲスト出演は、展示会に訪れる人々にとって、より一層楽しい時間を提供してくれます。そのため、事前に出演者やイベントの詳細を確認し、参加することをおすすめします。​​​​​​​

展示会のチケット購入方法

- オンライン予約

オンライン予約は、展示会のチケットを事前にインターネット上で購入する方法です。この方法を利用すると、当日の列に並ぶ手間や時間を省くことができ、スムーズに入場することができます。

オンライン予約は、主催者の公式ウェブサイトやチケット販売サイトで利用することができます。購入手続きは簡単で、チケットの種類と枚数を選び、支払いを完了するだけです。

オンライン予約を利用する場合は、事前にチケット販売サイトのサービス内容や利用規約を確認しておくことが大切です。また、チケットの受け取り方法に注意し、事前にプリントアウトする必要がある場合もあります。

- 当日券購入

 当日券購入とは、展示会場でその日に購入可能なチケットのことです。このチケットは事前に予約しなくても、当日会場に来た人なら誰でも購入可能です。

しかし、当日券購入は事前予約と比べると、以下のデメリットがあります。

まず、場合によっては早めに完売してしまうことがあります。特に人気のある展示会の場合、朝早くから並んでいる人も多かったりしますので、気軽に入場できるわけではありません。

また、事前予約と比較して、当日券は多少高い場合があります。

展示会によっては、当日券の販売が開始される時間が指定されている場合があります。それを過ぎると、当日券が完売してしまうことがあるため、事前に確認しておくことが望ましいです。

当日券購入を選択する場合は、事前に「完売する可能性がある」、「価格が高い場合がある」ということを念頭に置き、展示会場へ足を運びましょう。

展示会に関する情報

- 会場アクセス方法

展示会の会場アクセス方法は、公共交通機関を利用することが最も便利です。

東京ビッグサイトは、電車でのアクセスがとても便利です。最寄り駅はゆりかもめの東京ビッグサイト駅・りんかい線の国際展示場駅です。

会場へのアクセスは混雑が予想されるので、事前に交通情報を確認し、時間に余裕を持って移動することをおすすめします。

- 開催期間・時間

展示会の開催期間と時間は、各展示会の規模やジャンルによって異なりますが、一般的には土日を含む数日間開催されます。

また、最終入場時間についても、各展示会によって異なるため、事前にチェックしておくことが重要です。展示会の情報には、公式サイトやチラシ、SNSなどを利用して簡単にアクセスできるので、事前に情報を収集して計画的に展示会を楽しむことができます。

まとめ

東京ビッグサイトでは様々なジャンルの展示会が開催され、特別展示や新製品発表、イベント企画、ゲスト出演など見どころが満載です。東京ビックサイトでのさまざまな展示会を楽しんで、新しい発見をしてみてはいかがでしょうか。

本記事で紹介したポイントを参考に、展示会訪問の準備を進めましょう。

なお、展示会の出展やブース制作の相談には販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。

「初めての出展で勝手がわからない」「納期と予算が限られている」という場合でも、コンシェルジュが無料でお話をうかがいます。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ