TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

飲食店で集客アップやリピーター獲得により効果的な販促物5選

公開日 2022.05.31 更新日 2023.10.31

飲食店では、集客やリピーターの獲得が重要です。たくさんの人を惹きつけるためには、店舗に合った販促物を選びがポイントになります。

本記事では、飲食店におすすめの販促物を5つ紹介します。安定した売上につなげるためにも、ぜひ参考にしてください。

なお、飲食店の販促物選びなら販促特化サイト「ハンソクエスト」がおすすめです。店舗への集客やファン化に効果的な販促物を紹介しています。閲覧はすべて無料ですので、以下からお気軽にご覧ください。

>>飲食店に効果的な販促物について詳しく見てみる

飲食店における販促活動の強化は集客やリピーター増加に効果的

飲食店において販促活動を強化することは、集客やリピーターの増加に効果的です。ほとんどの飲食店では、来店する人はすでに食事する(=購入する)意思を持っています。

気軽に立ち寄りやすい小売店よりも来店のハードルが上がるため、ターゲットが魅力を感じなければ店舗へ入ってもらえません。

ですが、一度気に入ってもらえればリピーターとなる期待が持てます。他店と差別化を図るためにも、店の特徴や個性を販促物でアピールすることは重要です。

飲食店の集客に効果的な販促物5選

飲食店の販促に効果的な販促物は、以下の5つです。

No.種類概要
1バナー・のぼり旗駐車場や入口前などへ設置し、通行人へアピールできる旗
2ポスター・タペストリー壁や窓へ貼り、通行人へアピールできる貼り紙や旗
3卓上POP卓上に設置できる立体的な形状のPOP
4スイングPOPレジ前や卓上などに設置する立体的で動きのあるPOP
5等身大パネル実物と同じサイズ(=等身大)で作ったパネル

それぞれ詳しく見ていきましょう。

種類1. バナースタンド・のぼり旗

項目詳細
特徴・告知面が大きく目に留まりやすい
・多くの人へ向けて訴求できる
・屋外での告知にも適している
素材例・ターポリン
・ポンジ
・トロマットなど
活用例・店舗情報の周知
・新メニューの告知
・季節メニューの宣伝

バナースタンド・のぼり旗は、告知面が大きい販促物です。目に留まりやすいため、通行人へ店の存在や店舗情報・季節のメニューなどをアピールしたいときに有効です。

ですが、バナースタンド・のぼり旗をただ設置するだけでは効果を期待できません。ひと目で興味を持てるように、写真やイラストなどを取り入れ、メッセージが伝わる工夫をする必要があります。

また、設置場所の周囲の景観や、店のコンセプトと合っているかも意識しながら配色やデザインを考えましょう。

種類2. ポスター・タペストリー

項目詳細
特徴・軽量で面が大きいため、多くの情報を伝えられる
・窓に貼ることで、通行人へ訴求できる
素材例<ポスター>
・アート紙
・コート紙など

<タペストリー>
・ターポリン
・合成紙など
活用例・店舗情報の周知
・新メニューの告知
・キャンペーンの宣伝

ポスター・タペストリーは、店舗の壁や窓に貼ったり、天井から吊り下げたりする販促物です。

▼タペストリーのイメージ

タペストリーは、耐久性や保存性の観点からも優れています。壁に専用フックで吊ったり天井から吊るしたりと、設置できる場所が幅広いです。紙のポスターと比べると、耐久性や保存性の観点からも優れています。

またポスター・タペストリーは、窓に貼るだけで通行人へアピールできるため、のぼり旗を路上へ設置できない場合にも効果的です。

なお、ポスターは下記のようにA型看板に貼る活用方法もあります。

▼A型看板のイメージ

目的に合わせてポスターやタペストリーを活用しましょう。

種類3. 卓上POP

項目詳細
特徴・多面なので、小型でも多くの情報を伝えられる
・写真やイラストで目を引ける
・スペースを取らずに設置できる
素材例・アート紙
・コート紙
・アクリル
・PET
活用例・店舗情報のお知らせ
・キャンペーンの告知
・会員アプリの登録勧誘
・新メニューの宣伝

卓上POPは、カウンターや客席のテーブルといった卓上に設置できる販促物です。多面なので、小型でも多くの情報を伝えられます。

なお、卓上POPを設置する際は、以下のとおり目的に合わせて素材を使い分けるのがおすすめです。

卓上POPで素材を使い分ける例

短期:使い捨ての紙素材を使用する
・長期:紙の広告だけ差し替えられるよう、PET素材のフレームを使用する

卓上に設置するため、水や油などで汚れる恐れがあります。長期的に活用できるように、耐水性のある素材や汚れを簡単に拭き取れる素材を選びましょう。

種類4. スイングPOP

項目詳細
特徴・立体的な構造で揺れるので、注目を集められる
・リーズナブル・オリジナリティを出しやすい
素材例・コート
・合成紙
・PET
活用例・新メニューの案内
・ポイント会員の勧誘
・新しく導入した決済方法の告知

立体的なスイングPOPは、ゆらゆらと揺れるため自然と注目を集められます。リーズナブルなだけでなく、大きさ・形などデザインでオリジナリティを出しやすい点も特徴です。​​​​​​​

レジに貼り付けたりディスプレイを目立たせたりして、他のPOPと併用する訴求もできます。注文を考えているメニューと合わせて他のメニューを注文してもらう「クロスセル」の誘因となるので、売上げアップに効果的です。

種類5. 等身大パネル

項目詳細
特徴・人の目を引くので集客に効果的
・臨場感やリアル感を提供できる
素材例・段ボール
・スチレンパネル
・アルミ複合板
活用例・店のキャラクターを型取りアピール
・新メニューを宣伝

等身大パネルは、大きさにインパクトがあるため通行人から興味を持ってもらいやすい販促物です。特にキャラクターやタレントで訴求することで、高いアイキャッチ効果が期待できます。

例えば、店舗の入り口で新メニューの宣伝や、店内利用時の注意事項を促すなどの活用方法があります。等身大パネルは、CM連動やキャンペーン連動を図りたいときにもおすすめです。

飲食店が販促で集客やリピーターを獲得する3つのポイント

飲食店が販促で集客やリピーター獲得につなげるためのポイントは、以下の3つです。

  1. 目的・ターゲットを明確にする
  2. 店舗のコンセプトを明確にする 
  3. 来店客が共感できる雰囲気やサービスを提供する

では、1つずつ見ていきましょう。

ポイント1. 目的・ターゲットを明確にする

まずは目的・ターゲットを明確にしないと、適切な販促物を選べません。何のために、何を、誰に食べて欲しいのか考えることが重要です。

例えば、ターゲットがチラシやハガキに馴染みのある年代の場合、スマートフォンでクーポン配信しても、利用につながらないかもしれません。

一方、折込チラシでクーポン券を届ければ来店を期待できます。獲得すべきは新規顧客なのかリピーターなのかによっても、効果的な販促方法は異なります。

まずは目的・ターゲットを明確にし、興味を持ってもらえる方法を探すことが重要です。

ポイント2. 店舗のコンセプトを明確にする 

店舗のコンセプトを明確にすることも重要です。コンセプトが明確になれば、販促物に統一感を持たせられるため、メッセージがより伝わりやすくなります。

  • お客様からどのような店舗と思ってもらいたいのか
  • どのような客層に来店してもらいたいのか

上記などを具体的にしてみましょう。また、魅力的なコンセプト作りは他店との差別化にも効果的です。

コンセプトを来店客に共感してもらえれば、リピーターの確保も期待できるので積極的に取り組んでみましょう。

ポイント3. 来店客が共感できる雰囲気やサービスを提供する

3つ目のポイントは、来店客が共感できる雰囲気やサービスを提供することです。店舗の出したい雰囲気を一方的に演出するのではなく、まずは下記を来店客の視点で考えます。

  • だれと来店するのか
  • 何を目的として来店するのか
  • お店でどのように過ごしたいのか

来店客に共感してもらえれば自然とリピーターが増加してくので、顧客満足度アップのためにも検討してみましょう。

飲食店で販促物を活用してリピーターを増加しよう

飲食店において販促は重要です。販促物を活用することで、顧客の獲得だけでなくライバル店との差別化へつなげられます。自店に合う販促物を活用し、集客やリピーターを増やし安定した売上を確保しましょう。

なお、飲食店の販促物選びなら販促特化サイト「ハンソクエスト」がおすすめです。店舗への集客やファン化に効果的な販促物を紹介しています。閲覧はすべて無料ですので、以下からお気軽にご覧ください。

>>飲食店に効果的な販促物について詳しく見てみる

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ