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「そもそもソーシャルリスニングとは?」
「ソーシャルリスニングを活用して自社のサービスを伸ばしたい」
と悩んでいませんか?ソーシャルリスニングの目的やメリット自体をまだ掴めていない人もいるかもしれません。
そこでこの記事では、ソーシャルリスニングについてのお悩みを解決します。
具体的には
- ソーシャルリスニングの概要
- ソーシャルリスニングの目的
- ソーシャルリスニングのメリット・デメリット
- ソーシャルリスニングを効果的に行うポイント
- おすすめのソーシャルリスニングツール10選
の順番に重要なポイントだけを紹介していきます。
これを読めば、ソーシャルリスニングを導入するための知識が身につき効果的に活用方法がわかるので、まずはご一読ください。
もし今までと違ったアプローチを仕掛けたいのであれば、ソーシャルリスニングツール「AIGENIC」がおすすめです。
AIが情報を収集・分析するため、競合の把握やテキスト・画像などの多面的な観点からの解析も可能です。
ユーザーの隠れた興味関心を早期に発見し、ブランド構築などマーケティング戦略へ活かせます。
もし興味がおありでしたら、下記から資料をダウンロードしてみてください。
ソーシャルリスニングとは顧客の声を収集・分析してマーケティングに活用する方法
ソーシャルリスニングとは Twitter、InstagramなどSNSに加えて、ブログ、レビューサイトなどのソーシャルメディアに発信された情報を収集・分析し、マーケティングに活かしていくこと。 |
現在はSNSで誰もが自分の意見を発信できる時代です。それに伴い、消費者も企業の情報だけではなく、他の消費者が発信した情報を参考にします。
つまり、企業側も消費者が発信する情報を取り入れる必要があるんです。
また、ネット上での消費者の反応をリアルタイムで分析して、すぐに行動に移すというスピード重視の方法が効果を発揮しています。
そのため、ソーシャルリスニングは時代に沿った効果的な手法と言えます。
ソーシャルリスニングの目的って?実施してわかる3つの情報
- 業界や消費者の行動が分かる
- 顧客が感じているブランドイメージが分かる
- キャンペーンや広告の効果をリアルタイムで把握できる
SNSの発達により、ソーシャルリスニングの重要性が上がっています。
実施することで得られる情報があれば、マーケティングを有利に進められるんです。
そこでここではソーシャルリスニングを実施して分かる情報を3つ紹介します。
1.業界や消費者の行動が分かる
ソーシャルリスニングで分かる業界や消費者の行動例
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上記のように、ソーシャルリスニングを実施すると業界や消費者の行動が分かります。
SNSで発信しているユーザーの属性を分析すれば、潜在ニーズが発見でき、新しい市場の開拓もできるかもしれません。
2.顧客が感じているブランドイメージが分かる
ソーシャルリスニングを実施すると、顧客が感じているブランドイメージが分かります。
投稿から顧客視点の会社や商品のイメージが把握しやすいためです。
ソーシャルリスニングで分かる顧客が感じているブランドイメージ例
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ブランディングの成功は購入時の安心感につながり、売上がアップしやすくなります。
ブランディング戦略を上手く進めるためにも、ソーシャルリスニングは非常に重要なんです。
3.キャンペーンや広告の効果をリアルタイムで把握できる
ソーシャルリスニングを実施すると、キャンペーンや広告の効果をリアルタイムで把握できます。
SNSやソーシャルメディアには、消費者の率直な意見が書き込まれるからです。
例えば、ある会場でキャンペーンを実施した場合、初日の効果を確かめたいとします。
来場者数を把握しただけの場合、来場者がどんな印象を持ったのか詳細に読み取ることは難しいかもしれません。
一方で、率直な意見が書き込まれるソーシャルリスニングを活用した場合、来場者の生の感想をいち早く把握しやすくなります。
このように、キャンペーンの効果をリアルにタイムで把握できれば、すぐに改善策を打ち立てられることもあります。
ソーシャルリスニングを利用する2つのメリット
- 顧客の隠れたニーズを掘り起こしやすい
- 競合他社と自社との比較に使える
ソーシャルメディアが一般に浸透する前は、顧客目線に立ち本当に欲しいサービスや商品を作る難易度は高めでした。
しかし、消費者も発信できる時代になったことで、顧客の声が反映しやすくなりより良い商品開発・改善、マーケティングに役立っています。
そこでここでは、ソーシャルリスニングを利用するメリットを2つ紹介します。
1.顧客の隠れたニーズを掘り起こしやすい
ソーシャルリスニングを利用するメリットは、顧客の隠れたニーズを掘り起こしやすいことです。
SNSの投稿の中には「消費者の本音」が隠れているため、なにを求めているのか分析できるからです。
<消費者が求めていることの例>
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以上によりソーシャルリスニングで、自社商品やサービスと関連性の高い投稿を収集・分析してみましょう。
企業目線では気づけなかったニーズを発見できるかもしれません。
2. 競合他社と自社との比較に使える
ソーシャルリスニングを利用するメリットは、競合他社と自社との比較に使えることです。
現状を把握して比較することで、自社に足りない部分を知れるためです。
今後の新しい施策を打ち出す際の参考になったり、他社の商品への反応をリアルタイムで把握して、施策を改善したりするのに役立つかもしれません。
また、自社と競合他社の状況について把握することで「今後の市場はどうなるのか?」「商品のトレンド」を予想しやすくなります。
ソーシャルリスニングを活用する2つのデメリット
- 情報量が多いため収集や分析に時間がかかる
- 投稿者についての詳細な情報を把握しづらい
ソーシャルリスニングはネット上の顧客の本音を知り、マーケティングに役立てられます。ただ、ネット上では匿名で意見できるので収集や分析は簡単ではありません。
そこでここでは、ソーシャルリスニングを活用するデメリットを2つ紹介します。
1. 情報量が多いため収集や分析に時間がかかる
ソーシャルリスニングを活用するデメリットは、情報量が多いため収集や分析に時間がかかることです。
数多のソーシャルメディアやSNSがあり、ユーザー数も増加しています。
そのため、仮に情報収集ができても分析方法や活用方法などがわからず、簡単にすすめられないこともあります。
ただ、この問題は後述するおすすめのソーシャルリスニングツールを利用することで解決できるかもしれません。
2.投稿者についての詳細な情報を把握しづらい
ソーシャルリスニングを活用するデメリットは、投稿者についての詳細な情報を把握しづらいことです。
ソーシャルメディアのアカウントは匿名性が守られているためです。
例えば、Twitterでは本名や生年月日、職業などを開示せずに利用ができます。
そのため、投稿者の詳細な情報が把握できず、精査しにくいんです。
ソーシャルリスニングを効果的に行うための3つのポイント
- 活用目的の明確化をする
- 適切なキーワードの選定+検索する
- 目的に適したソーシャルリスニングツールを使用する
ソーシャルリスニングは実施する前の準備が成功の鍵を握ります。
特に活用目的がズレていると、効果は十分に発揮されません。
効果を最大化するためにも事前に検討する時間をきちんと設けましょう。
そこでここでは、ソーシャルリスニングを効果的に行うためのポイントを3つ紹介します。
1.活用目的の明確化をする
ソーシャルリスニングを効果的に行うには、活用目的を明確化しましょう。
自社や競合の評価が見たい、キャンペーンの反応が見たいなどKPIを設定することが重要です。
KPIとは |
効果を最大化するために「何のために分析すべきなのか?」を検討してから決定しましょう。
この決定は次のキーワードの選定+検索にも関わってくるので重要なんです。
2.適切なキーワードの選定+検索する
ソーシャルリスニングを効果的に行うには、適切なキーワードの選定+検索をしましょう。
欲しい情報を手に入れるには、関係性の深いキーワードを選ぶことが重要だからです。
キーワードを選定する方法として、自社サービス名や会社名、業界名、競合名など欲しい情報がどのようなキーワードで集まるのかを予想してみてください。
キーワードの選定を誤ると余計な情報が入ってしまうので、正確な調査がしにくくなってしまいます。
そのため、適切なキーワードを選定後、検索するのがベターです。
3.目的に適したソーシャルリスニングツールを使用する
ソーシャルリスニングを効果的に行うには、目的に適したソーシャルリスニングツールを使用することも大切です。
<ソーシャルリスニングツールの選び方>
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以上のような選び方の項目を参考にしてみてください。
ソーシャルリスニングツールは、高スペックなものを選ぶより自社の目的に合ったツールを選びましょう。
おすすめのソーシャルリスニングツール10選
ツール名 | 特徴 |
---|---|
AIGENIC | ・キーワードの新たな側面をいち早く発見できる ・積極的かつ効果的なアプローチのヒントを掴める ・データの分析サポートも利用可能 |
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長 | ・国内最大級のデータ量を保有 ・特にTwitterに強い ・「2ちゃんねる」・国内ブログにも対応 |
見える化エンジン | ・テキストマイニング技術を活用した分析機能 ・多角的な分析が可能 ・分析結果の出力も容易 |
BuzzFinder | ・Twitter投稿全量をほぼリアルタイムで収集・分析 ・指定キーワードに関するアラート設定が可能 ・キーワードへの言及状況を毎日手軽に確認できる |
Boom Research | ・最大規模の口コミデータベースを保有 ・最大3年2ヶ月前のデータを確認可能 ・80種類以上の分析メニューを搭載 |
Keywordmap for SNS | ・Twitterに特化した分析ツール ・AIによるツイート内容の感情分析機能を搭載 ・成果が出るツイートテーマのヒントを得られる |
Insight Intelligence Q | ・マーケター視点で開発されたツール ・複数の分析機能と13ヶ月間のデータ確認が可能 ・シンプルなUI・高い操作性 |
Social Insight | ・複数のSNSを横断的に調査・分析可能 ・競合・ベンチマーク企業との比較が容易 ・複数メディアを一括管理できる |
Social Studio | ・ソーシャルメディアの幅広い調査が可能 ・会話内容を加味した対応がリアルタイムに実施できる ・SNS広告配信サポート機能も搭載 |
Sprinklr | ・多彩なメディアのユーザーの声を収集できる ・AIを活用した集めたデータを構造化 ・ユーザーのエンゲージメントを高められる設計 |
ソーシャルリスニングツールはSNSや口コミサイトをより活用して、サービスや商品を効果的にアピールするのに役立ちます。
機能や導入コストはそれぞれ異なります。前述した通り、高スペックなツールを選ぶのが正解ではありません。
そのため、自社に合ったツールを探してみましょう。
上記の表で気になったツールがある場合は、以下の記事で詳細に説明しているのでチェックしてみてください。
>>SNS調査はこれで解決!ソーシャルリスニングツールおすすめ13選
AIが顧客の声を解析するソーシャルリスニングツール「AIGENIC」
顧客の声を解析するならAIGENICの利用がおすすめです。
<AIGENICの主な特徴>
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メディアの分析画面では見えていなかったユーザーの声を収集・解析して、今までと異なるアプローチができるんです。
ポジティブな投稿が中心なInstagramからAIが分析を実施してくれます。
競合の把握や、テキスト・画像といった多面的な観点からの解析も可能です。
キーワードに関する新たな側面を見つけられるため、トレンドをいち早く掴むことや、自社に関する話題をバズらせるといった施策も実現しやすくなります。
ユーザーの隠れた興味関心を早期に発見でき、それをブランド構築などマーケティング戦略へ活かせるんです。
導入後は当社が収集データ分析サポートするので、ソーシャルリスニングツールの導入が初めてでも心配ありません。
気になった方は、下記より気軽に資料をダウンロードしてみてください。
ソーシャルリスニングを行い自社のサービスを伸ばそう!
<本記事のまとめ>
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ソーシャルリスニングとは、顧客の声を収集・分析してマーケティングに活用する方法です。
SNSで誰もが自分の意見を発信できる時代になり、消費者も企業の情報だけではなく、他の消費者が発信した情報を参考にします。
つまり、企業側も消費者が発信する情報を取り入れる必要があります。
そこでソーシャルリスニングは顧客の隠れたニーズを知るのに最適なんです。
リアルタイムで情報を収集・分析することで、いち早く顧客のニーズに沿った新しい商品を開発したり、キャンペーンを実施したりできるんです。
もし、効率的に顧客のリアルな声を収集・解析するならAIGENICの利用をおすすめします。
今まで気がつかなかったニーズに気が付き、マーケティングの新たなヒントをつかむ期待ができます。
ソーシャルリスニングに興味がある企業の担当者様は、資料だけでも目を通してみてはいかがでしょうか。
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目的を達成するための過程を計測するための中間目標のこと。例えば、営業部門なら訪問社数やアポイント数、成約数など。