「人気の販促品やノベルティとはなんだろう?」と思ったことはありませんか?
販促品やノベルティは活用しだいで、集客や売上アップが期待できます。本記事では、人気の販促品やノベルティをまとめました。喜ばれるノベルティを製作して業績を上げたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
人気の販促品・ノベルティ13選
人気の販促品・ノベルティグッズ13選
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販促グッズを扱う株式会社トランスの調査によると、もらってうれしいと思う販促品やノベルティは上記のとおりです。
では、それぞれ解説します。
グッズ1.ティッシュ・ウェットティシュ
ティッシュやウェットティッシュは、日常で使う場面が多くあります。
家だけでなく外出先でも活用シーンはあるため、社名や商品名を印字すれば使うたびに目にしてもらえるアイテムです。
ティッシュに挟み込む紙にデザインできるため、目的に合わせて柔軟にクリエイティブを変更できます。
また、製品によってはパッケージに直接デザインすることも可能です。
もし、オリジナルのティッシュやウエットティッシュを製作したい場合は、下記から詳細をチェックしてみてください。
グッズ2.ハンカチ・タオル
ハンカチやタオルは繰り返し使ってもらえるうえ、携帯しやすいノベルティです。
ロゴやオリジナルのキャラクターなどをデザインし、利用者だけでなく同じ空間にいる人の目を引くことができます。
株式会社JR東日本クロスステーションが展開するコンビニ「NewDays(ニューデイズ)」では、交通系ICカードSuica(スイカ)の20周年を記念するキャンペーンを実施しました。
NewDaysでSuicaや交通系電子マネーを利用したユーザー向けに、オリジナルタオルを配布しました。
第1弾・第2弾と期間を区切ってタオルのデザインを変えおり、継続的にファンからの注目を集める狙いもあります。
同時にオリジナルキャラクターがデザインされた限定商品を発売し、入手した人によるSNS投稿がされています。
グッズ3.除菌グッズ
感染症の流行により、販促品に除菌グッズを取り入れる企業があります。
ライフスタイルブランド「fafra(ファフラ)」では、消臭グッズをセットにした以下のキャンペーンを開催しました。
🌿おうち除菌サポート #キャンペーン実施中 🌿
— fafra 公式 (@fafra_jp) July 22, 2020
fafra ボタニカル除菌消臭ミスト詰め替え用発売に伴い、
fafraアイテム3点セットを抽選で計5名様にプレゼント🎁
《応募方法》
① @fafra_jp
をフォロー
②この投稿をRT
《期間》
7月22日17:00 - 7月28日23:59#キャンペーン #除菌 #除菌ミスト #抗菌 pic.twitter.com/OxQL9d16Sj
Twitterアカウントのフォローと投稿のリツイートで応募できるキャンペーンです。
Twitterでは1,200件以上リツイートされ、おしゃれなデザインや付属のトートバッグに注目したコメントが見受けられました。
除菌グッズについては下記で紹介していますので、あわせて詳細をご覧ください。
グッズ4.バッグ・エコバッグ
バッグやエコバッグは、商品を購入した際のショッパーとして利用できるほか、日常の買い物でも使ってもらいやすいアイテムです。
下記のような環境に配慮した素材を使えば、SDGsに取り組んでいる企業としてアピールできます。
- オーガニックコットン
- ペットボトルをリサイクルした素材
ファッションブランド「EDWIN(エドウイン)」では、オリジナルのエコバッグを製作しました。
主力商品であるブランドのロゴをモチーフにしており、持ち運びしやすいよう折りたためる仕様です。
使用時にロゴが目に入るため、シンプルなデザインでありながら宣伝効果が期待できます。
もし、バッグやエコバッグのノベルティを作りたい場合は、以下から詳細をチェックしてみてください。
グッズ5.クリアファイル
クリアファイルは学校やビジネスシーンなど、あらゆる場面で書類の整理に使えます。
1つだけでなく複数を常備する人がいるため、受け取ってもらいやすいアイテムです。
IT企業のSky株式会社では、広告に出演している俳優がデザインされたクリアファイルのプレゼントするInstagramキャンペーンをおこないました。
キャンペーンに使用したのは、ビジネスパーソン向け・就活する学生向けとした2つのアカウントです。
SNSをターゲットごとにわけることで、同じノベルティでもターゲットに合わせて訴求を変えられます。
販促品としてクリアファイルを製作をお考えの場合は、まずは以下から詳細をご覧ください。
グッズ6.マグネット
マグネットは、自宅の冷蔵庫や扉などからオフィスのホワイトボードなど、幅広く活用できるアイテムです。
総合スナックメーカーの株式会社湖池屋は、人気アイドルを起用したクリップ式のマグネットを製作しています。
アイドルの指先にメモを挟むデザインは、実用性を備えているだけでなくファンが楽しめる仕様になっています。
また、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社が運営するレンタルビデオ店「TSUTAYA(つたや)」でも、以下のマグネットを製作しています。
人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションした、オリジナルマグネット製作の事例です。
以上のように、オリジナルの販促品としてマグネット製作をお考えでしたら、まずは以下から詳細をご確認ください。
グッズ7.カレンダー・卓上カレンダー
カレンダーは日付や予定をチェックするたびに、企業名やブランド名などが目に入ります。そのため、日常生活で企業やブランドを思い出してもらいやすいアイテムです。
エネルギー会社の東京ガスは、卓上カレンダーのプレゼントを企画しました。
🌲クリスマス #プレゼントキャンペーン
— 東京ガス グループ【公式】 (@tokyogas) November 15, 2022
パッチョ卓上カレンダーが当たる🎅
パッチョ、電パッチョ、水パッチョ
の「世界の童話」カレンダー
抽選で10名様にプレゼント🎁
▼応募方法
1️⃣ @tokyogas
をフォロー
2️⃣ この投稿をRT
▼応募締切
〜11/30(水)23:59まで
当選者には後日DMでご連絡します📩 pic.twitter.com/poQjJaPzCD
Twitterのフォロー&リツイートキャンペーンで応募でき、投稿から約1ヵ月後には2,400件以上(※)のリツイートがされています。
また、PCメーカーのVAIO株式会社は、壁かけタイプのカレンダーを製作しました。
/#VAIO25周年をみんなで祝おう#フォローRT 第4弾
— VAIO【公式】 (@PressVaio) November 21, 2022
2023年 VAIOオリジナルカレンダー
30名様に当たる🎁
\
応募方法
① @PressVaio をフォロー
②この投稿をRT(2022年11月30日迄)
③締切翌日、当選者にDMでお知らせ
詳しくはhttps://t.co/e3HpjdBNaW pic.twitter.com/bXVHFXTZQi
上記は、投稿から3日には1,100件リツイート(※)されています。※2022年12月14日現在の情報。
カレンダーは一般的に1年後には処分されます。
ですが、コンセプトに共感したユーザーからは、翌年の配布を心待ちにしてもらえるグッズです。
以下ではコンパクトな卓上カレンダーを紹介していますので、継続的に自社を思い出すきっかけづくりにぜひ活用ください。
グッズ8.ポーチ・巾着
ポーチや巾着は日常で使え、中長期的に利用されるアイテムです。
福岡の民間放送局であるRKB毎日放送株式会社では、ドラマ出演者のサイン入りポーチを配布しました。
#プレゼント企画 開催のお知らせ🎁
— RKBテレビ【公式】 (@RKB_TV) November 21, 2022
今週は『君の花になる』から8LOOMサイン入りオーロラポーチ&ステッカー❣
🌟応募方法
1⃣ @rkb_info と @RKB_TV をフォロー
2⃣固定ツイートをリツイート#懸賞 #プレゼント
🌟火曜ドラマ『君の花になる』https://t.co/nH5zf6s26J#君の花になる #本田翼 #8LOOM pic.twitter.com/B0nIdJbToR
複数のタレントのサインが入っており、投稿から1ヵ月経ってない2022年12月14日現在で、4,800件以上のリツイートを獲得しています。
タレントのサインがなくてもターゲットから共感を得られるグッズを製作できれば、SNSでも拡散は見込めます。
PC製品や化粧品のも持ち運びなどターゲットのニーズに合わせて製作しましょう。
グッズ9.タンブラー・ボトル
タンブラーやボトルは、環境への配慮をアピールできる販促品です。
マイボトルの携帯は、ペットボトルなどプラスチックの使用量削減に貢献できます。
電子機器メーカーであるエレコム株式会社では、名入れタンブラーのプレゼントキャンペーンを実施しました。
/
— エレコム(公式) (@elecom_pr) November 17, 2022
あったか冬支度キャンペーン
フォロー&RT #プレゼント
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1⃣@forevergift_R と @elecom_pr をフォロー
2⃣この投稿をRT
抽選で3名様に名入れタンブラーとロールウォーマーをセットでプレゼント🎁
締切:2022/11/24(木)23:59
当選通知:DM#名入れタンブラー #あったかグッズ #懸賞 pic.twitter.com/7XXqJ000ma
開催時期である11月にあわせて、防寒グッズとセットにしたTwitterフォロー&リツイートキャンペーンです。
タンブラーやボトルは、ターゲットがすでに持っている場合は受け取ってもらえないケースがあります。
ですが、開催する季節だからこその訴求で、より興味を持ってもらう工夫ができます。
グッズ10.美容グッズ
美容グッズのノベルティとして、化粧品メーカーがサンプル品を配るケースがあります。
受け取った人が気に入れば、サンプルをきっかけに商品を購入につながることが期待できます。
通販サイトQoo10(キューテン)「KOSMETICS」では、クリームや美容液をセットにしたプレゼントキャンペーンを実施しました。
🎉《乾燥に負けないで!》#Qoo10 #メガ割
— コスメティックス (@kosmetics_qoo10) November 22, 2022
🌈期間 :11/22-11/27
🌈参加方法:フォロー&RT
🌈当選ギフト:10名様推選
「ロジカリースキン・クリーム&美容液ポーチセット」
👇詳しくは👇https://t.co/lUH2vcJ3Yd#韓国コスメ #スキンケア #韓国メイク #激安 #メガ割何買う #メガ割おすすめ pic.twitter.com/jNb4czhdoU
セールと同時期に開催しリツイートしてもらうことで、賞品をきっかけにECサイトの利用数アップを狙った事例です。
グッズ11.ハンディファン・うちわ・扇子
夏であれば、ハンディファン・うちわ・扇子といった暑さ対策グッズをノベルティとするのも一案です。
通勤・通学だけでなく学校や会社などで利用してもらえば、宣伝効果が期待できます。
排水処理剤や消臭剤の製造メーカーである株式会社サナでは、プロ野球球団『埼玉西武ライオンズ』のデザインを取り入れたハンディファンを製作しました。
夏の #埼玉西武ライオンズ#プレゼントキャンペーン 開幕です⚾
— 株式会社サナ(公式) (@sana_tokorozawa) July 27, 2022
抽選で10名様に🎁
ハンディファン 5名様
ペアチケット引換券&ペアユニフォーム 5名様
どっちが当たるかはお楽しみ🎉
応募方法
フォロー&RT
期限 8月3日の昼12時まで
沢山のご応募お待ちしています!#Seibulions #懸賞 pic.twitter.com/RXKBM3HUrW
埼玉県所沢市に所在する同社は、埼玉西武ライオンズのスポンサーです。
地元のつながりを活かしたノベルティ製作も可能ですので、興味があればチェックしてみてください。
グッズ12.お菓子・飲料などの食品
お菓子や飲料は、気軽に受け取ってもらいやすい販促品です。
セールスプロモーションをおこなうPXC株式会社では、チロルチョコのプレゼントキャンペーンを実施しました。
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— 架橋あかり|PXC広報担当 (@PXC_DXmedia) January 25, 2022
フォロー&RTで
架橋あかりのオリジナルデザインチロルチョコ&マスクケースを #抽選 で“30名様”にプレゼント🎁
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架橋あかりを応援してくれる感謝チョコ&マスクケース、応募してくださいね♪
【応募方法・期間】
🍫 @PXC_DXmedia フォロー&RT!
🍫 2022年2月2日迄#プレゼント #キャンペーン pic.twitter.com/Bne0flALOG
広報担当を務める自社のオリジナルキャラクターをデザインし、SNSで発信しています。
スーパーマーケットなどでよく見かける食品の採用は、企業に興味がない人に知ってもらうきっかけになります。
また、キャラクターを印象付けられれば認知拡大にもなるため、ぜひ活用してみてください。
グッズ13.キャラクターグッズ
前項でお伝えしたように、キャラクターをデザインしたノベルティグッズは人気です。
以下では、オリジナルキャラクターを多目的クリーナーをデザインしました。
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— 架橋あかり|PXC広報担当 (@PXC_DXmedia) April 18, 2022
大好評!
多目的クリーナーWAKUWAX #抽選 で
“5名様”にプレゼント🎁✨
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天然成分なのに確かな洗浄力で鞄や靴がピカピカに✨新生活を頑張る皆さんを応援📣架橋あかりオリジナルステッカーです💛
【応募方法・期間】
🧹フォロー&RT!
🧹2022年4月24日迄#プレゼント #キャンペーン pic.twitter.com/nI5psWM67s
新生活がはじまる4月に実用性のあるグッズにキャラクターをデザインしたところ、「使ってみたい」という声とともにキャラクターへの反響も届きました。
受け取った人が喜ぶ人気の販促品・ノベルティを製作しよう
人気の販促品やノベルティとして、下記の13点を紹介しました。
人気の販促品・ノベルティグッズ13選
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