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「D2C物流センターの課題ってなんだろう?」
「課題解決の方法が知りたい」
このようにお考えではありませんか?
D2C物流センターの倉庫では、企業と一般消費者の間で行われる取引(BtoC)が主流です。そこで本記事では、D2C物流センターの倉庫が抱える課題や解決方法について解説します。
スムーズに商品を配送してブランディングを加速させるためにも、ぜひ最後までご覧ください。
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D2C物流センター倉庫が抱える5つの課題
D2C物流センターが抱える課題は、以下の5つです。
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1つずつ見ていきましょう。
課題1. 作業量に対して人手が不足している
D2C物流センターの倉庫では、人手が足りなくなっています。
- ECの市場拡大
- 品質向上に向けた取り組みによる現場の負担
などで作業量が増えている現状があるからです。D2Cでは、ブランディングのために各ブランドがさまざまな施策に取り組んでいます。
オリジナリティある梱包やメッセージカードの作成により、顧客満足度の向上が期待できるからです。
しかし、購入者ごとの柔軟な特典付与にこだわった結果、作業量が増えて対応しきれなくなってしまい悩みとなるのです。
課題2. リアルタイムで受発注を把握できずムダな作業が減らない
D2C物流センターの倉庫では、リアルタイムで受発注を把握できずにムダな作業が減らないという課題もあります。
入荷から棚卸しまでを、最適な受注管理システムで管理できていないために生じる課題です。
例えば、「発注を受けて出荷に向けた準備を進めていたものの、作業完了後にキャンセルされたことを知る」というケースもあります。
受注管理がスムーズでないと、充分に注意しているにも関わらず
- 必要のない作業
- 発注ミス
などが発生してしまうのです。
D2C物流において、リアルタイムで受発注を把握するためのシステムの導入は重要と言えます。
課題3. 正確に在庫管理ができず機会損失が発生する
3つ目の課題は、正確に在庫管理ができず機会損失が発生する点です。
在庫の一元管理ができていないと、販売チャネルの増加や物流量の増加への対応が難しくなってしまいます。
その結果、受発注量が想定からハズレてしまい、余分な在庫を抱えてしまうケースもあるのです。在庫が増えると期限切れの商品に気がつかず、損失が発生する恐れもあります。
課題4. クレーム対応・フローの改善に時間がかかる
クレーム対応やフローの改善に時間がかかるという課題も、D2C物流センターの倉庫では抱えています。
- 物流についてのノウハウがない
- 人手が足りない
などの理由から生じる課題です。現在は、SNSやインターネットの普及により口コミが拡散されやすい世の中です。
もし消費者からのネガティブな投稿が増えてしまえば、ブランドイメージの低下につながる恐れもあります。
クレームを生み出さないための環境づくりや、クレームが生じた際にすぐフロー改善できる体制の構築が求められます。
課題5. 効率化すべきポイントの見極めが難しい
5つ目の課題は、効率化すべきポイントの見極めが難しい点です。
スタート時のコストを削減のために、自社で製造から物流センターの倉庫管理まで対応しているD2Cブランドが抱えやすい課題です。
もちろん、管理システム費や配送費なへに費用を投入し、効率化に向けた取り組みをおこなっているブランドもあると思います。
しかし、数々の困難を乗り越えて培った物流ノウハウがなければ、改善ポイントの見極めに時間がかかることもあります。
物流センターの主な種類5つ
ここで、物流センターの主な種類5つをご紹介します。
No. | 種類 | 概要 |
---|---|---|
1 | 配送センター | 商品を仕分けしてエリア内の顧客へ配送する物流施設。トラック輸送の拠点になる。 |
2 | デポ | 少量ずつ高頻度に配送する小型の物流拠点。「ストックポイント」とも呼ばれる。 |
3 | DC(ディストリビューションセンター) | 在庫の保管から出荷までを担うストック型の物流センター。いわゆる一般的な物流センターで、「在庫型物流センター」とも呼ばれる。 |
4 | PDC(プロセスディストリビューションセンター) | 流通加工に特化した物流センター。「加工型センター」とも呼ばれる。 |
5 | TC(トランスファーセンター) | 商品の格納・保管はおこなわず、主に仕分けや積み替えをする物流センター。「通過型センター」とも呼ばれる。 |
それぞれ確認していきましょう。
1. 配送センター
<配送センターとは> 商品を仕分けしてエリア内の顧客へ配送する物流施設。 |
配送センターは、一定エリアへの配送を担いトラック輸送の拠点となる施設です。配送センターで商品を検品し、仕分けした後に各店舗や自宅へ配送します。
チェーン展開する小売業では、物流業務の合理化や在庫の管理を目的に配送センターを設置しています。
2. デポ
<デポとは> 少量ずつ高頻度に配送する小型の物流拠点。 |
デポは、エリアごとに配置された小規模な物流拠点を指します。「ストックポイント」とも呼ばれ、あまり在庫を持たずに頻度の高い配送をおこなうことが特徴です。
商品を一時的に保管したり配送先へ素早く荷物を届けたりと、物流における重要な役割を担っています。
3. DC(ディストリビューションセンター)
<DCとは> 在庫の保管から出荷までを担うストック型の物流センター。 |
DC(ディストリビューションセンター)は、いわゆる一般的な物流センターです。在庫型物流センターとも呼ばれています。
主に、入荷した商品の検品や保管、物流加工や出荷などの業務を担っています。物流機能を強化する目的から、空港や高速道路の近くに建設されることが多い点も特徴です。
広大なスペースで多くの在庫を保管しており、急な注文にも迅速に対応することが可能です。
4. PDC(プロセスディストリビューションセンター)
<PDCとは> 流通加工に特化した物流センター。 |
PDC(プロセスディストリビューションセンター)は、DC(ディストリビューションセンター)の機能の中で流通加工の部分をより強化した物流センターです。
高度な加工をおこなうための設備を有しており、「加工型センター」とも呼ばれています。PDCでは、
- 機械部品の組み立て
- 精肉・鮮魚の加工
などの流通加工がおこなわれ、温度管理や防塵対策も重要な業務の1つです。
5. TC(トランスファーセンター)
TCとは
<TCとは> 商品の格納・保管はおこなわず、主に仕分けや積み替えをする物流センター。 |
TC(トランスファーセンター)は、仕分けや配送を中心とした物流センターです。基本的には在庫を持たず、「通過型センター」とも呼ばれています。
コンビニエンスストアをはじめ、国内で利用されることが多いです。TCのメリットとしては、
- 不良在庫を抱えるリスクが少ない
- 保管スペースや人員を削減できる
などが挙げられます。
物流センターの倉庫における6つの業務
物流センターの倉庫における主な業務は、以下の6つです。
No. | 種類 | 概要 |
---|---|---|
1 | 入荷 | 商品の入荷業務。検品も兼ねる。 |
2 | 入庫 | 入荷した商品を所定の保管棚に入庫する。 |
3 | 保管 | 保管棚に保管。保管環境の維持も重要。 |
4 | 出庫 | 必要なものを引当てして引き渡す。 |
5 | 流通加工 | 出荷先ですぐに販売できるような状態に商品加工する。 |
6 | 出荷検品 | 数量や品種が間違いないか確認して、発送する。 |
前章でもお伝えしたように、商品を保管しない施設や流通加工に特化した施設など、物流センターの種類によって業務の比率も異なります。
物流センターの業務は、スピードと同時に正確性も重要です。万が一、検品ミスや誤出荷などが発生すれば、出荷先に迷惑をかけてしまいます。
物流センターでのミス防止や作業効率化の観点から、アウトソーシング、ITシステムを導入するケースもあります。
D2C物流センター倉庫の課題解決にはアウトソーシングがおすすめ
D2Cではブランディング強化のために、プロモーションと連動した物流をおこなうことが重要です。
例えば、
- 梱包資材にこだわる
- 購入者ごとに違う特典を付与する
などです。そのため、物流センター倉庫でもプロモーションを柔軟に取り入れるシステムが必要です。
一方で、大手物流センターでは、細かな状況に応じた対応が苦手なケースも少なくありません。物流をオートメーション化するために仕方のないこととも言えるでしょう。
D2Cは、顧客をファン化するための細かいプロモーションが重要となります。
そのため、細かな対応ができる専門家へアウトソーシングすることが、D2C物流センター倉庫の課題を可決するにはおすすめです。
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そのため、自社で物流業務を担おうとした場合、負担が大きくなり自社のリソースを超えてしまう恐れがあります。
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- 品質を保ったまま、たくさんのお客様へ商品を届けたい
- 物量業務を効率化して、本来の業務へもっと注力したい
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<本記事のまとめ>
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物販系の消費者向けた(BtoC)事業では、ECの市場規模が拡大しています。経済産業省の発表によると、2020年の伸長率は約21.7%でした。
日本のEC市場は、今後もますますの拡大が予想されています。D2C物流センター倉庫が抱える課題を解決し、さらなる業績アップにつなげましょう。
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