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店内を盛り上げる!春の売り場づくりにおすすめのPOP活用例8選

公開日 2022.12.15 更新日 2023.11.01

「春の販促でPOPはどのように活用すればいいのだろう」とお考えではありませんか?

本記事では、春のPOP活用例を紹介します。春の売場を盛り上げて業績をアップさせるためにも、ぜひご覧ください。

もし、春におすすめのPOPをお探しなら、国内唯一の販促特化メディアサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。

効果的なアイテムをまとめてリサーチできるだけでなく、お探しのツールにぴったりの専門家とマッチングできます。

無料で相見積もりも可能ですので、興味がありましたらまずは以下からご覧ください。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

>>春におすすめのPOP・ディスプレイについて詳しく見る

来店客を惹きつける春の売場づくりにはPOP活用が効果的

種類 製作者と概要 製作の目的
POP(ピーオーピー) メーカーが製作する広告宣伝物 メーカーが定めたメッセージや商品の魅力を多くの人に伝えること
ポップ 各店舗の担当者が自作する装飾品 自店舗の売上をアップすること

売場づくりに活用されるPOPですが、実は「POP」と「ポップ」には上記の違いがあります。広告宣伝物であるPOPなら継続的な効果を得られます。

POPに加えて春はひな祭りや桜などの装飾を取り入れて売り場を盛り上げることも可能です。

消費者が購入後の変化をイメージでき、春ならではの売り場づくりがおこなえます。

また、消費者の元へ適切な商品を届けるための施策「MD(マーチャンダイジング)」も重要です。

施策の1つとして、以下のような配色も取り入れてみましょう。

MDについては、下記で詳しく紹介しています。あわせてご一読ください。

春の売場づくりにおすすめのPOP活用例8選

春の売場づくりにおすすめのPOP活用例8選
  1. ポスター
  2. プライスカード
  3. トップボード
  4. 卓上POP
  5. キャラクターを型取ったPOP
  6. 電子モニター
  7. POPスタンド
  8. ウォールステッカー

春の売り場づくりにおすすめのPOPの活用例は、上記の8つです。1つずつご紹介します。

活用例1.ポスター

上記は、山崎製パン株式会社が毎年開催しているキャンペーンです。2022年で42回目の実施を迎えた人気の企画です。

春に実施するキャンペーンをポスターにして売場に設置すれば、興味を持った来店客の目に入りやすくなります。

また、商品を買って参加するタイプの企画であれば、応募条件の達成のために、追加で商品を購入してもらうことも期待できます。

ポスターについては、以下で商品を詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

>>告知ポスターについて詳しく見る

活用例2.プライスカード

画像出典:東金元気づくり株式会社

プライスカードは、商品の値段を記載する販促物です。デザインを工夫すれば、春らしいPOPとしても活用できます。

千葉県東金市の道の駅では、桜がデザインされたプライスカードを利用し、売場の雰囲気を盛り上げました。

また、プライスカードの差し替えが難しい場合は、すぐに剝がすことが可能なシールの活用もできます。

東金市の道の駅では、既存のプライスカードに桜のシールを貼った箇所もありました。

なお、プライスカードは以下で詳しく紹介していますので、ご興味があればぜひご覧ください。

>>プライスPOPについて詳しく見る

活用例3.トップボード

画像出典:株式会社 青木光悦堂

上記のようにトップボードやプライスカード、レールの色を揃えるだけでも、春仕様の売場に近づけられます。

POPで色やデザインを統一すれば、消費者の目に留まりやすくなる効果もあります。

なかでもトップボードはサイズが大きいため、注目を集められるPOPです。

商品の特徴やキャッチコピーで商品の魅力が伝わる訴求をして、来店客に興味を持ってもらいましょう。

トップボードは下記のリンクから詳細をチェックできます。興味がありましたらぜひご覧ください。

>>トップボードパネルについて詳しく見る

活用例4.卓上POP

バラエティ雑貨を扱う「ロフト」では、春や桜をイメージした商品を並べ、キービジュアルを卓上POPとして飾っています。

季節ごとにビジュアルを制作している場合、コンパクトなサイズにして陳列棚などに飾っても、春らしさを出すことは可能です。

なお、卓上POPには三角POPやスタンドパネルなど、さまざまな形があります。詳しく知りたい方は、以下のページから商品をご覧ください。

>>卓上POPについて詳しく見る

活用例5.キャラクターを型取ったPOP

コンビニエンスストア「セブン-イレブン」では、ひな祭りをモチーフにした装飾を活用し、季節感を演出しました。

春であれば、ひな祭りの他に鯉のぼりやカブトなどを型取ったPOPを製作することも可能です。

POPや飾りは自分で作成できるものの、製作を依頼することもできます。製作に時間がかけられない場合や自作ではクオリティに不安がある場合は、プロに依頼しましょう。

>>留め抜きシートPOPについて詳しく見る

活用例6.電子モニター

画像出典:株式会社キムラ

山形県のスーパー「キムラ」では、電子モニターを活用しました。春におすすめの商品を使ったレシピを動画で紹介し、商品を訴求しています。

電子モニターを使えば、映像や音声で情報を伝えられるため、来店客の注意を引くことも可能です。

販売員が売場にいない間も商品を宣伝してくれるので、売上アップを叶えると同時に、コスト削減も期待できます。

電子モニターに関しては、下記で商品を掲載しているので、ぜひご覧ください。

>>電子モニターについて詳しく見る

活用例7.POPスタンド

画像出典:株式会社しまむら

季節限定の商品の吊り下げPOPを活用すれば、売場の雰囲気アップと宣伝効果が狙えます。

アパレルと雑貨の販売店「シャンブル」では、各店舗で桜をテーマにした売場を展開しました。タペストリーや飾りを吊り下げて活用し、売場を盛り上げた事例です。

POPを吊り下げて活用するには、POPスタンドを利用すると簡単に設置できます。POPスタンドを詳しくチェックしたい場合は、以下からご覧ください。

>>POPスタンドについて詳しく見る

活用例8.ウォールステッカー

画像出典:株式会社パルコスペースシステムズ

商業施設「PARCO」では、花をプリントしたウォールステッカーをショーウィンドウや店内の壁面に設置しました。

壁面の広さに合わせてウォールステッカーを製作すれば、柱などの狭いスペースにも貼り付けられます。

また、画像の例のように造花と組み合わせて使えば、春らしさを加えることも可能です。

>>ウォールステッカーについて詳しく見る

POPを活用して春の売り場を盛り上げよう

POPを活用すれば、春の売場を盛り上げて売上をアップさせることが可能です。

桜やひな祭りなどの春をテーマにした装飾とともに、POPを利用して春にぴったりの売場をつくりましょう。

もし、春におすすめのPOPをお探しなら、国内唯一の販促特化メディアサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。

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