TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

展示会チラシの作り方・配り方・効果的なデザイン術を徹底解説!成功の秘訣とポイントを公開」

展示会

公開日 2023.05.28 更新日 2024.01.19

展示会のチラシ作成には、目的やターゲット層を考慮し、メッセージとイメージを絞り込むことが重要です。また、主要な情報をシンプルに伝え、商品やサービスの特徴や魅力をアピールするように心がけましょう。デザイン面では、レイアウトやフォント、カラーなどの配色やイメージの使い方にも注意を払う必要があります。これらを意識したチラシ作成により、より多くの人々に訴求力のある情報を届けることができます。

本記事では、展示会で使用するチラシのポイントについて解説します。

なお、チラシのデザインや制作についてご検討中の方には「ハンソクエスト」がおすすめです。

無料で販促専門のコンシェルジュに相談できますので、ご興味があれば是非お問い合わせください。

チラシ作成のポイント

- 目的を明確にする

チラシ作成では、まず目的を明確にすることが重要です。何を伝えたいのか、どのような効果を期待するのかを明確にしておくことで、制作の方向性を定めることができます。

たとえば、展示会に来場してもらうことが目的であれば、日時や場所などの情報を大きく掲載し、来場を促すようなメッセージを配慮することが必要です。また、展示品の特徴や魅力をアピールすることで、来場者に興味を持ってもらえるようにすることもできます。

目的を明確にすることで、読み手にとって必要な情報を伝えることができ、効果的なチラシ作成につながります。

- ターゲット層を考慮する

チラシを作成する際、ターゲット層を考慮することは非常に重要です。ターゲット層とは、対象とする人々のことを指します。たとえば、展示会のチラシを作成する場合、一般の方へ向けたものなのか、企業などの業界関係者向けなのか、具体的にどのような年齢層や職業の人たちへ向けたものなのかを決める必要があります。

まず、ターゲット層を決定することで、それぞれが興味を持ちそうな情報や魅力を見つけることができます。たとえば、一般の方へ向けた展示会のチラシであれば、イベントの見どころや体験イベントなどの情報が必要となるでしょう。一方、業界関係者向けの場合は、企業間の交流やビジネスにつながる情報をアピールする必要があるかもしれません。

また、ターゲット層を考慮することで、使用する言葉や表現、イメージの選択なども変化してきます。例えば、若年層向けのチラシであれば、カジュアルでインパクトがある言葉遣いや、ポップなイメージを使うことが効果的かもしれません。一方、シニア層向けのチラシでは、落ち着いた色使いや、分かりやすいフォントを選ぶことが大切です。

以上のように、ターゲット層を考慮することで、より効果的なチラシ作成が可能になってきます。自分たちが何を伝えたいのかだけでなく、誰に伝えるのかという視点も忘れずに考えていきましょう。

- イメージの決定

「イメージの決定」とは、チラシに使用する写真やイラストなどの視覚的な要素を決めることです。このポイントが重要なのは、視覚情報は人間の脳に最も強い印象を与えるからです。

まずは、チラシの目的とターゲット層を考慮して、どのようなイメージを使うべきかを決めます。商品やサービスの特徴やアピールポイントに合わせたイメージを選び、ターゲット層に響くものを選ぶことが重要です。

また、チラシのレイアウトやテキストとの調和も重要です。イメージが主張しすぎていたり、テキストとマッチしなかったりすると、伝えたい情報がうまく伝わらない場合があります。そのため、レイアウトやテキストとのバランスを考えた上で、イメージを選ぶことが重要です。

さらに、チラシの配色とイメージの色合いも重要なポイントです。色彩心理に基づいて、ターゲット層が好む色や商品やサービスに合った色を選ぶことが大切です。

イメージの決定は、チラシの印象を左右する重要なポイントです。目的やターゲット層、レイアウトやテキストとの調和、配色との組み合わせを考えた上で、適切なイメージを選ぶことが求められます。

誰に伝えるか?

- メインターゲットの決定

展示会チラシを作成する際には、ターゲット層を考慮することが非常に重要です。

まず、メインターゲットを決定することが必要になります。展示会に出展する商品やサービスの特性や傾向、過去の展示会の入場者数や傾向などから、どのような人々が興味を持ちそうかを考慮します。

次に、必要な情報を把握し、アピールポイントを発掘することが必要になります。例えば、商品やサービスの特徴や優位性に注目して、その魅力を伝えるようなメッセージをデザインに取り入れることが重要です。また、セールスポイントやイベントの魅力も訴求することで、興味をもたれやすくすることができます。

メッセージのシンプル化も、大切なポイントの一つです。伝えたいことが多くても、チラシは限られたスペースしかないため、適切な伝え方をする必要があります。特にメインターゲットに焦点を当て、必要最低限の情報を明確かつ分かりやすく伝えるようにします。あまりにも複雑なメッセージは、読者の興味をそぎますので、注意してください。

以上のように、メインターゲットの決定は、展示会チラシ作成の重要なステップの一つです。適切に実行することで、効果的な成果を得ることができるようになります。

- 必要な情報の把握

チラシ作成における重要なポイントの一つは、伝えたい情報をきちんと把握することです。

まずは、メインターゲットを決定し、その層がどのような情報に興味を持っているか、どのようなニーズを持っているかを調査することが必要です。また、同じ業界で競合他社がどのようなチラシを作成しているかをチェックし、自社のアピールポイントを明確にする必要があります。

次に、効果的なチラシ作成に必要な情報を整理することが大切です。商品やサービスの特徴、価格、キャンペーン情報、販売場所・期間など、ターゲット層が必要とする情報をまとめて整理し、メッセージをシンプルにまとめることが必要です。ただし、過剰な情報を詰め込みすぎると逆効果になる可能性があるため、必要な情報のみを伝えるように心がけましょう。

以上のように、伝えたい情報を的確に把握し、整理することが、効果的なチラシ作成のカギとなります。

- アピールポイントの発掘

チラシ作成において重要なポイントは、アピールポイントを発掘することです。これによって、商品やサービスの魅力を伝えることができ、ターゲット層の興味を引くことができます。

アピールポイントを発掘するためには、まず商品やサービスの特徴を把握する必要があります。また、競合他社との差別化をはかるためにも、自社の商品やサービスにはどのような優位性があるのかを明確にしておくことが重要です。

ここで重要なのは、客観性を保つことです。自社の商品やサービスについて過剰なアピールをすると、信頼性を失う可能性があります。そのため、自社にとっての強みや、顧客にとってのメリットなど、客観的な視点から重要な点を抽出し、それらをアピールポイントとしてチラシに盛り込むことが必要です。

例えば、自社の商品が環境にやさしいものである場合、「エコロジカルな商品」という点をアピールポイントとして挙げることができます。また、自社のサービスがスピーディーなものである場合、「迅速な対応」という点をアピールポイントとして挙げることができます。

アピールポイントを発掘するにあたって、顧客や市場調査の結果を参考にすることも重要です。ターゲット層がどのような価値観を持っているか、何に興味を持っているかなどを知ることによって、より効果的なアピールポイントを発見することができます。

- メッセージのシンプル化

展示会チラシを作成する際、伝えたいメッセージをシンプル化することが重要です。多くの情報を詰め込んでしまうと、読み手が疲れてしまったり、伝えたいポイントが伝わりにくくなってしまいます。まずは、伝えたいことを簡潔にまとめてみましょう。その中でも最も重要なポイントを把握し、それに着眼してチラシ上に反映させるようにしましょう。

また、伝えたいメッセージは単純明快であることが望ましいです。長々と説明しても、読者が理解できるとは限りません。そのため、伝えたいことを簡潔に、しかも分かりやすく伝えるために、キャッチフレーズや簡潔なキーワードを用いると効果的です。これにより、読者が素早く必要な情報を把握できるようになります。

伝えたいことをシンプルかつ簡潔に伝えることで、読者は長時間の読み込みに耐えられるだけでなく、重要なポイントをしっかりと理解することができるようになります。

何を伝えるか?

- 商品/サービスの特徴

展示会のチラシにおいて、最も重要なのは、商品やサービスの特徴をわかりやすく伝えることです。そのためには、まず提供する商品やサービスを深く理解することが必要不可欠です。

商品やサービスの特徴とは、その商品やサービスが他の類似商品やサービスと比較して優れている点や、ユーザーにとっての利点などを指します。この特徴をチラシに表現することで、読む人に商品やサービスの価値を伝えることができます。

例えば、美容院の展示会であれば、最新のヘアケア技術を導入していること、独自のオリジナルブレンドのヘアトリートメントがあること、リラックスできる空間でスタッフがしっかりとカウンセリングするなど、美容院である以上の付加価値を持った特徴をアピールすることが重要です。これらの特徴をチラシに取り入れることで、読む人に「この美容院は他の美容院と違う」という印象や信頼感を与えることができます。

また、商品やサービスの特徴を伝える際には、できるだけシンプルで分かりやすい言葉を選ぶことが大切です。読む人が興味を持つ点をピックアップし、わかりやすい言葉で伝えることで、セールスポイントを的確かつ効果的にアピールすることができます。

- 優位性のアピール

展示会チラシにおいて、優位性をアピールすることは非常に重要です。この部分では、商品やサービスの他にあなたのビジネスを他社と比較した際に、どのような優位性があるかを明確に伝える必要があります。

例えば、あなたの商品が他社と比べて価格が安い、品質が高い、または独自の特許技術を使用している場合など、それを強調することが効果的です。

また、競合他社と比較してどう差別化しているかを明確に伝えることも重要です。多くのビジネスは、他社と同じ商品やサービスを提供しているため、自社がどのように他社と異なるかをアピールする必要があります。

例えば、あなたの商品がオーガニックで、他社が化学物質を使用している場合、顧客が健康にもっと気を使うようになっている現代社会において、あなたの商品がより選ばれる可能性があるため、その点を強調することができます。

一方で、優位性のアピールは正確な情報を掲載することが非常に重要です。誇張した表現や誤った情報を掲載すると、信頼性が損なわれるため、必ず信頼に値する情報を掲載しましょう。顧客に対して正確で信頼性のある情報を提供することは、チラシが成功するために不可欠です。

- セールスポイントの際立て

展示会のチラシにおいて、セールスポイントの際立ては非常に重要です。セールスポイントとは商品やサービスが他社と比べて優れている点のことで、それをうまく訴求することで顧客にアピールすることができます。

まずは、セールスポイントを際立たせるために、その商品やサービスの特長をよく理解し、客観的な視点で見ていく必要があります。たとえば、自社の商品が非常に高品質であるという特徴があれば、それを際立たせるために比較的安価な商品と比較しても高品質であることを示したり、製品に使用される素材や設計などの詳細を紹介することで、その特徴をアピールすることができます。

また、セールスポイントを際立たせるために、商品やサービスの優位性を明確にすることも重要です。たとえば、競合商品よりも価格が安い場合は、その差額を明確に示したり、競合商品と比べてどのようなメリットがあるかを示すことで、顧客の関心を引くことができます。

以上のように、展示会のチラシにはセールスポイントを際立たせることが非常に重要であり、商品やサービスの特長や優位性を客観的な視点で理解し、それをうまくアピールすることができるようにすることが必要です。

- イベントの魅力の訴求

イベントの魅力を訴求するためには、参加者が得られる利益を明確に伝えることが必要です。具体的には、楽しめる要素や参加することのメリットを示し、参加者の興味を引くような情報を盛り込むことが重要です。

例えば、展示会では新製品の発表や最新技術の搭載があることを強調することで、専門家や業界関係者の参加を促すことができます。また、一般の方が参加する場合には、ブース内での体験やプレゼントの配布、ショーやパフォーマンスの開催など、楽しめる要素を強調することが有効です。

これらの情報をチラシに盛り込むことで、参加者の関心を引き付けることができ、展示会の集客やイベントの盛り上げにつながります。

デザイン術

- レイアウトの決定

展示会のチラシを作成する場合、レイアウトの決定は非常に重要な要素の1つです。展示会に来場する人々の注目を引きつけ、情報を分かりやすく伝えるために、チラシのレイアウトは見栄えの良いものでなければなりません。

まず、レイアウトを考える前に、チラシのサイズを決定する必要があります。展示会の会場や参加する業界によって、一般的なチラシのサイズは異なります。会場のスペースに合わせて、適切なサイズとレイアウトを決定する必要があります。

次に、ターゲット層や目的に合わせて、レイアウトの形式を選択する必要があります。例えば、若いターゲット層を対象としたイベントには、アイキャッチングなレイアウトを選択することが有効です。また、商品やサービスの詳細を説明するイベントには、分かりやすくシンプルなレイアウトを選択し、情報の見やすさを重視することが重要です。

最後に、レイアウト内に文字や画像、図表をうまく配置することが求められます。文字や画像の大きさや位置の決定には、見やすさや情報量を重視することが必要です。また、色の配色やフォントの種類など、チラシ全体のデザインとの一体感を考慮する必要もあります。

以上のポイントを抑えながら、適切なレイアウトを決定し、効果的なチラシを作成することが重要です。

- フォントの統一

「フォントの統一」とは、チラシ内で使用するフォントを統一することを指します。フォントの統一により、チラシの見た目が整い、統一感が生まれます。また、見やすさ、印象の強さ、ブランドイメージの向上にもつながります。

フォントを統一するときには、以下のポイントに注意する必要があります。

1つは、適切なフォントを選ぶことです。適切なフォントを選ぶことで、目的やターゲット層に合わせた印象を与えることができます。また、使用するフォントが綺麗で読みやすいものであることも重要です。

2つ目は、フォントの大きさ、太さ、色などを統一することです。フォントの大きさや太さが統一されていない場合、見た目が散漫になってしまい、統一感が出ません。また、フォントの色のバリエーションが多すぎると、印象が大雑把になってしまうため、統一する必要があります。

これらのポイントをしっかりと押さえ、フォントの統一に取り組むことで、見やすく印象的なチラシを作成することができます。

- カラーの配色

チラシのカラー選びは、伝えたい内容やターゲット層に合わせて適切な配色をすることが重要です。

例えば、青色は安心感や信頼性をイメージさせ、赤色は情熱や興奮をイメージさせます。また、赤や黄色など明るい色が目立つため、イベント情報の強調には適した色と言えます。一方で、大人向けの展示会の場合は、シックな配色や落ち着いた色合いが好まれることが多いです。

また、多くの人が一目で見分けられるよう、カラーは2~3色に絞り、主役の情報は最も目立つ場所にアクセントカラーを使って訴求すると効果的です。

カラー選びには、細かなデザインのルールがあるため、専門家に相談するのも良いでしょう。

- イメージの入れ方

「イメージの入れ方」は、チラシの効果を高めるために非常に重要な要素です。以下に、有用なデザインテクニックを2つ紹介します。

  • 強調するポイントに画像を使用する

チラシに画像を使うことで、商品やサービスの特徴や魅力を、言葉だけでは表現できないレベルまで引き出すことができます。ただし、チラシに載せる画像は、チラシの目的とターゲット層に適していることを考慮する必要があります。

  • シンプルなレイアウトでイメージを目立たせる

イメージは、視覚的なインパクトを与えることができます。しかし、それらが効果的に機能するには、レイアウトのシンプルさが重要です。チラシの視覚的な余白を使って、画像が中心になるようにレイアウトすることを検討してみましょう。特定の画像がチラシの背景になるようにすることもできます。

これにより、相手は簡単かつ明確に、チラシに載せたい情報に焦点を合わせることができます。

まとめ

展示会のチラシ作成には目的を明確にし、ターゲット層を考慮し、メッセージとイメージを絞り込むといったポイントがあります。また、誰に伝えるかや何を伝えるかも重要で、魅力的なデザインを考えることも欠かせません。

以上の要素をバランスよく考慮することで、効果的な展示会のチラシを作成できるでしょう。

本記事で紹介したポイントや事例を参考に、チラシの企画を進めましょう。

なお、チラシのデザインや制作について相談するには販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。

「予算が限られている」「デザインや訴求が浮かばない」という場合でも、コンシェルジュが無料でお話をうかがいます。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ