ノベルティとは、自社の商品やサービスの宣伝のため、企業が無料で配布するグッズのことです。なお、ノベルティの基本については「ノベルティとは?目的から生活者を惹きつける4つのコツまで全紹介ノベルティとは?目的から生活者を惹きつける4つのコツまで全紹介」で解説していますので、こちらも是非ご参考ください。
本記事では、ノベルティの活用に有効なシーンをまとめました。本記事では、ノベルティの活用に有効なシーンをまとめました。自社の商品・サービスの認知度アップにぴったりの活用シーンを見つけるためにも、ぜひご一読ください。
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ノベルティの活用シーン8選
ノベルティの活用シーンとして、以下8つを紹介します。
1.店頭キャンペーン 2.SNSキャンペーン 3.イベント 4.展示会 5.得意先への訪問時 6.社内の福利厚生 7.卒園・卒業・卒団記念品 8.EC |
それぞれ詳しく見ていきましょう。
シーン1.店頭キャンペーン
種類 | 活用例 |
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来店・窓口ノベルティ | 来店や窓口相談の際にプレゼントする記念品 |
ベタ付け・まとめ売りのノベルティ | 小売店で販売するパック商品のおまけ |
成約・加入ノベルティ | 自動車や住宅の成約や保険加入などの記念品 |
ノベルティの活用シーンの1つ目は、店頭キャンペーンです。ターゲットからニーズのあるノベルティを用意することで、集客効果があります。
また、サービス利用者や商品購入者へ配布し、消費者の購買意欲を高められることもメリットです。店頭キャンペーンへノベルティを取り入れれば、来店や購入のきっかけづくりに役立ちます。
シーン2.SNSキャンペーン
種類 | 活用例 |
---|---|
SNSキャンペーン | フォローやリツイートキャンペーンなどで抽選をおこない、当選者へ配布する景品 |
次に紹介するのは、SNSキャンペーンでのノベルティ活用です。SNSマーケティングへの注目が高まるなか、ノベルティがSNSで話題を集めることもあります。
例えば、Twitterを使ったキャンペーンには以下のようなものがあります。
キャンペーン手法 | 特徴 |
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ハッシュタグキャンペーン | オリジナルのハッシュタグをつけてツイートしてもらう |
リツイートorいいねキャンペーン | 「リツイート」または「いいね」のどちらかに応募・投票できる |
フォロー&リツイートキャンペーン | フォローとリツイートで応募できる |
引用リツイートキャンペーン | 意見や感想などを添えて引用リツイートしてもらう |
カンバセーショナルカードキャンペーン | 最大4つのハッシュタグから好きなハッシュタグを選び、ツイートしてもらう |
リプライキャンペーン | 対象ツイートにリプライ(返信)してもらう |
インスタントウィンキャンペーン | 応募したその場で当落結果を伝える |
SNSは拡散が期待できるため、ノベルティによる商品・サービスなどの認知度アップが狙えます。
シーン3.イベント
種類 | 活用例 |
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DM・ポスティング | イベントの集客目的に、チラシと一緒に配布するグッズ |
イベントの参加記念 | 来場者のみに配布する限定プレゼント |
抽選会景品 | イベントでおこなうくじ引きや抽選会の景品 |
ノベルティはイベントにも活用できます。ターゲットに合わせたノベルティをDM・ポスティングで配布することにより、同封したイベント案内チラシに関心を持ってもらえます。
また、抽選会の景品としても活用するのも効果的です。ノベルティがターゲットに刺されば、自社の認知度がアップするだけでなく、来場者にファンとなってもらえる期待ができます。
シーン4.展示会
種類 | 活用例 |
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来場記念 | 来場した全員に配布するプレゼント |
セミナーや説明会の粗品 | 特定のセミナーや説明会の参加者のみに配布する記念品 |
商談・契約記念品 | 商談の席についたときや契約したときの記念品 |
リード獲得 | 名刺交換のきっかけとしてのプレゼント |
ノベルティは、展示会の会場でもさまざまな活用ができます。例えば、企業名入りのノベルティを、来場記念やセミナー参加の記念品として配布することは、認知度向上に効果的です。
商談・契約記念品として高級感あるノベルティを用意し、企業を印象づけることもできます。また、ノベルティ配布を名刺交換のきっかけとする方法も1つです。
ただ話しかけるだけでは素通りされてしまう場合でも、ノベルティを受け取るタイミングで会話を続けられることがあります。もちろん、名刺交換をした記念品としても活用できます。
シーン5.得意先への訪問時
種類 | 活用例 |
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訪問・挨拶品 | 営業先や得意先に配るふせんやボールペンなど |
お中元・お歳暮 | 夏に配布するうちわや冷却グッズや年末に配布するカレンダーなど |
5つ目は、得意先への訪問時に配布するノベルティです。訪問先によろこんでもらえるノベルティを用意すれば、企業のイメージアップにつなげられます。
また、日頃の感謝の気持ちを伝える手段として、お中元・お歳暮にノベルティを活用する方法もあります。
シーン6.社内の福利厚生
種類 | 活用例 |
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従業員への表彰品・記念品 | 永年勤続者・成績優秀者の表彰品や、誕生日・結婚記念日などのプレゼント |
周年・創立記念品 | 企業の創立記念の記念品 |
ノベルティは、社内の福利厚生としても活用できます。記念品に社名やロゴの入ったノベルティを配布することで、社員と企業のつながりを強化するきっかけになります。
例えば、善行や功績をたたえ善行や功績をたたえて贈る「表彰品」や、職業や身分を表すしるし職業や身分を表す「徽章品(きしょうひん)」などです。
例には、以下があります。
- 表彰楯:永年勤続表彰の対象者に渡す盾(たて)
- バッジ・ボールペン:周年・創立記念として渡すグッズ
- トロフィー:優秀な成果を上げた社員や販売会社に渡す記念日
福利厚生としてのノベルティ配布は、社員のモチベーションアップも期待できます。
シーン7.卒園・卒業・卒団記念品
種類 | 活用例 |
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卒業記念品 | 卒園記念のフォトフレームや卒業記念のボールペンなど |
学校法人向けに、オリジナルの卒園・卒業・卒団記念品としての活用がおすすめです。例えば、集合写真を入れたフォトフレームにをプレゼントすることで、学校への愛着が深まります。
愛着が深まれば、後輩や知り合いに学校の思い出が語り継がれ、新入生獲得に有効です。なお、卒業記念品としてはタンブラーや文房具など実用性のあるものが活用されます。
シーン8.EC効果
種類 | 活用例 |
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購入特典 | 購入した全員へのプレゼント |
レビュー投稿の特典 | レビュー投稿者のみに配布する特典 |
リピート購入者への限定品 | 一定期間内にリピート購入した人へ配布するプレゼント |
ECサイトにおけるノベルティは、競合との差別化に効果的です。SNSと相性のいいECサイトは、SNSでノベルティが話題となり新たな顧客を呼び込むきっかけになります。
国内のEC市場規模は年々拡大しており、あらゆる企業の参入が見込まれます。特に販売チャネルがECサイトしかない企業は、独自性のアピールが重要です。
ECサイトの認知度や集客アップのために、活用してみましょう。
ノベルティの効果を最大化するため押さえておきたい2つのポイント
ノベルティの効果を最大限にするため押さえておきたいポイントとして、以下の2つを紹介します。
- 配布場所に合わせる
- 季節やトレンドに合わせる
自社で取り組む際の参考にしてみてください。
ポイント1.配布場所に合わせる
ノベルティを配布する際は、事前に配布場所の情報をリサーチしておくことが重要です。なぜなら、配布場所によって受け取り手の属性が異なるからです。
例えば、通学する学生や通勤する会社員が行き交う駅前なら、スマートフォングッズや文房具などが喜ばれるかもしれません。事前にリサーチした結果とノベルティ配布の目的が一致する場所で、配布するようにしましょう。
ポイント2.季節やトレンドに合わせる
2つ目のポイントは、季節やトレンドに合わせることです。最新の話題の要素が入っていれば、受け取ったターゲットに共感されやすくなります。
例えば季節を取り入れるなら、下記の例があります。
- 夏:冷感タオルや扇子
- 冬:カイロやブランケット
また、トレンドは目まぐるしく変わります。トレンドをつかむために、SNSでのリサーチや街頭でアンケートを実施するのも効果的です。
活用シーンに合わせてノベルティを製作しよう
ノベルティは、目的に合わせて活用することで見込み顧客の獲得や企業のイメージアップにつながります。活用シーンや季節ごとにおすすめのグッズは異なるため、本記事を参考に目的にあうシーンでノベルティを活用してみてください。
なお、ノベルティ制作や企画のご相談は販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。
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