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「ブランドリサーチとは?」
「ブランドリサーチをして、収益アップにつなげたい」
このように考えていませんか?ブランドリサーチは、自社ブランドや商品・サービスのユーザーと目線を合わせるため大切な調査です。
この記事では
- ブランドリサーチの目的
- ブランドリサーチがセールスプロモーションに必要な理由
- ブランド認知・利用実態調査のリサーチ方法
- ブランドリサーチを収益アップにつなげるポイント
などを紹介します。
自社に魅力を感じてくれるユーザーに寄り添いより良いサービスを提供するためにも、ぜひご一読ください。
ブランドリサーチとは
ブランドリサーチとは 自社ブランドのイメージ・認知度など、あらゆる情報を集めるために行う調査のこと。 |
ブランドリサーチは、ユーザーの評価を知りより良い商品・サービスを提供するために必要です。
自社では自信作のつもりでも、実際に利用するユーザーからの評判が良くなければ、ファンができず売上が伸び悩むかもしれません。
そのため、定期的にブランドリサーチを行なって、ファンに寄り添ったサービスを提供することが大切になります。
ブランドリサーチの目的
ブランドリサーチの目的
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ブランドリサーチの目的は、集めた情報を分析し上記のような施策や企画に活かすこと。
ブランドに対するイメージや認知度など消費者のニーズを把握すれば、ユーザーの求める商品・サービスを提供しやすくなります。
消費者が求める商品・サービスを開発することでファンを作り、業績アップにつながるようになるんです。
ブランドリサーチがセールスプロモーションに必要な理由
ブランドリサーチは、セールスプロモーションとって重要です。ユーザーの声にこそブランドが愛される理由が隠されているためです。
例えば新ブランドは、競合商品が愛される理由を理解した上で、切り口の近い企画や競合にはない企画を考えることがあると思います。
ただ、定期的にブランドリサーチをしてユーザーと目線を合わせなければ、いつの間にか企業とファンの間にギャップが生まれてしまうんです。
ファンが一度ギャップを感じてしまうと、ブランドに魅力を失い離れてしまうかもしれません。一度離れてしまったファンを取り戻すには、時間がかかることもあります。
ファンに応え続けるためにも、ブランドリサーチは重要な調査なんです。
一方で、ユーザーの求める「ブランドの魅力」には正解がありません。時間をかけて調査をしても、必ず正解にたどり着けるとは限らないのです。
変化の激しい時代では、ファンのニーズをじっくりと考えている間に、重要なチャンスを逃してしまう恐れがあります。
そのため、消費者の生の声を聞くためにスピード感のある適切な調査していく必要があるんです。
ブランドイメージ調査とブランド認知度調査の違い
種類 | 目的 |
---|---|
ブランドイメージ調査 | ブランドに対して消費者がどのようなイメージを持っているのかを知る |
ブランド認知度調査 | ブランドの認知度がどれくらいあるかを知る |
上記のように、ブランドイメージ調査とブランド認知度調査には調査で得られる情報が違います。
例えばブランドイメージ調査では、市場における自社ブランドの位置付けを把握可能です。自社が想定しているイメージと、消費者が感じているイメージのギャップを知る際に役立ちます。
そのため、ブランドから離れてしまった人や未購入者を引き込むヒントが見つかるかもしれません。
また認知度調査を行うと、認知度がどれくらいあるのか把握できます。
業界では有名な商品でも世間では知られていなかったり、若年層の認知度が抜群でも他の年齢層には全く認知度がなかったりと実態を掴むのに役立つんです。
認知度の現状を把握できれば、シェアを拡大するためにプロモーションの立て直しにも活用できます。
ブランドイメージ・ブランド認知度調査のリサーチ方法3選
ブランドリサーチでは、目的に合わせて調査方法を変更しましょう。調査によって得られる結果が異なるためです。
ここで、リサーチ方法の特徴と得られる結果を以下の3つ紹介します。
- アンケート調査
- インタビュー調査
- Webリサーチ・SNSリサーチ
では、それぞれ見ていきましょう。
1.アンケート調査
ブランドイメージ・ブランド認知度調査のリサーチには、一般的にアンケート調査が用いられます。
消費者のニーズやプロモーション効果、顧客満足度など様々なことを調べられるためです。
アンケート調査の種類
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2.インタビュー調査
インタビュー調査は調査対象者に直接質問ができるので、他の調査より深い回答を得られるのが特徴です。
インタビュー調査の種類
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特にデプスインタビューではブランドについて深堀できます。消費者の生の声を知ることで競合と差別化できているかなどを調査でき、ブランド戦略の構築に役立つんです。
3.Webリサーチ・SNSリサーチ
Webリサーチ・SNSリサーチとは
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Webリサーチ・SNSリサーチでは、インターネットを活用した調査方法です。
特にSNSリサーチでは個人の投稿を調査するので、自社が想定していなかった気づきを得られるメリットがあります。
例えば、SNS投稿から「生活者目線の映えスポット」を見つけれるかもしれません。旅行会社が実施すれば、今まで着目していなかった場所へのツアーを企画できることもあるんです。
そのため、消費者の生の声から新たな気づきを得られる可能性があります。
ブランドリサーチを収益アップにつなげる4つのコツ
ブランドリサーチを収益アップにつなげるには適切なプロセスを踏む必要があります。ここでポイントを以下の4つ紹介します。
- 目的・ターゲットを明確にする
- 目的に合わせて調査方法を使い分ける
- 調査結果を数値化して分析する
- 定期的に調査して現状を把握する
それぞれ解説します。
1.目的・ターゲットを明確にする
まずは、目的・ターゲットを明確にしましょう。
目的やターゲットが曖昧なままブランドリサーチをしてしまうと、商品開発の際に情報が役立ちにくいためです。
目的・ターゲット:設定方法の例
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消費者は自分が求める商品なのかを判別しにくくなり、購買につながらないかもしれません。そのため目的とターゲットは、明確にしておく必要があります。
2.目的に合わせて調査方法を使い分ける
目的に合わせて調査方法を使い分けましょう。調査ごとに得られる結果が異なるためです。
使い分けの例
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例えば、「スマートフォンでどんな映像を観るか?」という調査を行ったとします。定量調査では「Youtubeで動画を観る」と多数派の回答を得られるかもしれません。
一方、定性調査では「TVerでドラマの見逃し配信を観る」など、踏み込んだ意見が知れるんです。
このように調査によって得られる結果が違うので、目的に合わせた使い分けが必要になります。
3.調査結果を数値化して分析する
調査を実行した後は調査結果を数値化して分析しましょう。ブランドリサーチは、データの収集だけが目的ではないためです。
同じ回答をした人の属性や人数など、様々なデータを数値化することで、直接的な意見とは別の角度から消費者の意見を分析できます。
一方で、数値だけに注目すると意見の把握が難しいんです。定量調査と定性調査を行い、数値と意見の両方を活用してみてください。
4.定期的に調査して現状を把握する
定期的に調査して現状を把握しましょう。トレンドが移り変わるように、時間の経過とともに商品や企業の評価が変化することがあります。
消費者の評価が変化していることに気が付けないと、方向性がズレてしまい施策が消費者に刺さらないかもしれません。
そのため、定期的に調査して現状を把握してみることは大切です。
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<ブランドリサーチにAIGENICがおすすめな理由>
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例えば、インタビュー調査は深掘りできる反面でコストがかかります。
しかし市場の変化は早いため、インタビューして得た情報をまとめている間に、生活者の興味関心が変化していってしまうかもしれません。
もちろん、インタビューはメリットがある調査方法です。
ですが、時間をかけて調査したにもかかわらず、調査情報から考えた企画が市場の変化に追いつけず生活者に刺さらないのは勿体ないことです。
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<記事の内容まとめ>
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ブランドリサーチとは、自社ブランドのイメージ・認知度など、あらゆる情報を集めるために行う調査のことです。
消費者のニーズを把握すれば、ユーザーが求める商品・サービス提供がしやすくなります。結果的に、自社にとってのファンを作り業績アップにつながっていくんです。
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