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「物流の倉庫管理と在庫管理って何が違うの?」
「そもそも倉庫管理って、どんな業務を指すの?」
このようなお考えはありませんか?
物流の倉庫管理とは、倉庫内で行われるすべての作業を指します。この記事では、以下の内容について詳しく解説します。
<この記事でわかること>
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D2C倉庫の管理におすすめのサービスも紹介しますので、物流の倉庫管理でお悩みの場合は、ぜひ最後までご一読ください。
なおD2C倉庫の物流・管理でお悩みの場合は、ブランド戦略支援サービス「アイショプ」がおすすめです。
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物流における倉庫管理・在庫管理とは
まずは、物流における倉庫管理と在庫管理について解説します。
倉庫管理とは
倉庫管理とは、倉庫に着目した管理全般のことです。具体的には、以下のような作業が該当します。
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より簡単に言えば、倉庫業務の効率化を図るための作業です。基本的には、倉庫内で行われるほぼすべての作業が含まれます。
在庫管理とは
在庫管理とは、その名の通り資材や商品の在庫を把握することです。またそれだけでなく、入荷・出荷における数量の管理も行います。
具体的には、以下のような作業が該当します。
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こちらは、倉庫内外にある資材や商品を正しく供給するための作業だといえます。
倉庫管理と在庫管理の違いとは
では、倉庫管理と在庫管理にはどのような違いがあるのでしょうか。倉庫管理と在庫管理の大きな違いは、作業の目的です。
<倉庫管理と在庫管理の目的>
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倉庫管理の目的は、倉庫内の管理を行うことです。人員配置や設備の管理等などを行い、倉庫内における業務効率化を目指します。
一方在庫管理の目的は、倉庫内外の在庫データを管理することです。倉庫外在庫とは、工場や店舗などに保管されている在庫を指します。
倉庫の内外における在庫の量を適切に把握・維持することで、利益の最大化を目指します。
物流倉庫における3つの管理業務
管理業務についてより詳しく分けると、物流倉庫の管理業務には、主に上記の3つの業務が存在します。
No. | 業務 | 概要 |
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1 | 入庫 | 入荷した商品を所定の保管棚に入庫 |
2 | 出庫 | 必要なものを探して検品し出荷 |
3 | 在庫管理 | 倉庫内の在庫を把握し、発注量や発注のタイミングを管理 |
以下、1つずつ確認していきましょう。
業務1. 入庫
まず行う作業が、入庫作業です。入庫とは、工場等から届いた商品を荷卸して、倉庫に入れる作業を指します。
ただ単に商品を倉庫に入れるだけでなく、検品などの以下のような作業もあわせて行います。
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倉庫に届いた商品を確認し、倉庫内にある指定の保管場所ごとに仕分けを行う作業です。
業務2. 出庫
出庫は、商品を倉庫内から取り出し、正しく移動させる作業のことです。具体的には、以下のような作業を行います。
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該当する商品を倉庫内から選ぶだけでなく、商品が破損しないようにする梱包作業も含まれます。
少し想像しづらい場合は、「倉庫にある商品をお客様に無事届けるために必要な作業」と考えてみてください。
業務3. 在庫管理
在庫管理は、倉庫内の在庫を把握し、発注量や発注のタイミングを管理する作業です。商品を正しく出庫できるように、在庫の数を常に確認・記録します。
また倉庫内の在庫切れを起こさないために、適切なタイミングで発注を行います。
物流倉庫の管理コストを削減する3つのポイント
物流倉庫では倉庫管理が欠かせないため、コストがかさむケースも多いです。しかしいくつかのポイントを意識すれば、発生するコストを抑えられる可能性が高まります。
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ここでは、コストの削減に役立つ3つのポイントを紹介します。
ポイント1. 倉庫管理システム(WMS)を導入する
倉庫管理システム(Warehouse Management System/WMS)とは、倉庫運営をサポートするシステムのことです。
以下のような機能があり、倉庫管理の効率化に特化しています。
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倉庫管理システムを導入する最大のメリットは、倉庫内の情報をリアルタイムで把握できることです。
手入力やアナログで管理していると、充分に注意していても誤入力やタイムラグなどが発生します。
一方在庫管理システムを導入すると、現在の倉庫の中の状況が簡単に把握できるため、倉庫内の情報の一元管理が可能になります。
すると倉庫管理がより効率的になり、結果として人件費などのコストの削減にもつながります。
ポイント2. 在庫管理システムやロボットを導入して自動化する
在庫管理システムやロボットによる自動化も、コスト削減に役立つ方法の1つです。在庫管理システムとは、その名の通り在庫管理の自動化が可能になるシステムのことです。
以下のような機能がついており、どの商品がどこにあるのかを、すぐに把握できます。
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また予算があれば、自動搬送ロボットや自動ピッキングシステムの導入もおすすめです。
ロボットを導入すると、ピッキング等の作業をすべて自動化できるため、余計な人件費の削減にも役立ちます。
在庫管理システムとロボットの両方を導入すれば、大幅なコスト削減も期待できます。
ポイント3. 倉庫管理の専門家へ依頼する
在庫管理の専門家へ、倉庫管理をまとめて依頼する方法もあります。倉庫管理を自社で行うと、倉庫の維持費用や資材の購入費用など、様々な費用がかかります。
よって倉庫の維持コストがかさむ場合は、管理体制がしっかりとしている会社へ依頼することも1つの方法です。
専門家への依頼には以下のようなメリットがあります。
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なお委託先の選び方は、自社で調達せずに代理店に相談・依頼するのがおすすめです。
代理店はトラブルを経験し、管理体制を整えている会社を知っているため、会社選びで失敗する確率を抑えられます。
次の見出しではD2C物流倉庫の管理におすすめのサービスを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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<本記事のまとめ>
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この記事では、物流の倉庫管理と在庫管理の違いや、管理コストの削減方法について解説しました。
倉庫管理とは倉庫内におけるすべての業務を指し、人材管理や倉庫内の設備管理なども含まれます。
そのため物流倉庫の管理には、様々なコストが発生します。
倉庫管理にかかるコストを削減するためには、倉庫管理システムや在庫管理システム・ロボットの導入が効果的です。
また倉庫管理の専門家への依頼も、無駄な費用の削減につながるため、結果として全体的な運営コスト削減に役立ちます。
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