TOP

Menu

商品を探す

商品一覧へ

product

会社を探す

会社一覧へ

company

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

展示会で注目を集める!効果的なレイアウトの設計方法とポイント

展示会

公開日 2023.05.28 更新日 2024.01.19

展示会レイアウトの成功の鍵は、見やすさと訴求力の両方を実現することです。目的やターゲット層、施設の条件を念頭に置きつつ、細かなポイントを押さえて配置や照明、仕掛けなどを工夫し、他社との差別化を図ることが大切です。個性的でクリエイティブなデザインを施すことで、強い印象を与え、訴求力を高めることができます。

もし、展示会のブースデザインについてご検討中でしたら「ハンソクエスト」がおすすめです。

無料で販促専門のコンシェルジュに相談できますので、ご興味があれば是非お問い合わせください。

展示会レイアウトのポイントと見せ方を解説!使いやすさや訴求力を高める方法

- 前提として考えるべき点

展示会レイアウトを考える前に、まずどのような目的を持っているか、どのようなターゲット層に訴求するのかを確認することが重要です。

展示会は、販売促進やブランドアイデンティティの確立、新商品の紹介など多様な目的があります。どのような目的に向けて展示会を行うかによって、レイアウトの内容や素材の選択が大きく異なってきます。

また、展示スペースのサイズや形状、天井や床、照明など、施設の条件も確認が必要です。展示スペースは十分なスペースが確保されている場合もあれば、限定された小さなスペースで行わなければならない場合もあります。また、施設の天井の高さや色、床の素材や色、照明の明るさや種類なども、レイアウトに影響を与えます。

これらの情報を確認しておくことで、より使いやすく、効果的な展示会レイアウトを作ることができます。

- 目的やターゲット層の確認

展示会レイアウトのポイントと見せ方を解説するにあたり、最初に考えるべき点は目的やターゲット層の確認です。展示会に来場する人々のニーズや関心事を把握し、効果的な展示計画を立てることが重要です。

まず、目的には様々な種類があります。例えば、新商品のアピール、企業のブランディング、新規顧客の獲得、既存顧客とのコミュニケーション強化などです。それぞれの目的に応じて、展示スペースのデザインや展示物の配置、装飾の仕方などが異なります。

また、ターゲット層を把握することも大切です。例えば、展示会が行われる業界や市場によって、ターゲット層の年齢層や性別、ライフスタイルなどが異なります。この情報を把握し、展示物の種類や配置、スペースのデザイン、訴求内容を工夫することで、ターゲット層にアピールしやすい展示を実現できます。

以上のように、展示会レイアウトのポイントと見せ方には、目的やターゲット層の確認が欠かせません。それらを踏まえ、効果的な展示計画を立て、訴求力を高めるよう工夫しましょう。

- 展示スペースのサイズや形状、天井や床、照明など施設の条件の確認

展示会レイアウトを考える際に重要なのは、展示スペースのサイズや形状、天井や床、照明などの施設の条件を事前に確認することです。これらの条件は、レイアウトを考える上での制約条件となるため、それに合わせた効果的な展示方法を考える必要があります。

例えば、スペースが狭い場合は、効果的にスペースを使うアイデアが求められます。そこで、縦長の陳列棚を設置することで、床面積を減らすことができます。また、天井が低い場合は、照明を工夫することで、天井を高く見せることができます。

また、展示スペースの形状によってもレイアウトの工夫が必要になります。角型のブースの場合は、客観的な視界を確保するために、角を利用した陳列をすることが推奨されます。また、天井や床の色や素材によっても展示物の鮮度や印象を変えることができます。

以上のように、展示スペースのサイズや形状、天井や床、照明などの施設の条件を確認することで、効果的な展示方法を考えることができます。展示会レイアウトを作成する際には、これらの条件を念頭に置いて考えることが大切です。​​​​​​​

ポイント1. 見やすさを重視する

展示会レイアウトで最も重要なポイントは、来場者が求めている情報を分かりやすく提示することです。見やすいレイアウトは、来場者が目的のブースに簡単にたどり着けるように配置されていることが多く、ブース間のわかりやすい通路設計が必要です。

また、ブース内での商品やサービスの陳列にはターゲット層に合わせて、効果的な配置方法を考慮する必要があります。

具体的なポイントとしては、陳列棚や展示物の配置を最適化することです。来場者が展示物を一目で見て興味を持ち、触れられるようにすることが大切です。また、受付カウンターや座席など、来場者が展示物を詳しく説明してもらうためのスペースも重要です。これらの要素をバランスよくレイアウトすることで、来場者がスムーズに情報を収集でき、ブースに滞在しやすい環境を作り出すことができます。

もう一つのポイントは、色、サイズ、配置、照明などの細かな設計に注意することです。色の組み合わせによっては、他のブースと違うことを強調することができるため、商品やサービスを目立たせることができます。また、照明によっては展示物のアールや陰影を強調することができるため、来場者にとって魅力的な展示物に見せることができます。

これらの要素をカスタマイズすることで、適切な配色や照明を行うことができ、より効果的なレイアウトが作り出せます。

- 陳列棚や受付カウンター、その他のスペース配置の考え方

陳列棚や受付カウンター、その他のスペース配置について考える際には、商品やサービスの特徴を活かしたデザインを行うことが大切です。

例えば、高価な製品を陳列する場合には、製品を際立たせるようなシンプルな陳列棚を使用することで、高級感を演出することができます。

また、受付カウンターでは、商品やサービスの説明を行うスタッフが立ちやすいようなスペースを確保することが重要です。スタッフとの距離感や接客のしやすさを考えたデザインを行うことで、来場者の利便性を高めることができます。

さらに、その他のスペース配置についても、来場者がスムーズに展示会を回れるようなレイアウトを行うことが大切です。メインスペースや特別展示スペースを中心に配置することで、来場者にアピールすることができます。

以上のように、陳列棚や受付カウンター、その他のスペース配置については、商品やサービスの特徴を活かしたデザインを行い、来場者の利便性を高めるレイアウトを行うことが重要です。

- サイズや色、配置、照明などについての細かなポイント

展示会レイアウトの重要なポイントの一つである「見やすさ」は、サイズや色、配置、照明などの細かなポイントで実現されます。

まず、商品を配置する陳列棚やテーブルは、高低差や配置の密度、商品の種類ごとにグループ化するなど工夫が必要です。また、商品自体の色や形状を考慮して背景の色や配置を変えることで、商品を引き立たせることができます。

さらに、照明にも注目しましょう。直射光や間接光の使い分けや、色温度の変更などで、商品の印象を大きく変えることができます。また、照明の明るさや角度によっては商品の質感や色味が変わるため、最適な照明を選択することが必要となります。

以上のように、展示会レイアウトにおいては、細かなサイズや色、配置、照明などのポイントを十分に考慮して、商品や企業の魅力を最大限に引き出すことが重要です。

ポイント2. 訴求力を高める

展示会レイアウトにおいて、訴求力を高めるためには、セットアップやインテリア、グッズの配置方法や使い方に注意を払うことが重要です。

セットアップやインテリアの配置方法によって、製品の魅力やブランドイメージをより強調することができます。例えば、家具展示会では、商品のイメージに合わせた素材や色を使ったディスプレイを行うことで、インテリアデザインの提案力を高めることができます。

また、グッズの配置によっても訴求力を高めることができます。グッズとは、キーホルダーやTシャツ、ストラップなどの小物のことで、商品やブランドイメージをよりアピールすることができます。ポップで可愛らしいデザインのグッズを展示することで、女性ターゲット層にアピールすることができます。

さらに、真新しい技法やクリエイティブなアイデアを取り入れることも重要です。例えば、ARやVRを使った展示方法や、写真映えするセルフィースポットの設置など、来場者の目を引く斬新なアイデアを取り入れることで、訴求力を高めることができます。 以上のように、展示会レイアウトにおいて訴求力を高めるためには、セットアップやインテリア、グッズの配置方法や使い方、さらに真新しい技法やクリエイティブなアイデアの取り入れが必要となります。

- セットアップやインテリア、グッズの配置方法や使い方

展示会レイアウトにおいて、セットアップやインテリア、グッズの配置方法は重要なポイントです。

まず、セットアップについては、展示スペースを設定し、それを効果的に使う方法を考える必要があります。例えば、壁面に商品の特徴や魅力を伝えるポスターやバナーを掲げたり、展示スペース内にアート的なインスタレーションを設置するといった手法があります。また、展示アイテムをインパクトのあるように配置することで、来場者の目を引きつけることができます。

次に、インテリアについては、展示スペースのイメージに合わせた内装を考慮することが重要です。たとえば、ファッションブランドの場合は、シックな雰囲気を演出するためにクロスや壁紙にこだわるなど、ディテールにも注意することが求められます。また、展示スペースで使用する書棚や飾板などのオブジェクトも、全体の印象を左右するために重要な役割を果たします。

最後に、グッズの配置については、目立つ場所に置くことがポイントです。例えば、新商品を展示する場合は、会場の前や中央に展示し、来場者の目を引く工夫をすることが大切です。また、商品カタログを置いたり、実演や試食コーナーを設置したりすることで、来場者にアピールすることができます。

以上のように、展示会レイアウトにおいて、セットアップやインテリア、グッズの配置方法は重要なポイントです。来場者に強い印象を与え、訴求力を高めるために、工夫をこらしていく必要があります。

- 真新しい技法や、クリエイティブなアイデア

展示会レイアウトにおけるポイントの一つとして、真新しい技法やクリエイティブなアイデアを取り入れることが挙げられます。

まず、真新しい技法として注目されているのが、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)を使用した展示です。これらの技術を使うことで、製品やサービスの概念を視覚化したり、直感的な体験を提供することができます。また、ハンズオン型のデモンストレーションや、動画を活用したコンテンツ展示など、今までにないアプローチで訴求力を高める方法もあります。

さらに、クリエイティブなアイデアを取り入れることもポイントです。これは、ブランディングやコンセプト設定に関連するもので、商品の魅力や特長を視覚化する演出を行うことができます。例えば、グラフィックデザインやインスタレーションアート、トリックアートやパフォーマンスなど、異なるジャンルのアーティストとのコラボレーションにより、他社との差別化を図ることができます。

ただし、真新しい技法やクリエイティブなアイデアを取り入れる際には、その目的やターゲット層を確認することが重要です。目的やターゲットによっては、新しい技術やアート的な演出が適していない場合もあるため、注意が必要です。また、技術によるDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む今、オフラインならではの体験価値や、人とのコミュニケーションの重要性も忘れずに考慮するようにしましょう。

ポイント3. 形式は個性の見せ時

展示会でのブースは、商品やブランドの差別化が必要です。ここでは、ブースの見た目や形状を工夫して、個性を表現する方法を解説します。

一般的なブースは、縦長の形状が多いです。しかし、異なった形状を採用することで、他のブースとの違いをアピールできます。特に、圧巻の大きさや形状、特徴的なデザインなどを持つブースは人々の目を引きます。また、インパクトのあるオブジェやインスタレーションを設置することも有効で、展示の主役を表現することができます。

さらに、ブース内の装飾にも工夫が必要です。例えば、見せる商品にあわせて内装を手作りするなど、細部へのこだわりが個性を演出します。それに加えて、ブース内での演出やアイデアで、観覧者に共感や期待感を与えることができます。

ブース内での設置物以外にも、キャンペーンを行ったり、特別な催し物を設けることもあります。これらの仕掛けを用いて、商品や企業の魅力をアピールし、来場者に印象付けることができます。ただし、設置物や仕掛けは必ず訴求力を考え、目的に合わせたものを用意する必要があります。

ブースの形状や内装、仕掛けに加えて、スタッフの衣装や発声へのこだわりも、個性をアピールする方法です。特に、海外向けの展示会では現地の文化などに合わせた演出が必要となります。

以上、ブースの形状や内装、仕掛けやスタッフの演出など、形式を利用して個性を表現する方法を解説しました。展示会成功のために、自社の商品やブランドをアピールするための個性的なデザインを考えることが重要です。

- 他社との差別化を図るための意匠や仕掛けなどについて

「他社との差別化を図るための意匠や仕掛け」は、ブランディングや訴求力の高さに大きく影響を与えます。例えば、ブースの色彩やロゴデザイン、特殊光源を使用した演出や立体看板、商品を実際に使えるデモコーナー、VR体験ブースなどの新しい技術を導入することで、来場者の興味を引き付けることができます。

また、訴求力を高めるためには、商品の特徴や利用方法を掘り下げ、分かりやすく、見やすく伝えることも重要です。そのため、商品の特徴や使い方を分かりやすく説明するポスターやパンフレット、カード、サンプリングコーナーを設けるなどのアイデアも良いでしょう。

さらに、来場者にアプローチする際には、差別化されたブースの雰囲気やデザインのクオリティ、スタッフの対応力も大切です。特に、注目を浴びたり、訪問者数が多い展示会では、スタッフのトレーニングやマニュアルも欠かせません。展示会には多くの来場者が訪れるため、スタッフには細かな接客マナーやトーク技術を磨いているようにすることで、販促効果を最大限に引き出すことができます。

- 外国商談や海外向けなど、シチュエーションに合わせたデザイン考え方

外国商談や海外向けの展示会では、現地に合わせた考慮が必要です。

まずは、その国の文化や宗教、習慣を理解することが必要です。例えば、中東圏ではイスラム教信仰が強いため、女性の露出の多い展示会ブースは避ける必要があります。 また、言葉や文字の違いも注意が必要です。商品名やキャッチコピーなどは、翻訳ミスなどがないように十分に検討することが大切です。

さらに、色彩の違いにも注意が必要です。例えば、欧米では黒や白はクールな印象を与えるため、商品の高級感をアピールするときに重宝されますが、アジア圏では葬儀の色や凶事の色として避けられることもあるため、展示会に持ち込む際には考慮が必要です。

すべての国で共通しているポイントとして、ローカルスタッフの採用があります。現地での販売力やサポートを強化することで、展示会の利益を最大限に引き出すことができます。また、現地スタッフの活躍によって、ブランドアイデンティティの強化やファンの増加を促すことができます。

まとめ

展示会レイアウトは、目的やターゲット層の確認、施設の条件の確認を前提に構成される必要があります。見やすさを重視し、陳列棚や受付カウンターなどのスペース配置を検討することがポイントです。

また、訴求力を高めるためには、セットアップやインテリア、グッズの配置方法やクリエイティブなアイデアを取り入れることが大切です。

さらに、形式は個性の見せどころであり、他社との差別化を図るための意匠や仕掛けなどを考慮することも重要です。展示会レイアウトを工夫することで、訴求力を高めることを心がけましょう。

本記事で紹介したポイントを参考に、展示会の計画を進めましょう。

なお、レイアウトやブース制作の相談は販促特化型マッチングサイト「ハンソクエスト」がおすすめです。

「初めての出展で勝手がわからない」「予算が限られている」という場合でも、コンシェルジュが無料でお話をうかがいます。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ