TOP

Menu

ハンソクエストの仲間になろう

無料ユーザー登録をして情報をお気に入りにいれたり
会員限定で見られるお役立ち情報をゲットしよう!

お気に入りに追加

【定番編】POPパーツ8選│プロが提案!意外と知らない活用アイデア

制作日 2022.07.28更新日 2022.12.07

「POP用のパーツには、どのようなものがあるんだろう?」と思ったことはありませんか?POP用のパーツを把握して活用方法を知れば、より商品を魅力的に陳列できます。

この記事では、定番のPOP用のパーツや活用アイデアをご紹介します。店舗の売り場をより盛り上げたいという場合、ぜひご一読ください。

なお、マニアックなPOPのパーツについては、下記の記事で紹介していますので合わせて参考にしてください。

>>【マニアック編】POPパーツ7選│知っておくと得する!?活用アイデア

【定番編】POPや商品陳列に活用する販促パーツ8選

ご紹介する定番の販促用パーツは、以下の8つです。

No.種類概要
13LHフック金属ネット(什器)に付けるフック
2カードスタンドカードサイズの用紙を立てるホルダー
3T型フラッグ吸盤を窓に貼り、ミニのぼり旗を掲示するパーツ
4シェルフトレー什器のレール部に取り付け、帯状のPOPを差し込むパーツ
5SカンPOPの吊下げやボードの接続などに使用するパーツ
6ディスプレイフックハンガーディスプレイなどに使用するスタンダードなフック
補足折りたたみフック折りたたみができるディスプレイフック
7線材パーツ線のように細長い鋼材を使用したパーツ
8盗難防止パーツ商品と什器をつなぎ、盗難・紛失を防止するパーツ

それぞれのパーツについて解説します。

パーツ1. 3LHフック

項目概要
特徴・設置方法は金属ネットに引っかけるだけ
・壁面や狭いスペースを有効活用できる
素材例樹脂・スチール
活用例・お菓子の陳列
・文房具の陳列
・リップクリームの陳列

3LHフックは、金属ネットの網目が48mm以内のものに使えます。網目の大きさによって引っかからない場合があるので、購入前に規格をチェックしましょう。

ちなみに、活用例には以下があります。

金属ネットに取り付けることで、通し穴がある商品を引っ掛けて陳列できます。スーパーマーケットでアメやグミなどのお菓子を引っ掛けたり、ドラッグストアでリップクリームや除菌シートなどを引っ掛けるイメージです。

なお、3LHフックの詳細は下記からチェックできますので、ぜひ参考にしてください。

>>3LHフックについて詳しく見る

パーツ2. カードスタンド

概要概要
特徴・カードや商品POPを差し込むだけで、簡単に設置できる
・両面テープで貼り付け固定も可能
素材例樹脂・木
活用例・プライスカードを立てる
・商品POPを立てる

カードを挟みこめるホルダーをカードスタンドと言います。カードやPOPを樹脂や木でできたスタンドに差し込むだけなので、簡単にカード入れ替えがおこなえます。

レジ前でキャンペーン案内や商品POPを立てるために使うことや、飲食店のテーブルに設置して新メニューを告知することも可能です。なお、カードスタンドは下記より実際の商品をチェックできますので、ぜひご覧ください。

>>カードスタンドについて詳しく見る

パーツ3. T型フラッグ

項目概要
特徴・特別な工事をしなくても、簡単に窓へ貼り付けられる
・吸盤が劣化すると落ちやすいので注意が必要
素材例樹脂
活用例・キャンペーンの告知
・セールの告知
・新商品の宣伝

T型フラッグは、吸盤の部分を窓に貼り付け旗を吊り下げられる部品です。専用の工事や工具が不要なので、取り付けが誰でも簡単にできます。

距離が離れている場所にいる人にもアピールできるよう、高い場所への設置がおすすめです。

ただし、設置場所によって旗が通行の妨げにならなったり、吸盤の吸着力がなくなってくると落下の恐れがあるため、早めに新しいものと交換しましょう。

T型フラッグについては下記から詳細をチェックできますので、ぜひご覧ください。

>>T型フラッグについて詳しく見る

パーツ4. シェルフトレー

項目概要
特徴・レールPOPを入れ替えるだけで使える
・プライスカードや商品POPなど、他のPOPと組み合わせて訴求できる
素材例樹脂
活用例・キャンペーンの告知
・セールの告知
・新商品の宣伝

シェルフトレーは、什器や陳列棚のレール部分に取り付けて使います。プライスカードと一緒に、商品説明のPOPを挿入することも可能です。

LEDライトと一緒に使えるので、販売を強化したい商品を目立たせることもできます。なお、下記でシェルフトレーの詳細をご覧いただけますので、合わせて参考にしてださい。

>>シェルフトレーについて詳しく見る

パーツ5. Sカン

項目概要
特徴・片閉じタイプ・両開きタイプの2種類がある
素材例ステンレス・樹脂
活用例・什器の吊り下げ
・ポスター・パネルの吊り下げ
・タペストリーの吊り下げ

Sカンは、S字フックのような形をした部品です。Sカンに紐を通し、什器を吊り下げて設置します。

他にも、ポスターやパネル・タペストリーを飾ることも可能です。なお、Sカンの詳細は下記で確認できますので、合わせて参考にしてください。

>>Sカンについて詳しく見る 

パーツ6. ディスプレイフック

項目概要
特徴・什器にはめ込むため、外れにくい
素材例樹脂
活用例・紙製什器へはめ込み、化粧品・お菓子など商品の陳列
・段ボール製のボードにはめ込み、小型のノベルティを吊り下げる

ディスプレイフックは、下記の方法で取り付けます。

画像出典:テプラス株式会社

​​​​​​​ ​​​​​​台紙にはめ込んで使うタイプのパーツなので、外れにくいことが特徴です。

なお、台紙にはめ込んでいる関係上、以下のように化粧品・お菓子・文房具など重量の軽い商品を販売する際に使われます。

ディスプレイフックについては、以下から詳細を確認できますので、ぜひご覧ください。

>>ディスプレイフッックについて詳しく見る

補足. 折りたたみフック

項目概要
特徴・取り付けたままコンパクトに梱包できるので、輸送費・保管費を抑えられる
素材例樹脂
活用例・紙製什器へはめ込み、化粧品・お菓子など商品の陳列
・陳列棚へ、吊り下げ什器を取り付ける
・電子POPを取り付ける

ディスプレイフックのひとつに、折りたためるフックがあります。ディスプレイフックと同様に、什器にはめ込んで使うパーツです。

下記の画像のとおり、台紙などにはめ込んだままフックをたためるので、保管する際にかさばりません。

なお、折りたたみフックの詳細は下記からご覧ください。

>>折りたたみフックについて詳しく見る

パーツ7. 線材(せんざい)パーツ

項目概要
特徴・小さめのPOPやのぼり旗などを掲示する
・クリップ付きは、什器へ簡単に取り付けられる
素材例線材+樹脂
活用例・商品の宣伝
・キャンペーンの告知
・店舗情報の告知

線のように細長い鋼材のことを線材(せんざい)といいます。小さいのぼり旗やPOPを掲示する際に使うパーツです。

クリップで取り付けられるため、レジ前や商品棚などのちょっとした隙間にも取り付けが可能です。線材パーツをさらに詳しく知りたい方は、下記を参考にしてください。

>>線材パーツについて詳しく見る

パーツ8. 盗難防止パーツ

項目概要
特徴・両面テープやリング・クリップなどで簡単に取り付ける
・紛失防止から盗難防止まで、目的に合わせて使いわける
素材例樹脂・ステンレスなど
活用例・洗剤や柔軟剤などの「香り見本」の取り付け
・テスターの盗難防止
・家電のモック、実機サンプルの盗難防止

​​​​​​​

下記画像のように使い、サンプルの盗難や紛失を防ぐためのパーツです。端にクリップやテープなどが付いているので、商品に合わせて使い分けができます。

チェーン部分も、伸びるタイプのものや紐状のものなどさまざまな種類があります。香り見本であれば、香りを嗅ぎやすいよう伸びるチェーンを使うといったように、使用シーンに合ったものを選んでみましょう。

なお、盗難防止パーツについては、下記から詳細をチェックしてみてください。

>>盗難防止パーツについて詳しく見る

定番の販促パーツを活用してPOPや商品を魅力的に陳列しよう

よく使われる定番のPOPパーツはいろいろな種類があります。販促パーツをうまく使えば、商品をより魅力的に見せることも可能です。

売り場が狭くても、少しの空きスペースを使って、さらに商品を並べることもできます。ご紹介したもののなかで、まだ使ったことない販促パーツや、使えそうな販促パーツがあれば、ぜひ活用してみてください。

この記事が気に入ったらフォローしよう!

お気に入りに追加

この記事に関するタグ

販促物や相談先の会社を探している方

まずは相談してみる!

会員登録/ログイン
掲載をご希望の方へ