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「トレンド調査とは?」
「トレンド調査を行って自社のサービスを伸ばしたい」
このように考えていませんか?トレンド調査は、調査対象の時間的な変化の傾向を把握する調査です。
この記事では
- トレンド調査をマーケティングに活用したい理由
- 消費者や業界についてトレンド調査できるツール
- ツールを活用してトレンド調査を行うポイント
などを紹介します。
トレンド調査を理解できると、新たな施策を考えたり商品開発に活用しやすくなるはず。業績アップのためにもまずはご一読ください。
もし、生活者の最新トレンドを効率的に調査するなら、AIレポートサービス「タグボイス」がおすすめです。
タグボイスは、Instagramの投稿からテキスト・ハッシュタグ・画像をAIが分析し、生活者の目線でトレンドをレポート化します。
興味があれば、まずは以下から詳細をご覧ください。
トレンド調査とは
トレンド調査とは |
トレンド調査は、調査対象の時間的な変化の傾向を把握するのが目的です。トレンドには生活者の興味関心がが含まれています。
そのため、トレンドを把握することで消費者のニーズを読み取り、施策や商品開発にも役立てられます。
トレンド調査をマーケティングに活用したい3つの理由
- 市場の変化をいち早く把握できる
- 消費者のリアルな声を見つけやすい
- 新たな市場を発見しやすくなる
ここで、トレンド調査をマーケティングに活用したい理由を3つ紹介します。
1.市場の変化をいち早く把握できる
トレンド調査をマーケティングに活用したい理由のひとつは、市場の変化をいち早く把握できるためです。
例えばTwitterのトレンドのように、多くの人は未だ知らないけれど急浮上している話題を早い段階で知れます。
ターゲットとなる生活者に注目されている話題がわかれば、新商品のプロモーションに役立こともあるんです。
また、競合他社がどんな商品や施策を打ち出しているかもいち早く掴みやすくなります。他社施策のヒット理由を分析して、自社の施策にも活かせるかもしれません。
2.消費者のリアルな声を見つけやすい
トレンド調査を行うと、消費者のリアルな声を見つけやすくなります。一定の調査対象にフォーカスして調査するため、定性調査の側面があるんです。
ちなみに、マーケティングの調査には大きく分けて定量調査と定性調査の2種類があります。
<定量調査と定性調査の違い>
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上記のようにそれぞれの調査で得られる結果が違うので、目的によって使い分けが必要なんです。
例えば、定性調査で新しい家電製品を定期的に調査し、家電製品の評論家から一般の主婦層までの意見を集めたとします。
その結果、コアな層には良い評判でも、家庭では「うちにはオーバースペックかも」と判断されるかもしれません。
さまざまな消費者からリアルな声を集められれば、改善点が分かり一般層向けの商品開発に活かせるんです。
3.新たな市場を発見しやすくなる
新たな市場を発見しやすくなるのも、トレンド調査が活用される理由です。トレンドは日々変化していくものです。
例えば、先ほども触れたTwitterやインスタグラムなどのSNSには、毎日大量の投稿がアップされます。
どんどん新しい話題があふれてくるため、思いがけない投稿が話題になることもあるんです。そのためトレンド調査をしていれば、自社にとって新しい市場を開拓できるかも知れません。
消費者や業界についてトレンド調査できるツール4選
- Google トレンド
- Yahoo! リアルタイム検索
- Yahoo!ニュース
- Twitter・InstagramなどのSNS
マーケティングを行うにはキーワードが重要になります。多く検索されているキーワードは消費者が今調べており、需要があるためです。
ここでトレンド調査できるツールを4つ紹介します。
Google トレンド
特徴
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Google トレンドはキーワードの検索回数の推移により、現在のトレンドを把握できるツールです。
その日の急上昇ワードと24時間以内における急上昇ワードを調べられます。該当キーワードの検索回数の増加数を知れるので、トレンド調査には最適です。
2.Yahoo! リアルタイム検索
特徴
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Yahoo! リアルタイム検索では、Twitterの投稿をリアルタイムで検索できます。
検索キーワードを含んだツイート数が24時間・7日間・30日間の期間別に表示されるため、反響があったおおよその期間を知れるんです。
自社に関するキーワードがネガティブな内容で投稿されていれば、サービス内容の改善に役立ちます。
また、自社についてネットで検索する「エゴサーチ」はユーザーの本音を知れる貴重な機会となります。
サービスをリリースした際に「Yahoo! リアルタイム検索」で調査すれば、おおむねの評価を把握でき良いかもしれません。
3.Yahoo!ニュース
特徴
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Yahoo!ニュースでは、アクセスやコメントの多いニュースがランキング形式で分かります。
「アクセス・コメント数が多い=注目度が高い」ので、ジャンル的に自社の必要な情報をメインにチェックしておくのがおすすめです。
競合他社や自社がニュースになった際はコメントからユーザーの意見を取り入れて、施策や商品開発の参考にできるかもしれません。
4.Twitter・InstagramなどのSNS
特徴
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SNSのトレンドは数時間で変わるケースがあります。最新の市場ニーズを把握しておかなけれけば、消費者に飽きられてしまうかも知れません。
例えば、写真添付が必要なInstagramではトレンドのサービスや商品がどんなシーンで使われているかをリアルに把握できます。
一方、Instagramは文章量が少ない傾向があるため、感想などはTwitterの方が収集しやすいんです。
目的に合わせてSNSを活用して、施策や商品開発のスピードを早めましょう。
ツールを活用してトレンド調査を行う2つのポイント
- 目的を明確にする
- 目的に合った調査ツールを使用する
ツールを使っても闇雲にトレンド調査をしていては、成果になかなかつながりません。ここでツールを活用してトレンド調査を行うポイントを2つ紹介します。
1.目的を明確にする
ツールを活用してトレンド調査を行う際は、目的を明確にしておきたいところです。
目的が曖昧なままでは、調査方法や調査対象が外れてしまい、適切な情報を集められない恐れがあります。
まずは企業・施策・商材が抱えている現状の問題を整理しましょう。例えば、「30代の独身女性向けに美容家電を訴求したい」という目的があるとします。
その場合、ターゲットとなる30代女性の情報を集めやすい調査方法を選ぶ必要があります。
トレンド調査の対象は人・もの・イベントなど様々です。そのため、目的を明確にしてからトレンド調査を行うことが大切です。
2.目的に合った調査ツールを使用する
ツールを活用してトレンド調査を行う際は、目的に合った調査ツールを使用しましょう。
<調査ツールの選び方>
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以上のような選び方の項目を参考にしてみてください。トレンド調査ツールは、スペックを重視するだけでなく自社の目的に合ったものを選びましょう。
生活者のトレンド調査を行うのであればソーシャルリスニングツールが効果的
生活者のトレンドを調査するなら、ソーシャルリスニングツールの活用が効果的です。
前述したように、トレンド調査のツールにはさまざまな機能があり、効率的にトレンドを把握できるからです。
SNSには生活者の率直な気持ちが毎日投稿されるので、業界や消費者の動向がいち早く分かります。
そのため、キャンペーンや広告の効果をリアルタイムで把握することも可能です。
ただSNSには、たくさんの投稿があふれているので、情報量が多く調査や分析に時間がかかることもあります。
そこで生活者のトレンド調査を行うのであれば、知識がなくても効率的に調査しやすいソーシャルリスニングツールの活用が効果的と言えます。
トレンド調査におすすめのソーシャルリスニングツール10選
ツール名 | 特徴 |
---|---|
AIGENIC | ・キーワードの新たな側面をいち早く発見できる ・積極的かつ効果的なアプローチのヒントを掴める ・データの分析サポートも利用可能 |
BuzzSpreader Powered by クチコミ@係長 | ・国内最大級のデータ量を保有 ・特にTwitterに強い ・「2ちゃんねる」・国内ブログにも対応 |
見える化エンジン | ・テキストマイニング技術を活用した分析機能 ・多角的な分析が可能 ・分析結果の出力も容易 |
BuzzFinder | ・Twitter投稿全量をほぼリアルタイムで収集・分析 ・指定キーワードに関するアラート設定が可能 ・キーワードへの言及状況を毎日手軽に確認できる |
Boom Research | ・最大規模の口コミデータベースを保有 ・最大3年2ヶ月前のデータを確認可能 ・80種類以上の分析メニューを搭載 |
Keywordmap for SNS | ・Twitterに特化した分析ツール ・AIによるツイート内容の感情分析機能を搭載 ・成果が出るツイートテーマのヒントを得られる |
Insight Intelligence Q | ・マーケター視点で開発されたツール ・複数の分析機能と13ヶ月間のデータ確認が可能 ・シンプルなUI・高い操作性 |
Social Insight | ・複数のSNSを横断的に調査・分析可能 ・競合・ベンチマーク企業との比較が容易 ・複数メディアを一括管理できる |
Social Studio | ・ソーシャルメディアの幅広い調査が可能 ・会話内容を加味した対応がリアルタイムに実施できる ・SNS広告配信サポート機能も搭載 |
Sprinklr | ・多彩なメディアのユーザーの声を収集できる ・AIを活用した集めたデータを構造化 ・ユーザーのエンゲージメントを高められる設計 |
Zanroo | ・東南アジアNo.1のグローバルソーシャルリスニングツール ・海外のSNS分析も可能 ・ASEAN諸国の情報をまとめるサービスも提供 |
NetBase | ・データソースが豊富 ・処理が迅速かつ高精度 ・フィルタリングの種類が多彩 |
Oracle Social Cloud | ・Webベースのツール ・複数メディアのアカウントを管理可能 ・自社アカウントへの反応を確認・分析できる |
ソーシャルリスニングツールには豊富な種類があります。「Twitterに特化している」「炎上対策に有効」など様々な特徴を持っているんです。
以下の記事では、各ツールの詳細を説明しています。それぞれの特徴がおわかりいただけるはずなので、良かったらチェックしてみてください。>>SNS調査はこれで解決!ソーシャルリスニングツールおすすめ13選
いち早く生活者のトレンドを掴みたいならAIGENICがおすすめ
<トレンド調査に活用できるAIGENICの主な特徴>
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いち早く生活者のトレンドを掴みたいなら、SNS解析サービス「AIGENIC」がおすすめです。AIGENICは、ポジティブな投稿が中心なInstagramからAIが収集・分析を実施。
ハッシュタグの数だけでなく、投稿者の熱量も加味して分析するため、共感性の高い少数派の意見も拾えるんです。
また自社で調査・分析を完結できるため、コストパフォーマンスの良さやスピード感のある分析が期待できます。
トレンドをいち早く掴みやすくなり、競合他社より早く業績につながる施策を打ち出せるかも知れません。
導入後は当社がサポート対応するので、自社にデータ解析士のような専門家が不在でも心配ありません。
資料は無料なので、気になった方は下記より気軽に資料をダウンロードしてみてください。
マーケティングにトレンド調査を活用して業績アップへつなげよう
<本記事のまとめ>
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トレンド調査とは、定義した調査対象をサンプル抽出して一定期間ごとに調査することです。
SNSには、トレンドになりきらない「種」もたくさん投稿されています。
その種から新しい企画を考えるには、効率的に情報収集・分析できるソーシャルリスニングツールが効果的です。
もし、生活者の最新トレンドを効率的に調査するなら、AIレポートサービス「タグボイス」がおすすめです。
タグボイスは、Instagramの投稿からテキスト・ハッシュタグ・画像をAIが分析し、生活者の目線でトレンドをレポート化します。
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社会調査の一種。まず調査対象を定義して、その定義に該当するものをサンプル抽出。その後、一定期間ごとにどう変化していくか調査を行う。