消費者調査は、マーケティングの施策を立てるために重要な調査です。
この記事では、初心者に向けて消費者調査の基礎知識についてまとめました。
「最新の市場の実態を把握して、業績アップにつなげたい」という場合、ご一読ください。
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マーケティングにおける消費者調査とは
消費者調査の概要
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商品やサービスを売るためには、顧客ニーズの把握が必要なため、消費者調査はマーケティングでは欠かせない調査です。
消費者の生の情報は、施策や商品開発に役立てられます。
消費者調査とは
消費者調査とは
ターゲットとなる顧客から、あらゆるデータを収集して分析する調査のこと。 |
消費者調査はターゲットとなる顧客から、あらゆるデータを収集して分析する調査のことです。
マーケティングでよく耳にする調査のひとつに、どうすれば売れるのか戦略を立てるために、数値で現在の市場を把握する「市場調査」があります。
消費者調査はデータを集めることに対して、市場調査はマーケティング施策まで考える点が主な違いです。
消費者調査の目的
消費者調査の目的は、製品・サービスに対する顧客の評価を把握することです。顧客の率直な評価を調べて、新しい施策や商品開発に活用します。
顧客に評価されている点・不満に感じている点を調査できれば、顧客のニーズに応えた商品開発が可能です。
結果的に、顧客の評価が上がり継続した売上につながります。
消費者調査の種類
消費者調査の種類
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消費者調査の例として上記の種類があります。繰り返しになりますが、消費者調査は消費者についてあらゆるデータを集める調査のことです。
あらゆるデータを集めるため、調査の種類が幅広い特徴があります。自社の目的に沿った消費者調査を選んで、実行しましょう。
消費者調査の主な4つの方法
- アンケート調査
- インタビュー調査
- ホームユーステスト(HUT)
- Web調査、SNSリサーチ
消費者調査の方法は特徴が異なり、それぞれ適している調査対象があります。自社が得たい情報に合わせて、調査方法を選ぶことは、業績アップの近道です。
ここで消費者調査の方法を4つ紹介します。
方法1.アンケート調査
アンケート調査とは
事前に質問を用意し、消費者に回答してもらいデータを集める方法。 |
アンケート調査は、質問を用意し消費者に回答してもらいます。
一度に多くの回答を集められるため、費用を抑えられるので大規模な消費者調査に適した手法です。
アンケート調査には、以下のような種類があります。
アンケート調査の種類
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上記のようなアンケート調査から目的に沿ったものを選びましょう。
方法2.インタビュー調査
インタビュー調査とは
調査対象者に直接質問し、情報を集める調査方法のこと。 |
インタビュー調査は、調査対象者に直接質問をする方法です。目の前に調査対象者がいるため、他の調査より深い回答を得られやすい点が特徴です。
種類は以下があります。
インタビュー調査の種類
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インタビュー調査は対面で調査できるため、聞き手の腕次第では調査対象者の潜在ニーズを把握できる手法の1つです
方法3.ホームユーステスト(HUT)
ホームユーステスト(HUT)とは
製品テストの一種。調査対象者の自宅に商品を送付し、実際に使用した上で感想や評価を調査する方法。 |
ホームユーステスト(HUT)は、調査対象者の日常生活のなかでおこなう調査です。よりリアルな評価を集めやすく、
- 実際の使用方法に近い形で製品の使用方法を知りたい場合
- 効果を実感するまでに時間がかかる商品について情報を集めたい場合
などの調査に適しています。
例えば、口紅の使用感を調査したい場合は、化粧品売り場で口紅の感想を聞くより、実際に使用してもらった方が「色もちが良かった」など時間の経過とともに変化する感想を把握できます。
一方、コストがかかったり調査環境が統一できなかったりする点がデメリットです。
方法4.Web調査、SNSリサーチ
Web調査、SNSリサーチ
口コミサイトやSNSで発信された消費者の声を集める調査のこと。 |
Web調査、SNSリサーチは、口コミサイトやSNSなどで発信された消費者の声を集めます。
特にSNS調査では、個人の投稿から情報収集するため少数派の意見が得られるのが特徴です。少数派の意見は、
「こんな発想があるんだ!」
「思ってもなかったけどおもしろいかも!」
と高く共感性されるケースがあり、「真似したい」と興味を持たれる場合があります。そのため、少数派の意見を拾って施策に活かすには最適な調査方法です。
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消費者調査をマーケティングに活かす4つのポイント
- 目的・ターゲットを明確にする
- 目的に合わせて調査方法を使い分ける
- 調査結果を数値化して分析する
- 調査結果を社内全体で共有する
消費者調査はマーケティングに活かすには、適切なプロセスを踏む必要があります。ここで消費者調査をマーケティングに活かすポイントをお伝えします。
ポイント1.目的・ターゲットを明確にする
目的・ターゲットを明確にしましょう。目的やターゲットが曖昧なままでは、目的達成に有効なデータを集めにくいためです。
消費者調査を実施する場合は、目的や訴求したい消費者層が存在すると思います。
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上記のように、目的とターゲットを明確にしておけば、効果につながるマーケティング戦略を立てられます。
ポイント2.目的に合わせて調査方法を使い分ける
目的に合わせて調査方法を使い分けましょう。調査ごとに得られる結果が異なるためです。消費者調査は、主に定性調査と定性調査に分けられます。
定量調査・定性調査の使い分け
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例えば、「どのようなTVを観るか?」という調査をおこなったとします。
定量調査では「バラエティ番組をよく観る」という回答を得られても、「なぜバラエティ番組を見るのか?」まで把握することは難しいです。
一方、定性調査の場合は「TVよりYouTubeで好きな芸人の動画だけを見ている」など、行動の理由がわかる踏み込んだ意見を把握できます。
このように、定量調査と定性調査では得られる結果が異なるので、目的によって使い分けることが重要です。
ポイント3.調査結果を数値化して分析する
調査を実行した後は、調査結果を数値化して分析しましょう。消費者調査はデータの収集だけが目的ではないためです。
同じ回答をした人の属性や人数などさまざまなデータを数値化すれば、いろいろな角度から消費者の意見が分析できます。
一方で、数値だけに注目すると消費者の本音が把握しにくい恐れがあります。より消費者のニーズに迫るためにも、数値と消費者の意見の両者を取り入れることが重要です。
ポイント4.調査結果を社内全体で共有する
調査結果は社内全体で共有しましょう。
プロジェクトに関わる全員がサービスの高評価な点や改善点を知れば、同じ目標を持ったうえで商品開発や施策を考えられるためです。
例えば、クレーム対応は早い方が顧客満足度の向上につながります。
また、顧客からのお礼のメッセージは従業員のモチベーションアップになります。より良いサービス提供につながり、リピーターを増やせる期待ができます。
そのため、調査結果は社内全体で共有するのがおすすめです。
消費者調査を活用して収益アップにつなげよう
消費者調査とは、ターゲットとなる顧客からあらゆるデータを収集して分析する調査のことです。
顧客のデータを集めることで、施策や顧客のニーズに沿った商品開発に役立てられます。収益アップにつなげるために、自社の目的やターゲットに合わせて調査方法を選びましょう。
なお、効率的に消費者調査を進めるなら、AIレポートサービス「タグボイス」がおすすめです。
Instagram投稿をAIが分析し、消費者の最新トレンドをレポート化するため、調査からレポート化までスピーディーに進められます。
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