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「AIを活用して効率的にパッケージをデザインしたい」
「消費者に刺さるデザイン制作のコツは?」
このようにお考えではありませんか。本記事は、下記についてまとめました。
- パッケージデザインでAIを活用するメリット
- パッケージデザインにAIを活用した事例
- パッケージデザイン制作のコツ
AIを活用したパッケージデザイン制作に興味がおありなら、ぜひ最後までお読みください。
もし、AIからパッケージデザインのヒントを得るなら、AIレポートサービス「タグボイス」がおすすめです。
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AI活用したパッケージデザイン制作が注目されている
商品パッケージのデザインは重要な販促物で、近年ではAIを活用した制作が注目されています。従来の方法でもパッケージデザイン制作はできますが、AIを活用すればより効率的だからです。
消費者に刺さるデザインを制作するためには、「生活者が何をもとめているか」についての調査が必要です。
入念な調査を行い分析データをもとにデザインへ落とし込む作業は、コストがかかります。しかし、コストをかけたからといって、絶対に成功するとは言い切れません。
一方で、AIを活用すればコストを抑えられるうえ、短期間で制作が可能です。
蓄積されたデータを次の施策に活かせるので、AIを活用したパッケージデザイン制作は今後も普及していくと考えられます。
パッケージデザインでAIを活用する3つのメリット
パッケージデザインでAIを活用するメリットは、下記の3つです。
- 効率的に市場調査できる
- 新たなデザインアイデアを発見できる
- コスト削減につながる
順番に見ていきましょう。
メリット1. 効率的に市場調査できる
AIを活用すると、自動で市場調査ができるため効率的です。
消費者に刺さるパッケージデザインを制作するためには、定量調査・定性調査といった視点からの調査が重要です。
<定量調査・定性調査とは>
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人の手によってじっくり調査すると結論に至るまでのプロセスが見える反面、時間や費用といったコストがかかってしまいます。
AIは大量のデータを取り扱うのに長けているので、効率的な調査を可能にしてくれます。
メリット2. 新たなデザインアイデアを発見できる
AIの活用により、今までにない新たなデザインアイデアを発見できます。
データを根拠に、トレンドやインサイト(消費者自身も気づいていない願望や欲求)を取り入れたデザインを考えるからです。
たとえば、
といったSNSから消費者の生の声を収集し、良い口コミや悪い口コミのようにさまざまな意見をデザインに反映させられます。
なかには人が考えているだけでは思いつけないような、新たな切り口のパッケージデザインが生み出されるため、マンネリ化を感じている場合におすすめです。
メリット3.コスト削減につながる
パッケージデザイン制作にAIを活用することで、コスト削減の効果も見込めます。人の手を脱し、ほぼ自動で調査・分析をするので、人件費がかかりません。
デザインを制作するためには、下記のようにいくつかの工程があります。
- 市場調査
- データ分析
- デザイン作成
調査にはリサーチャー、データ分析にはデータアナリストといった専門家が必要です。そこでAIを活用すれば、専門家がいなくても対応できる工程を増やせます。
パッケージデザインにAIを活用した事例2選
パッケージデザインにAIを活用した事例を2つ紹介します。
- AIを活用したPOPデザインと連動させた「キリンビバレッジ」
- 商品の特徴が伝わるデザインにこだわった「カルビー」
ひとつずつ見ていきましょう。
事例1. AIを活用したPOPデザインと連動させた「キリンビバレッジ」
キリンビバレッジ株式会社は、清涼飲料の製造および販売をしている飲料メーカーです。販促物の展開において地域や店舗に見合った販促物の制作は、各担当者に任せていました。
そのため、ノウハウや経験に個人差が発生し、統一感のある訴求ができないという課題を抱えていました。
そこで、AIを活用したPOPデザイン制作を導入します。そして、POPとパッケージデザインを連動させたセールスプロモーションを実施しました。
AIの高い分析力でつくられたデザインは、社内からも好評を得ます。
全国でどの店舗でも一定のクオリティを担保でき、統一感のある販促展開ができるようになりました。
事例2. 商品の特徴が伝わるデザインにこだわった「カルビー」
カルビー株式会社は、食品メーカーです。
2019年に同社は、DX化を重点課題としてあげており、その一環としてパッケージデザイン制作にAIを導入しました。
発売1周年を迎える既存商品のパッケージを、商品の特徴に合わせたものへリニューアルしました。
そのときに使用したのが、AIを用いたデザイン制作です。AIが学習したデータを元に、消費者が好むデザインを制作します。
商品の特徴と訴求が消費者へ受け入れられ、リニューアル前と比較して売上アップを達成しました。
消費者が思わず手に取るパッケージデザイン制作の4つのコツ
消費者に刺さるパッケージデザインを制作するにはコツがあります。
<パッケージデザイン制作のコツ>
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それぞれ順に紹介します。
なお、パッケージデザインのコツは、下記の記事で詳しく紹介しています。7つの事例も紹介しているので、参考にしたい場合は、ぜひご一読ください。
>>【販促事例】消費者が思わず手に取るパッケージデザインを効率的に作成するコツ
コツ1. ターゲットを明確にする
まず、商品のターゲットを明確にしましょう。誰に商品を届けたいのか明確にすることで、どういったパッケージにするのか方向性が定まります。
たとえば、若年層の女性を中心に販売したいのであれば、ポップでカラフルなパッケージが好まれる傾向にあります。
年齢や性別のほかにも、
- 地域
- 収入
- 家族構成
といったさまざまな観点からターゲットを絞ることが重要です。
パッケージデザインを先行して制作すると、ターゲットと合わないチグハグな印象になってしまうので、必ずターゲットを明確にしましょう。
コツ2. 商品のコンセプトを明確にする
ターゲットが決まったら、商品のコンセプトを明確にします。
商品のコンセプトが曖昧だと、訴求するポイントがわからなくなり、商品としての魅力が半減してしまうからです。
商品のコンセプトとは、たとえば下記のような点です。
- 商品の何をアピールするのか
- 商品をどうアピールするのか
商品にたくさんの魅力があったとしても、すべてデザインとして詰め込んでしまうと誰の印象にも残らないパッケージになってしまいます。
そのため、本当に伝えたいメッセージに絞って訴求しましょう。また、「どうアピールするのか」の観点では、イメージとデザインの整合性が重要です。
商品のイメージと合わない配色にすると、ギャップを感じて手に取ってもらえなくなる恐れがあります。
下記のように、イメージと合わせることが重要です。
|
コンセプトとターゲットが決まって初めて、商品の向かうべき先が見えてきます。
コツ3. コンセプトに合ったパッケージ素材を選ぶ
パッケージに使用する素材を選びも重要です。
パッケージに使用できる素材には下記のような例があり、イメージがブレないためにも、コンセプトと合わせて選ぶのが重要です。
- 紙
- プラスチック
コンセプトのほかにも、
- 想定される売り場
- 実際に消費者の手に渡ってからの利用シーン
といった点もパッケージ素材を選ぶ判断基準となります。
コツ4. 消費者が使いやすいデザインを設計する
パッケージデザインを制作するときは、消費者にとって使いやすくなるように意識しましょう。
せっかく配色やメッセージが良くても、使いにくいデザインだと消費者に敬遠される恐れがあります。
たとえば、大容量の詰め替え洗剤はある程度の重さがあります。もしパッケージに持ち手もついていなかったらどうでしょうか。
常に消費者のが求めていることを意識して、デザインを考えるのがおすすめです。
AIを活用したパッケージデザイン制作ならアイショプがおすすめ
AIを活用したパッケージデザインの制作なら、「アイショプデザイナーズパック」がおすすめです。
<アイショプデザイナーズパックをおすすめする3つの理由>
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消費者とのタッチポイント(企業と消費者の接点)をデザインの力で洗練させ、下記の効果を得られます。
- ブランドの醸成
- ファン化の促進
- リピート顧客の獲得
商品や企業のブランディングには、最終的に継続した売上につながります。そのため、まずは消費者の視点でパッケージデザインを制作することが必要です。
AIを活用したパッケージデザインの制作に興味がおありでしたら、ぜひ下記から気軽に資料をダウンロードしてみてください。
AI活用で消費者が手にしたくなるパッケージデザインを制作しよう
<本記事のまとめ>
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AIを活用した業務は効率的に調査・分析ができます。また、新しいアイデアを発見できるので、今までにないパッケージデザインを世に生み出せます。
消費者に刺さるパッケージデザインを効率的に制作したいのであれば、AIの導入を検討してみてください。
もし、AIからパッケージデザインのヒントを得るなら、AIレポートサービス「タグボイス」がおすすめです。
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